低酸素脳症のリハビリ

このQ&Aのポイント
  • 7歳の息子が火災で一酸化炭素中毒と低酸素脳症になりました。意識障害や四肢麻痺がありますが、現在は意識が回復し、言葉も理解できるようになりました。麻痺や嚥下の問題がありますが、栄養はチューブで摂取しています。
  • 低酸素脳症のリハビリには音楽運動療法や鍼などが有効ですが、他にも効果的な方法はあるのでしょうか。また、現在の状態では外部のリハビリを受けることが難しいかもしれませんが、リハビリテーション病院での支援があるかもしれません。
  • 火災による一酸化炭素中毒と低酸素脳症で病院に搬送された7歳の息子。意識や言葉の理解力は回復してきましたが、麻痺や嚥下の問題があります。リハビリには音楽運動療法や鍼が有効ですが、他にも可能な方法があるのか疑問です。外部のリハビリについても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低酸素脳症のリハビリ

7歳の息子、火災により一酸化炭素中毒と低酸素脳症で病院へ運ばれました。意識障害、四肢麻痺がありましたが、5週間を経過した現在、意識はたしかにあり、こちらの言うこともだいぶわかってきました。冗談を言うと気管切開していているため声は出ませんが、明らかに笑います。ただ麻痺はまだ残っており、何か訴えたいことがあっても伝えられない状態です。自立呼吸はできますが、気管切開部からの痰の吸引を続けています。まだ嚥下はできません。栄養は鼻からのチューブでとっています。 脳への刺激、リハビリに音楽運動療法や鍼などをできるだけ早く受けさせたいのですが、 このほかに有効なリハビリ法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、現在の状態(気管切開、嚥下不能)では無理としても、たとえばリハビリテーション病院からは そうした外部のリハビリを受けられるものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktd807
回答No.1

医療に関しては全くの素人です。 ちょうど今日読み終わった本(白く長い廊下 川田恭一郎)にこういう文章が載ってましたので参考までに。 『高気圧酸素は潜水病や血管の病気のほかに、低酸素脳症にも有効だと言われています。 高気圧酸素は高気圧の酸素の中に患者を一定時間入れておく治療法である。それを毎日繰り返す。』 息子さんが良くなられることを心よりお祈り申し上げます。

rinrin0408
質問者

お礼

ありがとうざいます。 高圧酸素療法も検討しましたが、現在のように痰を吸引してもらわなければ 窒息してしまう状態では受けられないそうです。医師にも確認したところ、自分で呼吸できる段階にならないと無理だといわれました。