• ベストアンサー

ハワイで起業?

GCホルダーです。5年先くらいをめどにハワイに引越ししようかと計画しています。ハワイで起業したいのですが、ハワイ通の方、お知恵を貸してください。私は英語OK(TOEIC900レベル)ですが主人があまり得意ではないので日本人相手のビジネスが良いかと思います。ネットカフェとかファーストフードとか考えているのですが資金が少なくて(5万ドル以下)始められるビジネスはないでしょうか?ご自分のことでなくても知り合いの失敗談とか聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大陸側で個人事業を持っていたことがありますので、あくまで感想しか申し上げられませんが。まず個人事業は約3年間の赤字が覚悟でないと始められませんので夫婦で5万ドル以下の資本金なら少々危険なような気がします。 地域には chamber of commerce (商工会議所)がありますから、その地域に適したビジネス、あるいは必要とされるビジネスを教えてくれますし、個人事業主の luncheon 等の集まりもあります。ビジネスは皆同じで、必要なのが「人、物、金」だと思います。人脈もビジネスの成功に大きく左右すると思います。 ハワイなら観光が盛んで、日本人に多いのが、おっしゃるように、とにかく「日本語の通じる~」だと思います。その点、いきなりビジネスを始めるより例えばガイドや通訳関係で就職し、その間に人脈を固め、まとまった資金がたまるか、あるいはアメリカでの信用(クレジット)をつけておけば銀行からの融資も受けやすくなるでしょう。日本のクレジットはアメリカでは何の役にも立ちません。 いざビジネスを始めたら、経費節約のため、はじめはご自宅を事務所にするべきだと思います。日本とは違い、自宅の事務所スペースは総面積のせいぜい20%までです。(地域によってはそれ以下。)アメリカの家が大きいということもあります。しかし庭の手入れ、掃除婦、家の修理、光熱費など、全てが20%経費計上にできます。家庭内のオフィスの中身、例えばオフィス家具、文房具、クリネックス、電球まで100%経費計上です。 別なところにオフィスを持つと通勤に費やす運転のマイルは経費計上になりません。オフィスから顧客までのマイルだけが経費計上できます。自宅がオフィスならそこからいきなり経費になりますから便利です。 私だったら日本人相手の「何でも屋、便利屋」から始めると思います。日本の英語教育の劣悪さをビジネスチャンスにするのです。例えば主人の仕事でハワイに転勤したまでは良いが、留守中に水道管が破裂した、トイレが詰まった、セキュリティーが不安だ、日本にどのように荷物を送っていいかわからん、通販で買い物をしたいが方法がわからん、とか、アメリカ在住の日本人のトラブルは尽きません。いかがでしょうか。

express200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chamber of commerceは気がつきませんでした。人脈がビジネスの成功に左右するということはやはりその土地のnew commerにはちょっと不利ってこともありますね。自宅で「便利屋さん」は良いと思います。どのくらいの需要があるのか調査してもいいかと思いますね。ハワイは日本語を話す人が多いと言ってもやはり住んでみると困ることがあると思いますね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業の時期

    妊娠を計画中。しかし、以前より起業意欲が強く、今、ビジネスチャンスを前にしています。(大変興味のある分野) ですが、運転資金が100万円ほど不足するため、一部融資を受けての起業となります。 9歳になる長男もおりますが、子育てと仕事を両立して頑張っていくことが私の希望なのです。 これまでも仕事を続けておりましたし、両立の厳しさはわかっているつもりです。 ただ、ここにきて、起業意欲は変わらぬものの、少しであっても融資を受けて・・・という部分に不安があります。 普通の体ならともかく、妊娠という面で、踏ん張らなければならない時にそれが出来ないなどという事態を恐れるからです。 ビジネスパートナーが数名おり、その部分はカバーするといってくれてます。後は、私の気合だと思うのです・・・ また、子供の頃から易を見て頂いている先生の助言では 来年の立春までは起業を待て。と言われています。 今のビジネスチャンスは、今の時期を逃すと別の方のチャンスとなると思います。 春まで待っての起業だとすると他の事業になるのも悔しいのです。 易を信じる方、信じない方、色々かと思いますし、育児をしながら経営されている方もおられると思います。 今のビジネスチャンスを生かすべきか。 または、半年先に新たなビジネスチャンスを探すべきか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起業のアイデアを客観的にチェックしてほしい。

     起業のアイデアを思いついたのですが、当方起業などははじめてなので不安です。    本を見ながら事業計画書などもつくり、自力で資金も用意したのですが、いまひとつ不安なのです。    だれかに自分のビジネスプランを客観的に評価してもらいたいのですが、そういったことをしてくれる機関をご存知ありませんか?  有料無料を問わず、秘密を守ってくれるようなところにおねがいしたいと考えています。  なにか情報をもっている方いましたら、ぜひ教えてください。おねがいします。

