• ベストアンサー

ハワイで起業?

GCホルダーです。5年先くらいをめどにハワイに引越ししようかと計画しています。ハワイで起業したいのですが、ハワイ通の方、お知恵を貸してください。私は英語OK(TOEIC900レベル)ですが主人があまり得意ではないので日本人相手のビジネスが良いかと思います。ネットカフェとかファーストフードとか考えているのですが資金が少なくて(5万ドル以下)始められるビジネスはないでしょうか?ご自分のことでなくても知り合いの失敗談とか聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大陸側で個人事業を持っていたことがありますので、あくまで感想しか申し上げられませんが。まず個人事業は約3年間の赤字が覚悟でないと始められませんので夫婦で5万ドル以下の資本金なら少々危険なような気がします。 地域には chamber of commerce (商工会議所)がありますから、その地域に適したビジネス、あるいは必要とされるビジネスを教えてくれますし、個人事業主の luncheon 等の集まりもあります。ビジネスは皆同じで、必要なのが「人、物、金」だと思います。人脈もビジネスの成功に大きく左右すると思います。 ハワイなら観光が盛んで、日本人に多いのが、おっしゃるように、とにかく「日本語の通じる~」だと思います。その点、いきなりビジネスを始めるより例えばガイドや通訳関係で就職し、その間に人脈を固め、まとまった資金がたまるか、あるいはアメリカでの信用(クレジット)をつけておけば銀行からの融資も受けやすくなるでしょう。日本のクレジットはアメリカでは何の役にも立ちません。 いざビジネスを始めたら、経費節約のため、はじめはご自宅を事務所にするべきだと思います。日本とは違い、自宅の事務所スペースは総面積のせいぜい20%までです。(地域によってはそれ以下。)アメリカの家が大きいということもあります。しかし庭の手入れ、掃除婦、家の修理、光熱費など、全てが20%経費計上にできます。家庭内のオフィスの中身、例えばオフィス家具、文房具、クリネックス、電球まで100%経費計上です。 別なところにオフィスを持つと通勤に費やす運転のマイルは経費計上になりません。オフィスから顧客までのマイルだけが経費計上できます。自宅がオフィスならそこからいきなり経費になりますから便利です。 私だったら日本人相手の「何でも屋、便利屋」から始めると思います。日本の英語教育の劣悪さをビジネスチャンスにするのです。例えば主人の仕事でハワイに転勤したまでは良いが、留守中に水道管が破裂した、トイレが詰まった、セキュリティーが不安だ、日本にどのように荷物を送っていいかわからん、通販で買い物をしたいが方法がわからん、とか、アメリカ在住の日本人のトラブルは尽きません。いかがでしょうか。

express200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chamber of commerceは気がつきませんでした。人脈がビジネスの成功に左右するということはやはりその土地のnew commerにはちょっと不利ってこともありますね。自宅で「便利屋さん」は良いと思います。どのくらいの需要があるのか調査してもいいかと思いますね。ハワイは日本語を話す人が多いと言ってもやはり住んでみると困ることがあると思いますね。情報ありがとうございました。