• ベストアンサー

退職金は出るの?

9年勤めた会社を自主退社しました。 先輩達は退職金を貰っているようです(定年ですが)が 私には退職金の話はありませんでした。 就業規則が存在しているのかも判りません。 これは勤めていた会社に問い合わせた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

退職金自体は法的な決まりが無く支払われなくても違法にはなりませんが、就業規則等で規定している場合は賃金の一部とみなされて請求することが出来ます。 但し、定年退職している方が貰っているということからすると、規定自体は有るようなので、その規定の内容を至急確認する必要があります。 一般的には3年以上勤務すれば出るはずですが、これもその会社の規定がどうなっているかで決まりますからとにかくその規定を確認しないといけませんね。 小さな会社だと問い合わせてもとぼけられる可能性もありますので、その場合就業規則は基本的に労働基準監督署に提出していなければなりませんのでそれを確認するのが良いのでは? まずは(市町村や県など)公的機関の相談窓口に行くのが良いかもしれませんね?

その他の回答 (3)

  • miroku369
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

退職金は法律で必ず支払わなければならない、と定められた会社の義務ではありません。 退職金規定によって、どの範囲の社員がどんな計算等でいくらになるのか定めている場合に支払義務が発生します(うろ覚えですみませんが、退職金規定がなくても、支払が慣行になっている場合、貰える権利があるかもしれません) なので、まずは会社の退職金規定を確認する必要があります。 それで疑問が生じた場合は、その会社を監督する労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか? ↓の引用ですが、すみません。

参考URL:
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei14.html
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

通常、就業規則は、必ずあります。 そして社員が目が通せるところにおいておく必要が あると労働基準監督署は、定めているようですが、 見た目に社員に分からないようにしている会社も多いようですね。 退職金の件は、就業規則に記載されています。 給料から、中退共の退職金共済とかで天引きされていなければ 会社が任意で用意するかしないかわかりませんよね・・・。 就業規則がどうなっていたのかわからないとみなさんも回答のしようが ないように思います。 会社に問い合わせるのが一番でしょうね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa4.html
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう