• ベストアンサー

車の譲渡について

dora_doraの回答

• dora_dora
回答No.3

こんにちわ。 基本的に、名義変更が、きちんと出来ないのであれば、たとえ知り合いであっても 譲るべきでは無いと思います。事故や、盗難は、もちろんオービスで光ったときでも、責任は所有者、使用者にきます。ちなみにうちの弟がオービスで50km/h オーバーで捕まった時 出頭命令は、車検証上の使用者である親父にきました。 商売がら、名変のトラブルをいっぱい見てきてるのでこのような譲渡はお勧めできません。一筆書くとか言う問題じゃなくなっちゃうことも十分ありえます。 それに道路運送車両法上 変更の事由があった日から15日以内に申請しなければ ならないというのがあるので法律にも触れるのではないかと思います。

martico
質問者

お礼

ディーラーの営業マンの人も、う~~ん。。とうなってました。なにもなければね~~という感じで。譲らない方向で話をしてみることにします。ありがとうございました。