• ベストアンサー

高齢初めてのハワイ

78才の母、伯母を連れて来年1月末に3泊5日でホノルルに行きます。格安でビジネスかファーストを予約のためツアーではありません。宿はイリカイの2BED ROOMです。長年働き詰めの母に親孝行したく計画中です。私はハワイ6回目で空港よりレンタカーで滞在中移動します。そこで幾つか質問がありますのでご教授ねがいます。 1.ディナークルーズ、スターオブホノルルで3スターor5スターで悩んでおります。また、冬ですので風などでの揺れも心配です。双胴船のほかクルーズがいいのでしょうか。 2.タンタラスの夜景を見にレンタカーで上がりたいのですが、 夜間(21時前後)強盗などの心配はありませんか。 3.食種問わず感動できるレストランありませんか。 4.高齢者の楽しめるところ、または行って見るだけでも喜ぶところ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.2

こんにちは。 ハワイ在住です。 ディナークルーズはナバティックの方が揺れが少ないっていいますよね。私はナバティックに乗ったことがありますが、揺れは感じませんでしたよ。 タンタラスの夜景ですが、出来れば7時前後に行かれたほうが良いかも知れませんね。1月末ですから、6時には暗くなっていると思いますので、暗くなったらすぐ位の時間帯のほうが安心かもしれません。 感動できるレストランは“ロイズ”ですね。 ハワイカイにありますが、レンタカーがあれば簡単に行くことが出来ますね。 景色もサービスもフードも感激できますよ。 クリントン前大統領も行ったレストランです。 高齢者の方が見たいところというと、パールハーバー位しか思いつきません。(笑) 色々なホテルのティータイムをゆっくり楽しむって事も良いかも知れませんね。 3泊5日はかなり短い滞在ですから、体調を見ながらゆっくり楽しむのが一番でしょう。 素敵な親孝行ですね。 ハワイ楽しんでください。

kei0708
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。在住の方のアロハスピリットを 感じます。実は観光よりも1番にハワイの方の気質の良さを知ってもらいたです。 ロイズ+タンタラス夜景というオプショナル見つけました。 お酒を飲むので送迎つきで安心のようです。 その他のご意見も参考になりました。

その他の回答 (4)

  • lucky-u
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

親孝行で素晴しいですね。私は以前、旅行会社でハワイの手配担当をしていたので、経験も含め分かる範囲ですが、お力になれれば幸いです。 3☆と5☆の違いですが、3☆の方がカジュアルです。ワイワイしてますね。5☆はシックな感じで、ハネムーナーの方が多いですよ。「記念に。。」という方が多いのかもしれませんね。料理はおいしかったですよ。クルーズ会社の担当者曰く、料理にはかなり力を入れてるとのことです。私個人としては大満足でした。ホームページでメニューも確認できます(日本語あり)。私が乗った時は揺れは気になりませんでしたが、kokoheadさんのおっしゃる通り、揺れが少なくて有名なのはナバティックですね。でも、スターオブホノルルはやっぱり大人気です。酔って仕方がない、という話はあまり聞きませんでしたよ。 タンタラスは、、やはりkokoheadさんのおっしゃる通りだと思います。 やはり短い滞在ですしご高齢なのもありますが、ご存知の通り時差がキツいので、無理なく楽しんできて下さい。1月末であれば、ホエールウォッチングもシーズンになってますよ!同じパラダイスクルーズでやってます。レンタカーがあるのであれば、かなり自由に動けますものね。無難ですが、私は何度行ってもハナウマ湾方面へドライブが好きですね。ハワイに来たー、って実感してます。

参考URL:
http://paradisecruises.com/
kei0708
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディナ-クル-ズの雰囲気がよくわかりました。 ☆3かナバティックに決めます。 ハナウマ湾方面へのドライブ私も大好きです。 きっと母も感動してくれると思います。 詳しいご説明参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

ハレクラニのブランチを、ぜひ、きちんと予約して(旅行目的や同伴者のねんれいなども説明して)食事なさることをおすすめします。 先方に聞いて、いちばんお薦めの時間帯を教えてもらうといいでしょう。

kei0708
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブランチいいですよね。 日曜の滞在ありますので、カハラ・マンダリンかハレクラニの サンデ-ブランチで迷ってます。

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

5回目が6回目の方に何もアドバイス出来ませんが、ワイメア・バレーは行ったことがありますか? ショー見学ではなくて、滝まで片道1時間位をゆっくり散策すると、ワイキキの喧騒がうそのようで、ハワイの草花が疲れを癒してくれると思います。

kei0708
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ノ-スは何度も行ってますがワイメア・バレ-は 行ったことありません。島周りはしますので 高齢でも苦にならないようでしたら 計画したいです。参考にになりました!

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

2.タンタラスの夜景を見にレンタカーで上がりたいのですが、 夜間(21時前後)強盗などの心配はありませんか 治安面でも心配だし そもそも展望台までの道のりも 暗いので ”個人”で行くのはおすすめできない、  っていうか6回目なら 知ってるんでは?

