• 締切済み

ハウスメーカーの対応

はじめまして 先日 新築の建売住宅を購入しました(手続き中です) 購入する際に広告に「家具付き」となっていました。 先日、契約に行き(金額の一部の支払い)確認したところ 購入時に金額の交渉をし値引きの条件で「カーテンと照明器具の一部はついていますが、家具をつけないで希望の金額にします」とのことです。と言われました。 けれど そんな話は初めて聞くことでしたのでこちらとしても 「そんな話は聞いていないのでちゃんとつけて下さい」と言ったのですが 大はば値引きだったので無理だといわれました。 しかし こちらは何も聞いていなかったので「それはおかしい 大はば値引きでもそのような条件は初めて聞くことです どうしてもだめなら せめてついているカーテン(あまりいい色ではないので)を取り替えてほしい」と言ったらそれも出来ないとのことです。 新築といっても建ててからもうすぐ一年になる物件です。 シロアリ駆除?の薬剤も5年保障とのことで 建ててから経過した1年分の保障はメーカーの責任ではないので4年保証になるといいます 私としては大変不誠実な対応と感じます。 本来なら購入をしなければいいのかもしれませんが、希望の地域で 購入できる価格帯の物件が少なく強気に出れないのも事実です カーテン取替え、シロアリの薬剤のきちんと5年の保障にしてほしいという要望は無理なことでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

度々失礼致します。 質問者様の回答を見落として  コメントを入れてしまいました。大変失礼致しました。    金額交渉の際に、広告に謳ってあるし家具を付いてる前提で  価格だけは希望条件にして貰えれば買いたいと考えておられた  感じですかね。  確認なんですが >購入時に金額の交渉をし値引きの条件で「カーテンと照明器具の一部はついていますが、家具をつけないで希望の金額にします」とのことです。  これは契約前に聞いた内容なのでしょうか?契約後に聞いた内容  なのでしょうか?  前であれば3で答えた事と同じになると思います。後であれば  売主ではなく、まず仲介業者と話をするべきかもしれませんね。  広告にも謳ってあれば、仲介業者より金額交渉の際に 「売主から金額はOkでましたが、広告の家具は失くなりますよ! その条件で宜しければ契約の段取りを取りますが如何ですか?」 と断りはあるべきですね。 交渉した営業マンは売主の営業マンじゃないですよね? 仲介業者であれば、仲介業者をつつく事はできるかもしれませんね 契約後に説明された話であれば、仲介業者の所属する業協会か 県庁(県庁の方が業者はきくでしょう)にそのまま説明してみて 下さい。「広告に家具付きと謳ってあって、金額交渉はしたが 家具は除外されると聞いていない、それならば契約しなかった 契約後に仲介業者から云われ、納得いかないから付けてくれと 言っても対応しない」どうしたらいいですか?と その広告はとってありますよね? あとカーテンレールの話はしない方がいいと思います、あくまで 当初の条件が守られていないと主張するべきでしょう。 契約時、契約前に説明有りの場合はNG。契約後に説明されたなら 仲介業者に再度広告条件(契約条件)を守る様主張してみましょう。 どうしても相手が応じない場合、裁判も検討しなければならなく なりますが・・ 

回答No.3

>購入する際に広告に「家具付き」となっていました。 先日、契約に行き(金額の一部の支払い)確認したところ 購入時に金額の交渉をし値引きの条件で「カーテンと照明器具の一部はついていますが、家具をつけないで希望の金額にします」とのことです。と言われました。 契約前にこの交渉は行われていたんですよね?その上で恐らく仲介 業者さんかな?条件を聞いて契約に及んだのではないのですか? 状況がいまいち飲み込めてないので一極的な回答になりますが、 仮に質問者様が、何か高価な物(オークション等でもいいや) 広告をいれて、買い手がついた際に仲介者がいたとしても 当初の条件より若干変更されてもじゃあその条件で売買しま しょうと決めた後に買主からイメージと違ったとか言われたら、 良い感情は有ちませんよね?  (まあここではその前提が違ったと云う事なので お互いの意思の行き違いがあったのでしょうが、その際に どう判断されるかは、あくまで契約時の条件でしょう その条件の中に今回の質問者様の希望内容が含まれていないので あれば、契約するべきではなかったのではないでしょうか? 仲介者との行き違いで、仲介者がその条件で纏めてしまったので あれば、不本意かもしれませんが質問者様にも言葉が足りなかった 事と思われます。 あくまでも状況を説明して、売主の善意にすがってお願いするしか 無いと、私は思います。  ※広告に謳ってある内容は、あくまで交渉の際に条件が変って   双方承諾して契約に至ったと解されると思われます。   まあ売主にしても、契約書に大幅値引きした為広告の家具等   の条件は除外する旨入れるべきだったかもしれませんね。   そうすればお互い揉めなかったでしょうに

