宮城県内で防音室付き住宅を作りたい方法と体験談

このQ&Aのポイント
  • 宮城県内で防音室付き住宅を作りたいと考えています。住宅メーカーや工務店による部屋の防音工事や製品の導入、地下室などの方法があります。実際に施工された方の体験談や参考HPを求めています。
  • 宮城県内で一戸建ての新築工事時に防音室を作りたいと考えています。防音内容はエレキギターやエレキベース、バイオリンなどで、生ドラムまでは必要ないと考えています。具体的な方法としては、住宅メーカーや工務店による防音工事や製品の導入、地下室の利用があります。また、施工された方の体験談や参考HPを探しています。
  • 宮城県内で防音室付き住宅を作りたいと考えています。具体的な方法としては、住宅メーカーや工務店による防音工事や製品の導入、地下室の利用があります。都心部と比べると情報が少ないため、施工された方の体験談や参考HPを探しています。また、リハーサルスタジオの施工をしている業者の情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮城県内で防音室付き住宅を作りたいと考えています。

一戸建ての新築工事時に防音室を作りたいと考えています。 場所は宮城県です。 防音内容はエレキギター、エレキベース、バイオリン等で 生ドラムまでの防音性能は必要ないと考えています。 ・住宅メーカー、工務店による部屋の防音工事 ・メーカーによる製品の導入(例:アビテックスのフリーシリーズなど)  *部屋としてほしいのでユニット式は考えていません。 ・地下室 など実際に施工された方がいらっしゃいましたら 体験談や参考HPを教えていただきたいのです。 都心部なら沢山の業者や施工の体験談等が見つかるのですが 宮城県内ではなかなか見つけられない状況です。 またリハーサルスタジオの施工をしている業者の情報など ご存知であれば教えていただけないでしょうか。 まだまだ情報収集を始めた段階で 知識不足の状態ですが 情報がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。少しはお役に立てたようで良かったです。 >さて、東京の業者さんとハウスメーカーさんとの >事前の打ち合わせや施工時のやり取りで大変だった点や、気をつけて置くべき点など >何かアドバイス頂けないでしょうか。 お役に立てるか分からないのですが一応気付いた点など書かせていただきます。 当初、なぜだかこれは分からなかったのですが、工務店さんから防音工事もセットで 行いますよとしつこく言われました。ハウスメーカーさんもセットになるので、連携する必要もないですし楽ですよと言われたのですが、金額が高かったのと技術力が?だったので、辞めたのは前回書かせていただいた通りです。 これは凄くよくあることらしく新築ですと、ン千万単位の金額になると思いますから例えば700万と金額があがっても、建てる側の金額が麻痺しているのでついつい面倒だから頼んじゃえという形になりがちです。ですから普通よりも高くなってしまうことがあります。これには気をつけて下さい。もちろんそんなことをしないハウスメーカーさんもいますが、依頼する前に周りの友人たちに聞いても同様な意見がありました。これは聞いておいて私自身大変役立ちました。 肝心な連携ですが、苦労したことは正直ありません。 というのは、ほとんどを見積もりサイトのご担当者の方にお願いしていたからです。 無料だったので少し申し訳なかったですが担当の方から、こういう風にした方がうまくいきますよと手順を教えていただいたのであまり苦労はしませんでした。 念のため、教えていただいた手順を書いておきますね。 1.業者選定の際に必ず、ハウスメーカーと連携した実績があるのか?   を確認。(これはご自身で探す際には特に必要です)見積もりサイトを使う場合は   要望を出しておけば、経験がある業者を紹介してくれると思います。職人なため   コミュニケーションが不得意な業者さんがいるので注意です。 2.選定業者が例えば1社しかない場合でも、直接会って相性が合うか確認を行う。   大丈夫と判断したらハウスメーカーさんと防音工事業者、工務店、施主の   4者ミーティングを行う。これは初めて防音工事業者とあった日の夜などに   設定しておくとより良いと思います。(防音工事会社さんの負担が減るので)   相性が合わなかったらミーティングは中止してもOKとアドバイスされました。    3.4者ミーティングにならずに、工務店がミーティングに来られず3者ミーティング   になる場合もあるそうですが、それはそれで問題ないそうです。 4.これこれこうしたいといった要望は曖昧にせずに、すべて防音工事業者に   伝えること。伝えた後は、連携は専門家どうして話合いが行われることがほとんど   などで進捗等は、業者さんに問題がないかなど聞くようにする。 こんな注意点を教えていただきました。 私は工務店の方が連絡をあまりくれないのは想定外でしたが、その辺は運だと思うので ハウスメーカーさんにも確認をとっておくといいと思います。 防音工事は一生に1回あるかないかの工事だと思います。 私も最初は不安でしたが信頼できる業者さんに出会えて本当に良かったと思います。 好きな時間に好きなだけ、ドラムが叩ける喜びを感じております。 質問者様も良い業者に巡りあうことができれば幸いです。 同じ宮城ですので、役に立つことがあれば今後もお伝えしていきます。 回答が的外れでしたら申し訳ないです。それにしても宮城って本当あんまり いい業者さんが見つからないですよね・・・。