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2003/tantalus.html

関連するQ&A

  • ハワイでのディナークルーズ

    9/14からハワイに行きます。 タンタラスの丘とディナークルーズのツアーに申し込みたいです。 どのように申し込めばいいですか? タンタラスの丘は夜景がみれるのでしょうか。

  • ハワイのディナークルーズについて

    来月、初めてハワイのオアフ島へ行く予定です。 ディナークルーズを検討しているのですが、スター・オブ・ホノルル号とナバティック号のどちらが良いか悩んでいます。是非、体験した方に良かった点と悪かった点、そしてアドバイスを頂きたいです。 なお、理想とするディナークルーズは、おいしい料理(ステーキ&ロブスター)と景色が堪能できる事です。窮屈な席で騒々しいだけなのは避けたいです。というのも新婚旅行なので、思い出に残る経験にしたいんです...。 もちろんコースによっても違うと思います。できましたら、ホノルル号(3スター、5スター)、ナバティック号(ロイヤル)での体験談を教えて下さい。 また、タンタラスの丘夜景鑑賞もセットにしようと考えていますが、何分くらい現地で堪能する事ができたか、体験した方がいましたら教えて下さい。 ツアー会社によって値段も違いますが、安心して頼める所にしたいと思っています。これについても何かアドバイスを頂きたいです。 初めてのハワイ旅行でわからない事ばかりですが、ワクワクして色々と考えている時間もまた楽しいものです。こんなハワイ初心者に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • タンタラスへの道路が封鎖されている?

    12月初めから挙式のためにハワイに行きます 家族にも同行してもらい、最終日に全員でスターオブホノルルのサンセットディナークルーズとタンタラスの夜景鑑賞のオプショナルツアーに参加しようと思っています しかし“現在タンタラスへの道路が封鎖されているので、他の場所からの夜景鑑賞になる”との記述をどこかのHPで見たと聞きました 調べてみたのですが、自分ではどのオプショナルツアー会社のHPでも、そのような記載は見つけられません 本当ならタンタラスでの夜景鑑賞を楽しみにしていたので残念です その夜景鑑賞の付いていないプランもあったので、そちらへの変更も考えています なぜ封鎖されているのでしょうか? いろいろこちらで検索すると、“タンタラスの公園は夕方から封鎖するから、近くの道路に車を停めて鑑賞した”との記載がありましたが、そのことでしょうか? また“タンタラスの丘は暗くなると物騒”等の記述がありましたが、そのせいで変更になったのでしょうか? そして、他の夜景スポットとは、どのような場所があるのでしょうか? 日本で予約をしてから出発したいと思っていますので、ご存知の方、教えて下さい

  • 初めてのハワイ旅行

    彼と初めてのハワイ旅行です。 格安ツアー3泊5日で宿泊は、アラモアナホテルです。 3日間フリー行動なのでガイドブックを見て自分なりに計画立てたのですが、アドバイス頂きたいです。 1日目:ダイアモンドヘッド登山、ワイキキ散策     ハワイアンハットディナーショー 2日:レンタカーを借りてハナウマ湾スノーケル後、   カイルアビーチ~ノースシェアドライブ 3日目:3スター・オブ・ホノルル号 + タンタラスの    夜景ツアーとのツアーセット 2日目の運転彼1人なのですが(私は免許がない。)、ハナウマ湾スノーケル後のノースシェアドライブはやめたほうがいいでしょうか?初めてのハワイでしかもスノーケル後レンタカーは疲れるかな?と思うのですが・・・。 レンタカーはやめて、ハナウマ湾と、カイルアビーチへ行くのは現地ツアーかバスを使ったほうがいいでしょうか? もしくは、レンタカーだけにしようかと。(ハナウマ湾は今回はパスして) 3日目の3スター・オブ・ホノルルディナークルーズですが、船の中がすし詰め状態で、わいわいガヤガヤしているとの口コミを見たのですが、カップル席の壁側の席でも落ち着かないでしょうか。 落ち着かないのでしたら、ホテルのディナーを予約したほうがいいのかなと思ってますが・・・。 ですので、最終日の3日目は3スターディナークルーズか、またはハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーでディナーにしようと思ってます。

  • ハワイでポリネシアンカルチャーセンターかディナークルーズ

    来週からハワイに行くのですが ポリネシアンカルチャーセンターのディナー付のツアーに参加するか ディナークルーズとタンタラス夜景鑑賞のツアーに参加するか 迷っています。 両方結構なお値段するので、どちらかにしようと思っています。 経験のある方、オススメを教えてください。 ちなみに、ポリネシアンカルチャーセンターは 送迎なしの場合、バスで自力で行けるのでしょうか?

