• ベストアンサー

ハワイについて

こんにちは! 9月に彼と二人で(私23、彼21)ハワイに行きます! 彼は今度で4回目なのですが、 行ったのは子供の頃で記憶が曖昧らしいです。 私ははじめてです。 ホテルはシェラトンワイキキで、8泊10日です。 ホテル、航空券はもう手配済みです☆ まだ3ヶ月も先のことなのですが、 今から出発まで、じっくり計画を練って 楽しい旅行にしたいので、 どうぞ皆さんよろしくお願い致します。 モチロン、過去の質問も参考にさせていただきましたが、 多すぎるのと、なるべく最新の情報が聞きたいと思い 質問させていただきました。 私の疑問に一つでも答えていただければ幸いです。 ・私と彼はカナリの大食いです。食べ放題の安いお店を教えて下さい。 一回もご飯ついてないプランなんです・・・。 ・チップの事が分かりません・・。 例えば、ホテルのベッドメイキングの際に枕の下に1ドル といったことは分かるのですが、食事の時に、バーガーキングなどのファーストフード店でも払うのか、またいくら?いつ? ・食べ物店によっては、最後の支払いのときにチップ代が含まれているところがあるので、気をつけないと2重払いになる!といったことを聞いたのですが、それはどうして分かるのですか? 例えば、食事代が全部で30ドルだったとして、レジで支払う際、「30ドルです」と言われたら 30ドル+チップで33ドル程払えばいいのですか? それとも、30ドルをまず払って、後からチップとして3ドル渡すという感じですか? でも、もし食事の代金が30ドルだったとしてもお店によってはサービス料なんかが入って、レジでの支払いの際には30ドルといくらかになるときなんかもありますよね? 日本のサービス料=チップと考え、レジで自分たちが食べた食事分以上の代金を請求されたら「チップ込み」と 考えていいのでしょうか? まずはコレくらいで・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.5

こんにちは、彼との旅行楽しみですね♪ 疑問へのお答え(わたし個人の考えなので参考程度に 覚えていてくださいませ) 1)食事 B級グルメになりますが、クヒオ通りにあるフード パントリーというスーパーマーケットの隣に 「ペリーズスモーギー」というお店があります。 朝は行かないので値段が分かりませんが、昼約7ドル 夜約11ドルのはずです(2004年2月利用時) 洋、ハワイアン、中華、日本食と一応揃ってますが 種類、メニューは行く時々で少しずつ違うこともあり ます。このお店は入り口でお金を先に払うことと チップはビュッフェの時は基本的には要りません。 わたし個人は使用済みの食器などを下げてもらう行為 に対して、帰り際にテーブルに1~2ドル置いて帰って きますが、それはご自身で判断して行なって下さい。 大食いとのことですが、たいがいどこにいっても ワンプレートの量は多いですから心配ないと思います けど、高級レストランだとこじんまりした量のところ もあるみたいです。 2)ファーストフードは日本と同じスタイルでTipは 必要ありません。 レストランで会計をする場合、多くがテーブルに着席 したまま、係に「チェックプリーズ」と言うと会計用紙 を持ってきます。そこに注文した物の料金とTAX(消費税) をプラスした料金が書かれていますので、その下のTip とある部分に、料金総額の10~15%(これもご自分で 判断し、決めて下さい)を書き込み、さらにTip分を足した 合計額をTOTALのところへ書きます。 カード、現金で払う場合のどちらにも有効ですが どちらの場合もTip欄は記入せず×マークを入れて 全て支払った後で改めてtipだけテーブルの上に置く ということもできます。 とにかく、Tipという欄に初めから数字が書かれている 場合は既にそれ込みでの計算がなされているということ ですから、2重払いには注意して下さい。 わたしはそういう風にしてあるお店での利用経験が 全くないのでどこに行くとそんなせこいことをするところ があるのか全然知らないのですが、ハワイではよくある みたいですから、注意した方がいいかも? サービス料=Tip 消費税=Tax 消費税はハワイ州では 4.17%?細かい数字は忘れましたけど5%もはないですし、食事代金以外で上記以外の項目はみたことないです。 例えば30ドルの食事代金+消費税(Tax)1.25ドル +Tip10%なら3ドル、15%なら4.5ドル これもきっちり小銭まで置く必要もないと思うので 現金で置く場合はドル札4枚(4ドル)、わたしは置く ようにしています。カードでの支払いなら記入する だけなので4、5ドルと書きますけど。 100人いれば、100通りの答えがあると思うので あくまでも目安ということにしてくださいね。 最後に下記にURLを載せておきますので参考まで にご覧になってください、いろんな情報が載ってますよ♪

