• ベストアンサー

ハウスメーカーについて教えてください

このたび、新築を考えております。長年の夢で輸入住宅にしたいと思っており「ヘリテージホーム」という青森県で実績のあるメーカーさんと交渉しております。デザイン等は気に入っているのですが、私の居住地域(宮城県)には、これまで実績がないらしく、実際に建てて住んでいる方の話や住宅メーカーについての情報などがありません。大きなお金のかかることなので、色々情報収集したいと思っております。「ヘリテージホーム」に関することや輸入住宅に関することなんでもよいのでアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kevin1967
回答No.5

完成保証などについてですが、建築会社が事前に保証機構に登録しておく必要があります。保証機構はいろいろあり機構によって保証内容や費用が異なります。 これら機構の保証を付けるには一物件ごとに費用が必要となり施主が支払っていることが多いようです。費用は建築費に対しての割合になりますので高額物件は高い費用が必要となります。 万が一の場合、建築費用全額を補償するわけではないようなので事前に資料などをもらって確認したほうが良いでしょう。 保証機構に入れないような建築会社は経営上で何らかの問題がある場合がありますので注意されたほうが良いかもしれません。保証機構に入っているからといって安心できるわけでもないのですが、入れない会社よりはリスクが少ないかもしれません。少なくとも建築される際に第三者機関の保証に入れるわけですから。

yasu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。先日希望メーカーに確認したところ保証には加入してるということでした。ひとまず安心しました。

その他の回答 (4)

• kevin1967
回答No.4

住宅は建てて終わりというものではありません。引渡しの段階で100%の完成度というのは考えにくいものです。長く住むのならなおさらで、入居後の手直しや修繕、ライフスタイルの変化によるリフォームなどが必要になってきます。 出来れば建築地の近くにある建築会社(工務店など)を選ばれることをお勧めします。 また会社の規模ですが、大手だから安心できる時代ではありません。現に資本力の大きな企業も住宅業界から手を引いています。 建築中の倒産や欠陥住宅は最低でも避けたいところですので契約時には完成保証、瑕疵保証、地盤保証などに入っておいたほうが良いでしょう。 どの会社を選ばれても絶対ということはありえない時代ですから。

yasu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。完成保証等については契約候補の住宅メーカーが入っているか確認したいと思います。もし、メーカーが入っていない場合は自分で保険等に入る必要があるんでしょうか?申し訳ありませんが再度教えてください。

回答No.3

こんにちは。 私もデザイン面で、いわゆる輸入住宅もいいなと考えたこともありますが、結果的にはやめました。 ・アメリカなどでしっかりとした家が建つのは、建築途中の公的検査が10回以上あり、手を抜きにくいというのを聞いたことがあります。これらは部材だけ輸入しても関係の無い話で構造によるものではなく、監理・監督の問題です。一般的には丸ごと輸入というのも少ないようですが。 ・デザイン面で建具とかいい感じのものはありますが、私が聞いたメーカーでは窓などはトラブルが多くて日本製に変更したとか、小さいメーカーでは補修部品がストックできず、壊れた時にだいぶ時間がかかるとかも聞きました。 ・最近は性能評価をつければ10年は建築会社が無くなってしまっても最低限の保証は受けられるものの、近くを見渡しても、工務店が始めた輸入住宅のモデルハウスが廃屋になっているところが2,3あります。私の親戚の立てた輸入住宅(ログハウスメインでしたが)会社も建築後3年で倒産してしまいました。 しかしながら、デザインに捨てがたいものがあるのでしたら、多少の不便は気にせず、会社をしっかり見極めて決められてはと思います。あと、営業やサポートの方が遠くからくるのでしたら、何かとマイナスだと思います。

yasu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーは近くに支店がある会社を選びたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.2

輸入住宅という定義がどのへんかわかりません。北米か北欧か、もしくは「~風」なのか。風であれば、どのへんまで輸入材を使ってればいいのか。 最近は多少はこなれてきたみたいですが、最初のころの北米輸入住宅なんか、あちらの部品を無理やりこっち用に改変したり、決して使い勝手がいいとはいえませんでした。 また、ほんまもんのあちらの住宅は、特に仕上げに関しては、日本ほど緻密ではありません。輸入住宅のどのへんがお気に入りかわかりませんが、その内容によっては風のほうがしっくりいくかもしれません。

yasu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んでます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ヘリテー●ホームをばかりではありません。いわゆる「典型」の会社です。 ヘリテー●ホームは輸入住宅ではなく、基本的には2×6の普通の住宅を洋風のイメージでデザインしただけのものです。 いくつかの部品を輸入していますが、それらは家本体に関連するものではなく、ドアやインテリア、せいぜいフローリング材などほとんどアクセサリー域を出ないものばかりです。 つまり、流行の「見た目だけのイメージ輸入住宅」で、家本体の構造やその他のグレードとしては一般の住宅メーカーと変ったところは何もありません。 このような会社(実際は建築会社というより、手配会社)はここ10年ぐらいにどの地域でも雨後のタケノコのように増えました。共通して言えることは、デザイン優先の建築で凸凹の多い家を造ります。構造的に「強い家」ではなくなり、飾りが多いだけに不具合も相対的に多くなります。 上記のように建築会社そのものではなく、地元の普通の工務店に材料の一部と基本設計だけを提供するフランチャイズ形式の「手配師」的な会社です。10年以内に「流行」でできた会社の典型ですので、60年保証とありますが、この会社が60年後に存在する確率は限りなくゼロに近いでしょう。 ■申し上げたいことは、ヘリテー●ホームを気に入って、施工してもらうのは全く結構なことですが、実際以上の信頼をする必要はありませんし、ましてや会社についての信用度としては他の中小建築会社と差がありません。ただの「普通の工務店」と考えてください。 ですから、特別の情報もありませんし、可も不可もありません。客の気を引くデザインはそりゃあ良いものを提示します。でも実際に施工する大工さんは、他の大工さんと何も変らない、ただのオヤジ大工ですから、手抜きもすればミスもする。構造や費用など妥当なものか必要なものか、自分で勉強するしかありません。チェックも第3者機関を利用して、自分でもマメにチェックします。この種の会社で最も大切なのは「価格が妥当かどうか」です。いろいろな理由をつけて割高にしている会社がほとんどです(そうでもしないと、東京のオフィスなど維持できません)。 メーカーの情報を集めても宣伝程度の情報しかないでしょう。設立6年程度の会社です。欠陥施工や自転車操業がバレるような時間も経っていません。情報を集めてもほとんど意味は無いでしょう。 なんか、ヒドいコメントのようですがこれがこの業界の常です。イメージ先行の流行の会社は特に注意しなくてはなりません。

yasu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに60年保証については、ちょっと考え物だと思ってました。ただ気に入っていただけに残念です。一社だけでなく他のメーカーとも相談していきたいと思います。