ponpon231
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 大変ためになりました。 ほとんど苦労されなかったとは驚きです! 見積もりサイトの担当の方が かなり心強い感じですね。 ご回答いただけなければ おそらく工務店などに勧められるがままに お願いしていたと思います。 頂いた情報を参考に 私もサイトを利用して 色々と相談していこうと思います。 役立つ情報本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。宮城の石巻で新築を建てるのと同時にドラム室を作ってもらった経験からご参考になればと思い投稿させていただきました。昨年、ドラムの防音工事の施工をお願いしました。現在、バンドのリハーサルスタジオとしても使っています。 まず経験からですが、防音工事は焦って決めてもいいことはありません。 というのは悪徳業者が少なからず存在しているからです。 私のバンドの友人は、タウンページで調べて防音工事を行ったのですが(宮城県内)工事が ずさんで700万をかけたのに効果があまりなかったという話を聞きました。 ですから信頼ある業者で施工することをお勧めします。 残念ながら宮城県内では私も見つけられず、東京の業者さんに お願いすることになりました。 なお新築ということでハウスメーカーさんと連携が取れる会社をお勧めします。 以外に調整が面倒で、業者さんがしっかりとしていないと思い描いた部屋にならない事が あるので注意です。 ハウスメーカーさんが紹介してくれる業者さんは正直申しあげてお勧めはできません。 というのは見積もり比較しても高かったからです。また防音工事を専門としていない工務店が多く、私の経験談だけの話になってしまいますが気をつけて下さい。 質問者さまは、私とは違いドラムの防音ではないので、 500万、600万といった金額にはならないと思います。(部屋の大きさにもよりますが) 分割でもやってくれる業者さんもありますよ。 私が経験して是非ともやった方がいいのが ●業者さんに直接会うということ。 ●予算はハッキリということ。 この2点です。 営業をかけられるのが苦手だったら見積もりサイトを使うと良いと思います。 私は、見積もりサイトを使う前に5社ほど見積もりを出してもらっていましたが 納得いくものが上がらず営業ばかりで、最終的には防音工事の一括見積もりサイトを 使いました。 参考までに私が利用したサイトです。 http://www.bouon-kouji.net サイトの担当者の方が無料なのにとても親身になって面倒な質問も答えてくれました。 加盟業者は厳しい審査を通っているようで2社、東京から石巻まで来ていただいたにも関わらず、とても気持ちのいい対応をしていただけました。これは書いていいのか迷ったのですが、担当者いわく厳しい加盟条件があり、お客様からクレームが来たら加盟解除されるとおっしゃっていました。 ちなみに2社とも、自分で探した5社よりも金額が安くしつこい営業も一切ありませんでした。金額を見る限り、適正価格よりも安くなっている気がします。 同じ宮城に住まわれているということなので何か追加でご質問等ありましらできる限り協力したいと思います。素敵な防音室ができるといいですね。

ponpon231
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 親身なご説明を頂きとても嬉しく思います。 なるほど、やはり県内の業者では難しいのですね。 ご紹介いただいたサイトは様々な内容が網羅されており 大変勉強になります。 新築のことも含め検討を始めたばかりの段階で 色々と情報収集しようと思っているのですが、 一番気になっているのは、 ハウスメーカーや工務店と防音業者の連携です。 お言葉に甘えて、追加でご質問させていただきたいのですが 東京の業者さんとハウスメーカーさんとの 事前の打ち合わせや施工時のやり取りで 大変だった点や、気をつけて置くべき点など 何かアドバイス頂けないでしょうか。 ほんの些細な事でもかまわないです。 お手数をおかけして申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

• mastov3
回答No.1

私の知り合いのバンドのメンバーがDYでスタジオ造りました 田舎だから出来たのかも知れませんが 参考までに 見てください

参考URL:
http://www.youtube.com/user/paika2001#p/a/E106E4AD92BA3601/0/BIZTMpCbiiM
ponpon231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作でここまでされるなんて素晴らしいですね。 メンバーさんの協力があればこそでしょうか。 時間とスキルがあれば私もトライしてみたいですが ちょっと難しそうですね。。 でもこの動画を拝見して、プライベートスタジオは やはりいいものだなぁと再認識させていただきました。