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/index.html
hellokitty_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ペリーズスモーギー」というお店があります。 ホントに有名みたいですね! 絶対行きます☆ >サービス料=Tip 消費税=Tax 消費税はハワイ州では 4.17%?細かい数字は忘れましたけど5%もはないです・・・・ 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 よく分かりました。 参考URLも、見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

チップの相場や渡し方については、このページが便利だと思います。

参考URL:
http://search.compasscompass.com/USA/contents/tips.asp?area=HAWAII
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にURL見させていただきました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• waipafu
回答No.8

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。 意見は皆さんに任せて、良い物を紹介します。 日本の空港で借りられるナビ↓ http://www.leplan.jp/ 既にご存知で有ればすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にURL見させていただきました。 こんな便利なURL知りませんでしたよ~ ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• naok
回答No.7

>レジで支払う際、「30ドルです」と言われたら すでにおわかりかもしれませんが、この記述にちょっとひっかかったので、念のため。 ファーストフードや他の方も回答されているビュッフェ スタイルのペリーズスモーギー(Perry's smorgey)ではレジで前払いしますが、普通のレストランではレジまで行って払うのではなく、食事の後テーブルで支払いをします。食事が終わる頃に伝票を持ってくることもありますし、伝票がない場合は担当のウエイターやウエイトレスに"Check please."などと言って伝票を持ってきてもらいます。その時に伝票を良く見て、食事代金と税金のほかにTipとかGratuityなどの項目で金額が加算されていれば、チップを置かずにその金額を払います。 チップの払いかたですが、テーブルで食事代の精算が済んでからチップを置いて出てきてもいいですし、食事代+チップの金額をそのままテーブルにおいて出てきても大丈夫です。(日本人的感覚ではちょっと怖いですが。) ちなみに私でしたら食事代が30ドルでしたら5ドルをチップにすると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通のレストランではレジまで行って払うのではなく、食事の後テーブルで支払いをします。 こちらで質問し、初めて知りました。 先に伝票を持ってきてくれるから、そこにチップが含まれているか確認できるんですね。 チップの払い方まで詳しく、ありがとうございました。

• riri2004
回答No.6

こんにちは? カナリの大食いだそうですが・・・ お得度100%!と言われたお店があります。 「トーダイ」日本&アメリカ料理で、お寿司・お刺身・魚介類・肉料理・麺類・デザートなど好きなだけ食べ放題です。(100種類以上あると思います。) ロブスターや蟹を沢山食べて来ました。夜でしたが金額が大人一人25ドル位でした。 とにかくお店の前は行列で人気でした! 場所は1910 Ala Moana Blvd ヒルトン・ハワイヤン・ビレッジの近くです。 コーヒーがお好きでしたらハワイ島へ!UCCのコナ・コーヒー農園(本場のコーヒーが味わえます。) 参考まで! ハワイ旅行楽しんで来て下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お得度100%!と言われたお店があります。 「トーダイ」 お肉もお寿司も食べ放題だなんて・・・ うれしいです。 行きたいです!!! そんなに高くないですし、是非行かせて頂きます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

