• 締切済み

雨の日に食欲が…

昨日は関東地方もすごい雨でしたが、雨の日になるとなぜか食欲が増します。というより暴飲暴食に走ってしまいます。雨の日に行動が抑制されそのストレスを解消するために食べるのかと思ったりもするのですが、みなさんはそんな傾向はないでしょうか?またこの現象に科学的、社会的、文化的等の理由があるのなら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

低気圧になると体はリラックスします。 低気圧は大気中の酸素の量が少ない状態ですが、この時リンパ球が増えて副交感神経の働きが強まります。血管が拡張し、分泌、消化、排泄能が高まり消化管の働きが良くなります。これはすべて副交感神経の働きによるものです。 もっともリンパ球が増えすぎてリラックス過多になると、何をするにしても気力が失せてしまいます。 あなたの場合、低気圧で程よくリラックスし消化管が刺激され、食欲も増すのではないでしょうか。

NATAREE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。