学生寮でのセキュリティーについて考える

このQ&Aのポイント
  • アメリカの学生寮でのセキュリティー対策について気になっている方へのアドバイスです。
  • 留学生との共同生活での貴重品の保管方法や鍵の管理について考えましょう。
  • 留学先の学生寮で安心して過ごすためのセキュリティー対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生寮でのセキュリティー

今年からアメリカに長期留学するものです。 初めて学生寮での生活を予定しているのですが、経験者の方にいろいろと意見をお伺いしたいです。 学生寮といっても、貴重品はしっかりと自分で守らなければならないと思うのですが、 あまり露骨にやりすぎると、いっしょに住む留学生に嫌な思いをさせてしまわないのかと(疑っているのか?みたいな・・)心配になります。 日本人といっしょに住むとなれば、日本語でコミュニケーションが取れますから、 変な誤解はいくらかはされないように務める事ができますが、 英語を勉強しにきている、それら以外の国の人には一度誤解を与えてしまうと、 口頭でうまく説明できる自信がありません。 と、前置きが長くなりましたが、 ようは、貴重品類をどのようにセキュリティー対策をしているのかをお伺いしたいです。 財布、カード類等はどのようにしていますか? スーツケースに入れて鍵をかけていますか? その際の鍵はどのように保管していますか・・・ など、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのようなタイプの寮なのかにもよると思いますが、1部屋をアメリカ人学生と共有するのであれば多少注意は必要かな、と思います。貴重品に手をつけるほどのことはないと思いますが、食べ物や消耗品は友達(と自分が思っている人)の者を無断で使用することに対し(日本人に比べて)罪悪感を持たないアメリカ人学生は多いです。私の経験では、比較的アジア人留学生は日本人とこのあたりの感覚が似ていましたね~。 相手に不快感を与えずに(警戒してます!とあからさまにならないように)貴重品を保管するならスーツケースに鍵を掛けるのはいいと思いますよ、実際私もやってました。余談ですが、学校内での盗難にも結構気をつけたほうがいいですよ。裕福な家の子が多い私の学校(学部)でもしょっちゅうありましたし、私も友人に貸していたものが盗まれたこともありました。 先ほども書きましたが、質問者さまが気にするかどうかにもよりますが、留学費用を全て自分の貯金でまかなっていた私は食品・消耗品の許可を得ない使用にだけは最後まで悩まされました。直談判してもダメだったので巨大な洗濯ネットに鍵かけてそこに食品を入れてました(笑)悩まされなかったのは6年間の留学生活のうち、ひとり部屋にいた時とアジア人留学生がルームメイトの時だけです。(あとはアメリカ人と一緒/寮、アパートの両方) 長文失礼しました。

code007008
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー、やっぱ国の性格がでますね。 学校内でもやはりあるんですね。 後は、そのアメリカ人のルーズっぷりはすごいですね(笑) 理解するというか、ある程度は融通が必要なのかなー 盗難は避けたいので、そこはいろいろと手をつくしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mohi_Jr
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

1年間程寮に住んでからアパートに移り住んだ者です。 ど田舎なので貴重品とかそんなに考えなかったです。 普通に財布は机の上に置いたり。 ただ最初はかなりの額のtravelor's checkを持っていたのでそれは鍵がかかる机の引き出しにしまって開ける時もなるべくルームメイトの目につかないようにしていました。 >>いっしょに住む留学生に嫌な思いをさせてしまわないのか 普通にしてたら大丈夫ですよ。 何か言われたら I'm just nervous because I'm not used to this country's culture and custom. And I don't want to get in trouble. So just never mind. とでも言っておけば大丈夫じゃないですか?

code007008
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が住む予定の場所も田舎の場所でして、 あまり神経質にならなくてもいいのかなとも思い始めました。 また、英語の例文までご教示頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 学生がアメリカインターン時に学生寮を使えるか?