>食べ放題の安いお店 いくつもありますが、朝食なら、Perry's smorgeyが5ドル程度ですし、席が多いのでゆっくり食べられます。 此処は、入り口で支払い(カードでOK)、それで終わりです。 他にもあるのですが、混んでいたりで、ワイキキなら此処が良いでしょう。 英語は出来ますか? ある程度・・・・中学3年レベルが出来れば問題ありません。 3ヶ月あるなら英米語のDVDでも好きなのを毎日聞いていれば、聞き取れるように成るでしょう。 聞き取れれば話せます。 朝食から昼・夜では中国人経営で中華のバイキング形式なら、Alamoana Blvd.のHolldya inn waikikiの道から見える角の店がよいでしょう。 大したものはないですが、日本語に対しても勉強熱心で、毎回私も教えていますので、少しは通じますし、第一日本人に対してよい客だと見て、親切です。此処はチップはどちらでもよいですが、少しおいてあげてもよいでしょう。基本的に此処も払わないのですが、払う人も少しはいます。 此処で、私が好きなのは、朝の御粥にいろいろトッピングして、中華形式?のソーセージをおかずにすることです。 お肉大好きだと、昼から食べたいでしょうから(^_^;) 、昼からやっている焼肉やは、 ワイキキから離れた店ですが、歩いてもいける処ではMcCully ST.の朝鮮焼肉屋はどうでしょう。(アラモアナの裏の方にも小さい焼き肉屋は多いですが、夜だけですしね)(此の店の同じ系列が以前ワイキキにも有りましたが今はなく、車でいける処にはあります。某有名中華料理店と駐車場を挟んで反対側に有ります。) 日本で言うバイキング形式です。此処も日本語は駄目で英米語か朝鮮語(ハングル)だけですが、話すことは内ので大丈夫でしょう。 此処はバイキング形式ですから、セルフなのですが、チップは必要です。 チップを払わないと、支払いの時にチャージされますが、請求書が出るので、其の中をしっかり確認して、テーブルにおいてあるなら、そういえばそれは引いてくれます。 黙っていると二重取りされますから(他でも同じ)注意が必要です。 行きかたは、ワイキキ海岸からだと、山側へ向かいますと運河に出ます。それを左方向へ行き、変形4叉路交差点を右に行き橋を渡ります。 次の信号の10時方向にコンビニやレストランがあります。 それを左に見てまっすぐ行きます。 ずっと歩いて(H1の入り口よりも手前です)、小さな交差点の10時方向に駐車場と店があります。日本のように見本が有るわけでもないですが、夜はリムジンなどが止まっているので分かります。  此店の店員は韓国系だけですが、日本人は滅茶苦茶金持ちだと思っています。 確かに彼らの給料から考えるとツアーでくるだけの安いのだってかなりのものですからある程度のチップは上げましょう。 其れがもらえるとしての給料ですし、税制になっていますから。 夜でも早い時間なら、このあたりまでで広い通りだけなら、まあ危険レベルも男連れなら大丈夫程度ですが、用心は必要です。 可能ならどこへ行くのも車を借りておきましょう。 10日間でシェラトンなら車も手配済みだとは思いますが・・・・。(*^^)v 他には、上記innのワイキキ側の角にはおなじみのDenny'sや、ワイキキ海岸のZoo側の角にもファミレスがあります。 車で移動するなら、現地のレストランに行けば、日本人はほとんどこないですし、彼らも商売で奇麗に食べて、金払いもよい日本人の客は来て欲しいですから、ワイキキ以外はサービスもよいですよ(ワイキキは黙っていてもとりあえず一見が来るから・・・サービスが悪いって訳ではないけど・・・)。(*^^)v 上記は大食いの私でも満足できています。 現地のステーキハウスもよいのですが、この頃はましになってきましたが、大きいのですが、味が・・・・。 世界的に日本式のサシの入った肉が好まれてきてはいますので、口には合うように此10年で成ってきていますが、上記の店程度の方が定番で安心です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝食なら、Perry's smorgeyが5ドル程度ですし、席が多いのでゆっくり食べられます。 此処は、入り口で支払い(カードでOK)、それで終わりです。 ここは有名みたいですね!絶対行きます。 >McCully ST.の朝鮮焼肉屋 焼肉大好きなので探していました!きっと、恋しくなるだろうから。ココにも行ってみたいと思います。 チップ、場所に関しても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 >10日間でシェラトンなら車も手配済みだとは思いますが・・・・。(*^^)v 車はやめておこうと思っています。 二人とも免許持ってますし、日本では毎日のってるのですが、怖がりなんで、自信がないんです。 それに二人とも25歳以下、25歳以下だと高いんですよね~ 旅行会社の人に、タクシー使った方が安心で得って言われちゃいました(笑) ファミレスは頼りにしてます(笑) ありがとうございました。