  • ハワイ ディナークルーズ

    前回も質問させて頂いているのですが、またアドバイスをお願いします。 ディナークルーズのツアーを申し込みたいのですが色々あり過ぎて悩んでます。 おすすめはありますか?料理・眺め・乗り心地など ・ナバテック(揺れが少ない?) ・スターオブホノルル ・スターレット ・アリイカイ

  • 小中学生とハワイ オススメ観光

    来年の4月上旬にハワイへ行く予定です。 メンバーは65歳母と、私と中学生(男子)、小学生(女子)です。 オアフ島のみ3泊5日の予定で、4日目は午前中に飛行機に乗って帰るので1~3日目が観光などする予定です。 ホテルはワイキキのコンドミニアムです。 1日目は、午前中にホノルルに着きますので、昼すぎから「この木なんの木・・」の木を観に行ったり、カメハメハ大王像を見に行きます。 夜はディナー+タンタラスの丘へ夜景を見に行きます。 2日目は、午前中は「サンドバー」天国の海ツアー(キャプテンブルース)の予定です。 母は糖尿病があり、シュノーケルが出来ないようなので、海を見るだけになってしまいます。。 2日目の夜に「スターオブホノルル号」のサンセットディナークルーズに行く予定でしたが、口コミなど見るとカップルや夫婦が多く、子供はいない、子供向けではない。と書かれています。 実際、行かれた方、子供連れには向いていないのでしょうか? 子供連れでも、まわりの雰囲気を壊さず楽しめるサンセットクルーズはありますか? または、子供連れで美しい夕日を楽しめるオプショナルツアーはありますか? 3日目は完全にフリーにしていて、朝ゆっくり起き、ワイキキビーチで泳いだり、買い物したり、ビーチから夕日を眺めたり・・する予定ですが、何かおすすめのアクティビティがあれば、予定変更して出かけても良いと思っています。 小中学生連れで楽しめるおすすめプランはありますか? 子供たちは始めての海外で、とにかく海に入れればいい!と言っています^^ おすすめの夕日ポイント、子供が喜ぶアクティビティを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディナーの時の服装について(ハワイ・ディナークルーズ&マリポサ)

    こんばんは。 来月ハワイに新婚旅行に行くのですが、ディナーの時の服装で悩んでいます。 私たちは、スターオブホノルルのディナークルーズ(奮発して5スターにしました!)に行きます。旅行本などには『ドレスアップして』と書かれていますが、ドレスアップの度合い(?)が分かりません。 実際ディナークルーズを経験された方がいましたら、その時どのような服装で行かれましたか?周囲の方々の服装はどんなものでしたか?当初わたしはアンサンブルのニットにスカートで行こうかと思っていたのですが、これだと浮いてしまいますか? あと、違う日にアラモアナのマリポサへも行ってみたいなぁと思っているのですが、こちらもディナーですが、どのような格好がいいのでしょうか?ショッピングセンターの帰りにでも寄りたいと考えているので、カジュアルな格好(さすがにジーンズでは行きませんが)になってしまうと思うのですがマズイですかねー? なにぶんにも初めてですので、宜しくお願いします。

  • ハワイ(オアフ島)5泊7日でハネムーンに行きます。アドバイス下さい。

    タイトル通り3月に5泊7日でハワイ(オアフ島)のみにハネムーンに行きます。 色々スケジュールを立てているのですが、せっかくのハネムーン。 遣り残しのない旅にしたいと思ってます。 オススメのスポットなどがあればぜひ教えて下さい。 一応、現時点の計画では 1日目 午前中に現地到着。 ★特に予定なし。 2日目 午後にクアロア牧場へ乗馬(オプショナルツアー) ★午前中、夜は空いてます。 3日目 海釣り(オプショナルツアー) 11時-16時位まで ★夜は空いてます。 4日目 レンタカーで島内ドライブ ★夜は空いてます。 5日目 ダイヤモンドヘッド登頂(素人でも登れるものですか?)  ※夜にスターオブホノルルのディナークルーズをしようか迷ってます。  タンタラスの丘の夜景も気になってます。 6日目 午前中、空港へ。 ほとんど時間なし。 私(女)の性格:アウトドア好き。でも、ショッピングも楽しみたい。彼の性格:のんびりしたい。めずらしい所に行きたい。 ちなみに私も彼もハワイは初めてです。 年齢は彼(30代前半)私(20代後半)です。 ★の部分に空き時間があるので何かできること、オススメの場所、お店などがありますか? その他オススメ情報あれば教えて下さい。 ハワイは超初心者なのでどんな小さなことでも教えてもらえるとうれしいです。 何かあれば補足します。

  • ワイキキのディナークルーズについて

    ハワイでのディナークルーズを検討しているのですが、スター・オブ・ホノルル号とナバティック号のどちらが良いか悩んでいます。 理想とするディナークルーズは、おいしい料理(ステーキ&ロブスター)と景色が堪能できる事です。新婚旅行なので、思い出に残る経験にしたいんです...。 もちろんコースによっても違うと思います。できましたら、ホノルル号(5スターはどうでしょうか?3スターのようにダンスなどすることは一緒なのかな?)、ナバティック号(ロイヤル)での体験談を教えて下さい。