    こんにちは 近々、アメリカに長期インターンシップに行くことになった大学生です。 向こうでの滞在先に、いくつか候補を絞っています。 しかし、金銭的な問題から、可能ならば学生用のホテルに宿泊させていただきたいと思います。 そこでご質問なのですが、私はビジネスインターンで渡米するのですが、日本では大学生です。 そんな私はアメリカのStudents onlyのホテルや寮を借りる事は出来るのでしょうか? また、借りられるのであれば、とうぜん学生としての身分証が必要になると思います。 そこで、日本での学生証でも構わないのでしょうか? それとも国際学生証などを発行していただかないとまずいでしょうか? 直接問い合わせるのが早いとは思うのですが、候補も多いので、その前に一般常識として、どうなのかを知りたく質問をさせて頂きました。 どなたか経験のある方や、知識のある方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 首都圏内の学生寮もしくは会館

    今年の夏に海外から帰国した高校2年生です。 今、塾付の学生寮もしくは学生会館を探しています。 数年外国で暮らしていたこともあり、だいぶ日本の授業に遅れてしまっている ためなのですが、通学時間が長くとても放課後に予備校などへ通う時間が ありません。 なので、もし首都圏(できれば横浜付近)に学生のための長期宿泊施設 がありましたら、ぜひ教えてください。 入館は今年の4月を予定しているのでなるべく早く答えていただけると 助かります。 条件としては食事がついていて教師にすぐ質問できるような環境だと ありがたいです。お願いします。

  • ホームステイor学生寮どちらか迷っています。

    現在フリーで建築関係の仕事をしている者です。現在の仕事が来年3月で終わるため4月から1ヵ月程アメリカ長期滞在を計画しております。1ヵ月と言う短い期間ですが内容を充実させる為、語学学校に通うつもりなんですが「ホームステイ」にするか「学生寮」にするか迷っております。留学経験者の方及び友人で留学経験者がいる方の正直なご意見を聞かせてください。ちなみに自分は29歳で語学力は初級レベル。海外旅行経験は3回。 12月から英会話(週一レッスン)に通うつもりですが、来年4月の時点ではまだ初級レベルという実力は変わらないと思います。学校に通う期間は3週~4週でプラス1週で旅行という計画です。ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。 上記の内容をふまえて適切なアドバイスを聞きたいです。

  • 軽くて丈夫なスーツケースのおすすめを教えてください!

    北欧に長期留学が決まったのでスーツケースを探しています。 ネットで探してみたのですが、種類が沢山ありすぎるのと、鍵のタイプがどんなものが良いのか分からないのでなかなか決められません・・・;; 重量が超過すると大変なので、スーツケース自体は軽いほうがいいのかなと思っています。 おすすめのスーツケースがあれば教えてください。

  • ホームスティか寮か

    何度も同じような質問して申し訳ありません。 私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。 他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。 寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。 TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信がありません。 簡単な会話、ある程度相手が何をいっているかはわかりますが、自分のキャパを越えるともうわけがわからなくなります。 寮では同世代の友達ができるかもしれないけど、自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。 また長期ホームスティだと、さらに間貸しのイメージがあり、相手との相性がうまくいかなければどうしようもないです。また、同世代の子とかかわるチャンスも減るのではないかと…。 こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。 どなたか留学経験のある方、回答をお願いします。

  • 寮に騙された・・・?

    4月から、県外の高専に入りました。 家から学校が遠いということで、学生寮で暮らしています。 それにあたり、去年の10月頃に高専で開かれたオープンキャンパスに行った時に、学生寮を見学させてもらいました。 そのときに、寮の主事の先生が一緒についてきてくださったので、いろいろ寮について話を聞いていました。 その中で、僕がパソコンを持ち込んでいいかと質問したときに、許可されていると断言していました。 僕はこれが最後のひと押しとなって、今の高専の受験を決めました。 もともとプログラミングが好きで、遺伝的アルゴリズムや機会学習といった分野を勉強していて、それが高じて県外の情報工学科のある高専の受験を検討していました。 なので、やっぱり進学してからも寮でそういったことの自学を続けようかと思っていたのです。 結果、推薦入試で合格して入学することができたのですが、いざ寮に入ると、7月頃に突然寮委員の上級生が 「1年生はパソコン持って帰れ」 みたいなこと言って、使用禁止になってしまいました。 例外的にプログラミングコンテストのチームに所属していた僕は寮においておくことを許可されたのですが、プロコンに関係のないことをしているのが見つかれば、すぐに持って帰る事になってしまいます。 ここで質問なんですが、最初に主事に質問したときに、持ち込めると断言したにもかかわらず入寮してから「持って帰れ」ってことになったっていうことは、完全に僕は騙されている立場ですよね? 入寮するまでのあいだにきちんとした契約を書いた書類を見たということもなく、 「集団生活において他人に迷惑をかけることなく、どうたらこうたら」みたいな「入寮申込書」にサインをしただけです。 なので、主事の話は口頭でしか聞いていません。 なので、契約違反ってことにもならないのでしょうか? 一応、禁止になってすぐに高専の地方体育大会があって、そのときに僕の部活の顧問が寮の先生、副顧問が入試担当の先生だったっていうラッキーなこともあったので相談してみたのですが、「主事に話しておく」と言われただけで状況の変化はまったくありません。 他にも候補は県外にいくつかあり、一番地元から近いところの候補で寮へのパソコン持ち込みが可能といわれてそれより遠い場所にある高専の候補は切り捨て、その学校への受験を決めました。 なのにこの始末です。本当に怒っています。 こんなことになるなら最初からこの高専を候補に入れるんじゃなかった、とまで考えています。 騙されました。これは正当に寮や学校側に異議を申し立てるようなことはできるのでしょうか? 長い上に読みづらい文になってしまいすいません。 返信お待ちしています。