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • ハワイについて

    こんにちは! 9月に彼と二人で(私23、彼21)ハワイに行きます! 彼は今度で4回目なのですが、 行ったのは子供の頃で記憶が曖昧らしいです。 私ははじめてです。 ホテルはシェラトンワイキキで、8泊10日です。 ホテル、航空券はもう手配済みです☆ まだ3ヶ月も先のことなのですが、 今から出発まで、じっくり計画を練って 楽しい旅行にしたいので、 どうぞ皆さんよろしくお願い致します。 モチロン、過去の質問も参考にさせていただきましたが、 多すぎるのと、なるべく最新の情報が聞きたいと思い 質問させていただきました。 私の疑問に一つでも答えていただければ幸いです。 ・私と彼はカナリの大食いです。食べ放題の安いお店を教えて下さい。 一回もご飯ついてないプランなんです・・・。 ・チップの事が分かりません・・。 例えば、ホテルのベッドメイキングの際に枕の下に1ドル といったことは分かるのですが、食事の時に、バーガーキングなどのファーストフード店でも払うのか、またいくら?いつ? ・食べ物店によっては、最後の支払いのときにチップ代が含まれているところがあるので、気をつけないと2重払いになる!といったことを聞いたのですが、それはどうして分かるのですか? 例えば、食事代が全部で30ドルだったとして、レジで支払う際、「30ドルです」と言われたら 30ドル+チップで33ドル程払えばいいのですか? それとも、30ドルをまず払って、後からチップとして3ドル渡すという感じですか? でも、もし食事の代金が30ドルだったとしてもお店によってはサービス料なんかが入って、レジでの支払いの際には30ドルといくらかになるときなんかもありますよね? 日本のサービス料=チップと考え、レジで自分たちが食べた食事分以上の代金を請求されたら「チップ込み」と 考えていいのでしょうか? まずはコレくらいで・・よろしくお願い致します。

  • ハワイ ワイキキ周辺(徒歩圏内)の軽食レストラン

    ハワイ、ワイキキで軽く食事の取れるカジュアルレストラン系、カフェ系、ファーストフード系のお店を教えてください。 ホテルから出て、ビーチや買い物に行く前に朝食やブランチ(朝昼兼)を取れるお勧めのお店がありましたら教えてください。 いつもタコベルとかで済ませてしまい飽きてしまいます。 安くて、混んでなくて、ハワイの風に吹かれて食べられるオープンで、しかもおいしかったら最高ですが、そこまでわがままは言えませんので少しでも情報のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新規起業助成金、資金調達について。

    詳しい方のアドバイスお願いいたします。 今現在、私は6~7年前に購入した車のローンで重傷なブラックリスト状態です。未だに200万近い額が残っています。 事業計画書は何度も練り直し、なかなかいい感じのビジネスプランが出来ました。 がっ…… 資金調達に関しての知識が無く、最近、新規起業助成金や国庫金の存在を知りました。 こんな現状(ブラックリスト)で、最低870万の資金を調達したいのですが、助成金や国庫金などから融資を受けることが出来るのでしょうか? 仮に非の打ち所がない完璧な事業計画書だったとして、どんな資金調達の方法があるのでしょうか? このような内容に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 企業する際の資金について(海外で企業)

    現在IT企業でサラリーマンとして働いていますが、資金の目処がつけば上海で、 とあるサービスのポータルサイトの運営をする会社を立ち上げようと思ってい ます。 まずは、会社に上海進出の提案をしようと思うのですが、反対されるのは必至 で、会社に断られたら自分で会社を起こしてビジネスを始めようと決めました。 現在の職場で働くにつれて『このビジネスは中国でもいける!』という気持ち が強くなり、今まで自分で会社を起こすということを考えたことなどなかった ので不安はありますが、昔中語に長期留学をしていた経験と、前職で中国オフ ィスの責任者として勤務していた経験から、苦労はすると思いますがうまくい くと思っています。 ただ、今まで起業することを考えていなかったため、個人としてのちょっとし た貯金はあるものの、起業資金は全くありません。 ここで質問です。 『起業したい!けど資金がない……』という人はどういう方法で、起業資金を 集めているのでしょうか?『そんなことも知らずに会社をつくろうとは考えが 甘すぎる』という厳しい意見はあるとは思いますが、今まで会社を起こすこと を考えたことがなかったので、全く未知の世界です。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、融資を受ける際に事業計画書を作るのにお勧めのサイトがあればお教え ください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイ大学マノア校NICEプログラム&寮

    ハワイ大学マノア校のNICEプログラムに興味を持っております。 内容をみると、レベルがテストにより(5)段階に分かれ、ビジネス、アカデミック、コミュニケーションの3つのコースを選択できるようになっているようです。 私の留学目的は、ビジネスで英語が使えるようになることです。従って、ビジネスコースが該当すると思うのですが、現在TOEICが600点少ししかありません。この場合、まずはコミュニケーションクラスを希望すべきなのでしょうか?9か月程度をめどに行こうと思っているのですが、当然一番上のレベルのクラスで修了したいと考えています。 経験された方何かアドバイスお願いします。日本人が多いのは仕方ありませんが、大学付属とうこともあり講師陣や授業はどのような感じでしょうか? また、大学側が紹介されている寮も複数ありますが、どのような感じなのでしょうか? 適切なアドバイスの程お願い致します。

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • 新婚旅行・・・・初ハワイで個人手配

    いつもお世話になります。 似たような質問はあるのですが、この場合どうかと思って質問させていただきます。 来年の年末ハワイへ個人手配で行こうと思います。 3泊5日もしくは4泊6日の予定です。 航空券はオークションサイトで、ハワイ⇔日本のビジネスで25万円。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g50338081 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30560763 ホテルはまだ未定ですが、 一泊350ドル程度のところを考えています。 この計画は無謀でしょうか。 また、ツアーの方が安くなるでしょうか。 教えていただければ幸いです。