• yizumi
回答No.3

こんにちは。 食べ放題の安いお店を教えて下さい ワイキキに2件有りますペリーズ・スモーギーは いかがですか? 私もワイキキ滞在中は良く利用します。 チップも不要で食べ放題です。 私はクヒオ通りの店が好きです。 是非一度、利用して下さい。

参考URL:
http://www.perryshawaii.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ペリーズ・スモーギー 2件もあるのですか!! >チップも不要で食べ放題です。 安心して食べれそうです(笑) URL見させていただきました。 英語でしたけど・・・ なんせ長い滞在なんで、絶対に一度は行くと思います。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.2

まず、ファーストフードでは チップは払いません。 日本人がよく行くお店では 結構日本語でチップは含まれていませんとか、 含まれていますとか書かれていますので 余り心配する必要はありませんが、 自分の食べた分にTAX(税金)以外に Serveice ChargeなりTIPの項目を確認しましょう。 支払いについてはテーブルで精算する場合と レジで精算する場合があります。 まわりの人を見ていればどちらで精算するかわかると思います。 Serveice Chargeが記入されていればそれがTIPに相当するのでそのまま支払います。 そういったものがない場合には 大体、15%に相当する額をテーブルに置く もしくは、自分でTIPの項目に金額を記入して 一緒に精算してもらう。 レジで支払いが終わってTIPなりを 払い忘れた場合はテーブルに戻って あとからTIPを置いてもOKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、ファーストフードでは チップは払いません。 日本人がよく行くお店では 結構日本語でチップは含まれていませんとか、 含まれていますとか書かれていますので 余り心配する必要はありません 安心しました。 さすがハワイですね! >Serveice Charge=チップ なのですね!よく確認いたします。 >そういったものがない場合には 大体、15%に相当する額をテーブルに置く はい。そうします。 なんか、チップを渡した経験がないので 照れちゃうんですよね・・・ テーブルの上に置くのなら大丈夫です。 >レジで支払いが終わってTIPなりを 払い忘れた場合はテーブルに戻って あとからTIPを置いてもOKです。 これも聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• zzzap
回答No.1

チップについて・・・ 1.セルフサービスの店ではチップ不要です。 2.請求にチップが含まれている場合、TipとかGratitudeと書かれている事が多いですが、不明ならはっきり聞きましょう。 受けたサービスが良ければ多めに、サービスが悪ければ少なめで当然ですが、基準はあくまで「サービス」についての評価です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.セルフサービスの店ではチップ不要です。 そうなんですか? >受けたサービスが良ければ多めに、サービスが悪ければ少なめで当然ですが、基準はあくまで「サービス」についての評価です。 そうなんですね。 日本にはチップの習慣が無いので、わかんないのですが サービスの評価だとすれば、セルフサービスだったら いらないですよね・・・ >2.請求にチップが含まれている場合、TipとかGratitudeと書かれている事が多いですが ちゃんと書いてあるんですね! 安心しました。 >不明ならはっきり聞きましょう なんて聞けばいいのでしょうか? 「チップは含まれていますか?」 でOKでしょうか?