• ベストアンサー

高齢初めてのハワイ

78才の母、伯母を連れて来年1月末に3泊5日でホノルルに行きます。格安でビジネスかファーストを予約のためツアーではありません。宿はイリカイの2BED ROOMです。長年働き詰めの母に親孝行したく計画中です。私はハワイ6回目で空港よりレンタカーで滞在中移動します。そこで幾つか質問がありますのでご教授ねがいます。 1.ディナークルーズ、スターオブホノルルで3スターor5スターで悩んでおります。また、冬ですので風などでの揺れも心配です。双胴船のほかクルーズがいいのでしょうか。 2.タンタラスの夜景を見にレンタカーで上がりたいのですが、 夜間(21時前後)強盗などの心配はありませんか。 3.食種問わず感動できるレストランありませんか。 4.高齢者の楽しめるところ、または行って見るだけでも喜ぶところ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokohead
回答No.2

こんにちは。 ハワイ在住です。 ディナークルーズはナバティックの方が揺れが少ないっていいますよね。私はナバティックに乗ったことがありますが、揺れは感じませんでしたよ。 タンタラスの夜景ですが、出来れば7時前後に行かれたほうが良いかも知れませんね。1月末ですから、6時には暗くなっていると思いますので、暗くなったらすぐ位の時間帯のほうが安心かもしれません。 感動できるレストランは“ロイズ”ですね。 ハワイカイにありますが、レンタカーがあれば簡単に行くことが出来ますね。 景色もサービスもフードも感激できますよ。 クリントン前大統領も行ったレストランです。 高齢者の方が見たいところというと、パールハーバー位しか思いつきません。(笑) 色々なホテルのティータイムをゆっくり楽しむって事も良いかも知れませんね。 3泊5日はかなり短い滞在ですから、体調を見ながらゆっくり楽しむのが一番でしょう。 素敵な親孝行ですね。 ハワイ楽しんでください。

kei0708
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。在住の方のアロハスピリットを 感じます。実は観光よりも1番にハワイの方の気質の良さを知ってもらいたです。 ロイズ+タンタラス夜景というオプショナル見つけました。 お酒を飲むので送迎つきで安心のようです。 その他のご意見も参考になりました。

その他の回答 (4)

• lucky-u
回答No.5

親孝行で素晴しいですね。私は以前、旅行会社でハワイの手配担当をしていたので、経験も含め分かる範囲ですが、お力になれれば幸いです。 3☆と5☆の違いですが、3☆の方がカジュアルです。ワイワイしてますね。5☆はシックな感じで、ハネムーナーの方が多いですよ。「記念に。。」という方が多いのかもしれませんね。料理はおいしかったですよ。クルーズ会社の担当者曰く、料理にはかなり力を入れてるとのことです。私個人としては大満足でした。ホームページでメニューも確認できます(日本語あり)。私が乗った時は揺れは気になりませんでしたが、kokoheadさんのおっしゃる通り、揺れが少なくて有名なのはナバティックですね。でも、スターオブホノルルはやっぱり大人気です。酔って仕方がない、という話はあまり聞きませんでしたよ。 タンタラスは、、やはりkokoheadさんのおっしゃる通りだと思います。 やはり短い滞在ですしご高齢なのもありますが、ご存知の通り時差がキツいので、無理なく楽しんできて下さい。1月末であれば、ホエールウォッチングもシーズンになってますよ!同じパラダイスクルーズでやってます。レンタカーがあるのであれば、かなり自由に動けますものね。無難ですが、私は何度行ってもハナウマ湾方面へドライブが好きですね。ハワイに来たー、って実感してます。

参考URL:
http://paradisecruises.com/
kei0708
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディナ-クル-ズの雰囲気がよくわかりました。 ☆3かナバティックに決めます。 ハナウマ湾方面へのドライブ私も大好きです。 きっと母も感動してくれると思います。 詳しいご説明参考になりました。

• kensaku
回答No.4

ハレクラニのブランチを、ぜひ、きちんと予約して(旅行目的や同伴者のねんれいなども説明して)食事なさることをおすすめします。 先方に聞いて、いちばんお薦めの時間帯を教えてもらうといいでしょう。

kei0708
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブランチいいですよね。 日曜の滞在ありますので、カハラ・マンダリンかハレクラニの サンデ-ブランチで迷ってます。

• oba_chann
回答No.3

5回目が6回目の方に何もアドバイス出来ませんが、ワイメア・バレーは行ったことがありますか? ショー見学ではなくて、滝まで片道1時間位をゆっくり散策すると、ワイキキの喧騒がうそのようで、ハワイの草花が疲れを癒してくれると思います。

kei0708
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ノ-スは何度も行ってますがワイメア・バレ-は 行ったことありません。島周りはしますので 高齢でも苦にならないようでしたら 計画したいです。参考にになりました!

• west-vest
回答No.1

2.タンタラスの夜景を見にレンタカーで上がりたいのですが、 夜間(21時前後)強盗などの心配はありませんか 治安面でも心配だし そもそも展望台までの道のりも 暗いので ”個人”で行くのはおすすめできない、  っていうか6回目なら 知ってるんでは?

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2003/tantalus.html