  • 3人共同の寮での防犯対策について

    こんにちは。 4月から就職して、会社の寮に入寮する予定です。 不安なことがあるので相談したいと思います。 知恵やアドバイスをお願いします。 寮は会社が貸しきっているアパートです。 3DKのようなところに3人で入ります。風呂トイレキッチンは共同です。 先日、寮の下見に行ってきました。 各個人の部屋には鍵もついていません。部屋のなかには鍵つきのロッカーのようなものもなかったです。 3人で住むということで、防犯上ってどうなの??って思ってしまいました。ルームメイトが信用できないとかじゃなくて、自分がいないときにルームメイトが鍵を開けたままちょっと出かけたりして誰かが侵入してきたりとかしたら。。 しかも、入寮してすぐ研修で一週間以上も家を空けます。 そういうときとか、無防備すぎると思って。。 私の部屋は引き戸の部屋(ガラリとスライドして開ける)だったので、部屋にいるときはつっかえ棒のようなものはできるけど、出かけるときはどうしようもないかなと不安で仕方ないのです。 スーツケースにロックをかけて、ひもでつないで南京錠でつないでおこうかとも思いましたが、つなぐような柱のようなものもなかったと思います。いい方法はないでしょうか? また、もしここで泥棒が入って盗難事件とかあった場合は、会社に請求できるのでしょうか?それとも個人それぞれで保険に加入するのが常識でしょうか?入寮時に総務に聞いてみるつもりではいますが、常識ない人だとか思われたら嫌なので。。 学生時代アパートで一人暮らしのときに、泥棒に入られた経験もあり、かなり慎重になっています。 宜しくお願いします。

  • 学生向けの不動産を教えて下さい

    私の弟は今香港から日本(東京)に留学しているんです、学校の寮に住んでいますが 家賃は高いですので、もっと安い部屋を探したいです、今質問がありますので教えてもらいませんか? 1)学生向けの不動産がありますか?  私は先輩から”東京学生会館”という不動産を聞きました、とこにあるが分かり ますか? 2)私の学校は原宿にあるから、近くに家賃はいくらですか(40000円くらい部屋ありましか)。 以上です 東京の家賃がたかいですね...皆さんそうと思いますか

  • 看護学生の海外長期留学について

    私は某大学に通う看護学科三回生なのですが、海外に長期で留学をしたいと思っています。 そのために、一年間、休学をして、行こうと思っているのですが、学校の先生は、患者にとっては語学を学ぶより、早く就職をして、実践を積むほうが、社会のためになると言われました。 看護師としては今の所、日本の大学病院で働こうと思っているので、先生の言っていることは最もだと思うのですが、自分のために英語を学んで知っておきたいとおもっています。 そして、過去に私の大学から看護学生が長期で海外留学もしてないようで、やはり、留学というのは選択肢として考えられてないのかも、、、と心が落ち込んでいます。 休学をするということは、学生の期間が延びるということで、社会に貢献する時間が減るということなのですが、英語が好きで学びたい、話せるようになりたいと思うだけで、休学して、海外に飛び立つということは、看護師になるということにおいて、ダメなことなのでしょうか?? 国際看護師を目指しているなら、話は変わってきますが、私は日本で働きたいので、、、。 もし、長期で海外に留学した看護学生がいたら、話を聞かせて欲しいです。 また、この悩みに対して解決策や、意見があれば、どなたでも返答して頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • イギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

    私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。 そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません>< (しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています) 両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。 しかし母親曰く 「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」 とのこと・・・。 でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。 しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗 でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;; どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??>< また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです; 長文でスミマセン;