- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職金についてお伺いします。)
退職金の計算方法と優先順位について
このQ&Aのポイント
- 退職金に関する疑問について説明します。具体的な計算方法と優先順位について解説します。
- 解雇予告通知書を受け取った場合に、退職金の計算には就業規則とその会社によって提示された一覧表のどちらが優先されるのか疑問です。
- また、自身が中退共に加入していない場合でも、就業規則に基づいて退職金が計算されるのか不安です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社で何かの判断をする際、最終的には就業規則を根拠に判断されますので、今回は就業規則に則った対応として間違えてはいないと思います。 しかし、中退共の一覧を開示された際、「確認書」等の取り交わしをしていたら、中退共に基づいた退職金を請求する事は可能と思われます。 その差額(就業規則と中退共)が大きければしっかりと交渉すべきですが、数万円~数十万円程度の差額なら、交渉する労力を考えたら、そのまま受け入れておく方が良いかも知れません。
その他の回答 (1)
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1
>就業規則が優先されるのでしょうか? そうです。万が一、中退共が多かったら、差額は会社に返還です。
質問者
お礼
ありがとうございました。就業規則には中退共加入とかいてあって本当は中退共に加入してない場合でも就業規則が優先なんですね。 ありがとうございました。
お礼
大変参考になりました。本当にありがとうございました。 よくある話といえばそうなのですが、経営者があまり良識的な経営者ではなく、理由をつけて残業代をカットしたり退職金を払う人や払わない人を作ったり、と色々なことがある会社なので不安でした。 自分に媚びないからと気に入らなくなるとあたしより酷い仕打ちをうけて辞めていった人も沢山いました。 今回はあたしがこうゆう形になったのですがこれからどうするか、考えられる材料になりました。 本当にありがとうございました。