• 締切済み

痰と鼻水は同じもの?

青ばなの鼻水と、色の濃い痰は見た目が同じで、同じ成分のもののように見えますが、実際のところどうなのでしょうか? 看護婦の母に聞いても?でした。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

• 医療

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

痰は粘膜から分泌されるねばねばした、呼吸器系で作られた粘液(鼻腔経由のものは除く) 鼻水は鼻腺や杯細胞、血管内の成分が一緒になった鼻腔経由の粘液。

参考URL:
http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm