• 締切済み

ハワイ大学マノア校NICEプログラム&寮

ハワイ大学マノア校のNICEプログラムに興味を持っております。 内容をみると、レベルがテストにより(5)段階に分かれ、ビジネス、アカデミック、コミュニケーションの3つのコースを選択できるようになっているようです。 私の留学目的は、ビジネスで英語が使えるようになることです。従って、ビジネスコースが該当すると思うのですが、現在TOEICが600点少ししかありません。この場合、まずはコミュニケーションクラスを希望すべきなのでしょうか?9か月程度をめどに行こうと思っているのですが、当然一番上のレベルのクラスで修了したいと考えています。 経験された方何かアドバイスお願いします。日本人が多いのは仕方ありませんが、大学付属とうこともあり講師陣や授業はどのような感じでしょうか? また、大学側が紹介されている寮も複数ありますが、どのような感じなのでしょうか? 適切なアドバイスの程お願い致します。

• 英語

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

私は、一時期ハワイに住みたくてNICEに行こうかと調べた経験がある者です。あくまでも参考情報です。 結論から先に書くと、私はNICEはやめて、ニューヨークの私立の語学学校を選びました。 経つ前にはまだ「途中からハワイにトランスファーしよう」とも考えてましたが、私が通った学校は講師のレベルが非常に高く(私には)たいへんよい学校だと思ったので、トランスファーもやめました。 まず、「大学付属」というだけで、「よいだろう」とは判断しないほうがよいと思います。授業料が高いだけで、私立の語学学校と変わらないです。 以前NHKで、NY大学付属語学学校のクラスをそのまま放送している英語番組がありましたが、私が通った学費の安い私立の語学学校もあれと同じ(か上)でした。 ビジネスコースに関しては、TOEICが600点ぐらいとのことですので、希望は出しても、クラス分けのためのレベルチェックテストの結果で、まず対象から外されると思います。 初めはコミュニケーションコースでビジネスの授業が受けられるレベルにまで到達してから、になると思います。 それから、講師としては経験豊富でも、一般の会社などで働いた経験のない講師が教える可能性も高く、そうなると本当のビジネスのシチュエーションを知らないため的確な授業ができなくて、ぜんぜんダメな場合もあります。(社会人の経験がないまま授業を受ける方は気付かないと思いますが。) また、9ヶ月学校に通っただけでは、英語は話せるようにはなりません。やはり実践なんです。日本人は控えめで自己主張しない人が多いので、英語漬けの外国に長期間滞在したとしても、なかなか話せるようにはなりません。 とにかく積極的に話すこと、学校以外でもたくさん話す環境を作ることが大切だと思います。