• ベストアンサー

盲腸?腎石?左胸下の鈍痛について

左胸下(脇腹より少し上)の痛みについて、ネットをみて、石か、盲腸かを疑っています。症状は下記のとおりです。 どのような可能性があって、どのような病院に行ったらよいか(病院に行くとしたら、休み明けのほうがよいでしょうか?)、アドバイスをお願いします。 2-3ヶ月前から鈍痛を感じるようになりました。当時はたまに痛みが出る程度、身動きできないわけではなく、しばらくすると抜けてました。心筋梗塞や狭心症の前触れかと思い、2ヶ月前に人間ドックを受けましたが、他の部位、バリウム検査、エコー含め、すべて問題なしでした。 4日前から同じ場所に鈍痛を感じ、今度はその痛みが抜けません。 なんだか心臓より下の方の気がしますが、確実に特定の部分が傷んでいます。左を下にして寝ると、ずきずきするので、そちらは向かずに寝ています。あと、微熱があります。37.5~38度。この熱は昨日寒かったので、風邪かも知れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usahama
回答No.2

まず、左側にある臓器としては、心臓・肺(左側)・膵臓・腎臓(左側)などがあります。 2カ月程前に人間ドックを受けられたとか・・・ その時に「異常なし」と言われたのでしたら、臓器の疾患は考えにくいと思いますが・・・ どこかに炎症がある場合には白血球が増加します。ドックを受けられた際に、採血もされているはずなので、そのような指摘がないんですよね。 あとは「肋間神経痛」も考えられます。 症状としては、片側の急な痛みで指で押すと痛みが残る圧痛点が存在します。 この場合は整形外科で治療を受けることになりますが・・・ 「痛み」はその個所が痛いからといって、その場所に疾患があるとは限らず、「放散痛」と言って他の場所に痛みを感じることもあるので、再度今の症状を受診先の病院に伝えることだと思います。 痛みが2~3か月前からなので、今日、明日、という緊急性はないと思いますが何か他の症状も出現するようなら、我慢せずに受診した方がいいですよ。 今、熱もあるんですよね。熱の時は関節痛を伴います。日頃痛みを感じる場所が余計に痛みを増しているとも考えられます。 とにかく、素人判断せず、専門医に診てもらって下さい。 お大事になさって下さいね。

somany3
質問者

お礼

ありがとうございました。 白血球は正常値内でした。No.1の方にもご指摘いただいたように、 肋骨関係のなにかのような気がしてきました。 圧痛点はないようです。 熱は引いて、それとともに痛みも和らいだので、余計に痛みを 増していたのかも知れません。 おかげさまで、漠然とした不安が解消された気がします。 病院でみてもらってきます。ありがとうございました。

somany3
質問者

補足

内科に行ってきました。 心電図と胸部レントゲンをとってもらいましたが、 とくに異常はなく、「肋軟骨炎」かな?ということで、 鎮痛剤らしきものと、あと、私が胃の部分を気にしたので、 胃薬をもらってきました。 これで様子をみましょう、ということになりました。 みずしらずの者に親切に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

左胸部の下というと盲腸はありませんよね、 尿路結石も後(背部)の痛みが普通です。 人間ドックをお受けのようですが、バリウムの検査は 胃のエックス線でしょうか、大腸の検査は・・・。 肋骨骨折が考えられますが、ぶつけたりした覚えはありませんか しかし、ゴルフのスイングやくしゃみでもびびが入ったり しますので。肋骨および肋軟骨の骨折は診断がついても胸帯で固定 するだけなので、あまり積極的な治療とはいえないので病院にかかる 必要は無いと思いますが。 もう少しようすをみても良いかなと思いますが、心配なら受診してください。

somany3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漠然とした不安から開放された気がします。 お話をうかがって肋骨かも知れないと思えてきました。 ぶつけたりはしていませんが、丈夫なほうではないので、 ヒビがはいっているかも知れないです。 バリウムは胃のみで大腸はしていません。 やはり気になるので、近いうちに病院に行ってみようと 思います。

somany3
質問者

補足

内科に行ってきました。 心電図と胸部レントゲンをとってもらいましたが、 とくに異常はなく、「肋軟骨炎」かな?ということで、 鎮痛剤らしきものと、あと、私が胃の部分を気にしたので、 胃薬をもらってきました。 これで様子をみましょう、ということになりました。 みずしらずの者に親切に回答いただき、ありがとうございました。