回答No.2

お話の流れの確認ですが、広告に家具付と謳ってあって 契約の際に家具付だと確認されているんでしょうか? だとすれば契約書に文言では入っていないんですか? 文章でなければ、金額交渉時に家具等の条件は除外し合意 して契約に至ったと言われれば弱いですね。。。 通常金額交渉~契約時に、それらの説明はあって然るべきだ とは思いますが。契約時にその確認をしていないのであれば 買主さんにも手落ちがあります。 売主との交渉になるでしょうが、その条件でないなら我々は この物件はいらない!と言える覚悟(交渉の切り札)がないと 弱いでしょうね。  解約は検討されいないでしょうが ※いつどこで契約したのかによって、契約から8日以内であれば  クーリングオフできる場合もあります。   (重説にできるできない等入っていると思います)                     ・・・ 保証については、品確法で定める主要構造部は引渡しから10年 とされています。主要構造部以外の部位については短期保証項目 として同様に引渡しから○○年と書いてある事が多いです。 保証書を確認してみてください。引渡し前なので保証書を貰って なければ、保証内容を確認したいと言って見せてもらういいです。 引渡しからと書いてあれば問題ないですね、保証して貰いましょう 但し、防蟻処理自体は、安全性の問題もあってか有機リン系の 強い薬剤が使えなくなった為、処理から5年が効果の目安になると 思いますので、引渡し迄に期間があいた場合その分早く実際の 効果は切れる感覚になると思います。 ※これはうろ覚えですが、品確法には防蟻保証期間までは  謳ってなかったと思うから、保証書にちゃんと処理から5年と   書いてあれば、これも売主にお願いするしか無くなっちゃうかな

ponnta2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 金額交渉時に家具等の条件は除外し合意 して契約に至ったと言われれば弱いですね。。。 金額交渉は不動産の営業マンがしていて私たちが直接していません こちらの希望金額で交渉をしてもらい それでいいです。との連絡を受けましたので当然 広告の通りだと思っていたこちらにも落ち度はあるのかも 知れませんが釈然としません。 防蟻保証期間 に関しては 今回の場合約一年の物件ですので残り4年の保証になってしまうのが なんとなく損をしている気分になってしまいます。 この物件はいらない!と言える覚悟 これがあればもう少し強気に出られるのですが 残念ながら質問のところにも書いたように 希望の地域での購入できる価格帯の物件が少ないため 強気に出られないのが現状です カーテンの件などの要求は理不尽なことを言っているのでしょうか?

• jakyy
回答No.1

【建売住宅の値引き】 建売住宅の値引きは、現金での直接の値引きか、 備品で引く場合とがあります。大抵の場合は、 備品での値引きとなります。 というのは、100万円分を備品で引くというと 聞こえはいいですが、原価50万円のものですので、 実際は50万円の値引きですので、業者は平気ですね。 【備品とシロアリの駆除】 ponnta2様は現金での値引きですので、 おそらく業者側は備品は付けられないということでしょう。 カーテン取替えは、契約が済んでから、ご自分で好きなものを 選んでお付けになるのがいいでしょう。 シロアリの駆除は、一旦してあれば、20年は持ちます。 【価格に不満な時】 値引きの金額に不満な時は、一旦、契約は無かったことにしてくれと言えば、 1年以上も売れていない物件ですので、強気に出たら、 案外値引きか、備品を付けてくれるかもしれません。 これが交渉ですね。

ponnta2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 値引きの件は「備品で引く」という話を契約のお金を 払ってから初めて聞いたので嘘をつかれたというか そんな気がしています。 カーテンは窓が大きいのでオーダーになると思いますので 金額的に高くなるため 備品の話を聞いていなかったので カーテンで対応してもらいたいと思ったしだいです。 シロアリの駆除は、一旦してあれば、20年は持ちます。 ほっとしました 知り合いに聞いたら5年くらいしたら 薬を塗らないとだめだよ と聞いたことがあるので。