• ベストアンサー

左胸下の痛み

21歳の女です。 1年ほど前から一瞬息が止まるくらい 左胸下(脇腹より上)が痛くなることがあります。 最近は毎日1回1、2分くらい痛くなります。 なにか原因などがわかる人はいませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

症状だけみると「肋間神経痛」でしょう。 原因はストレスが多いようですが心配なら医者に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので左胸下(脇腹より上)の痛みの原因は分かりません。  病院へ行って診察や検査を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 専門家の医者だって聞いただけで分かる人はいません。ましてド素人では。変な話を真に受けては、取り返しのつかないことにもなりかねません。医者の診断をお受けになることをお奨めします。  ただ、私の場合はただの?肋間神経痛でした。医者が言うには、「心臓が悪い時はみぞおちの真上」ってことですから、安心して診断を受けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経痛かもしれませんが整形外科で見てもらうほうがいいですよ お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸下の痛みについて

    学生として日々生活している者です。 最近、左胸下の痛みがあり悩んでいます。 だいぶ前から、時折何もしていないのに左胸下(わき腹よりは上の方。本当に胸のすぐ下部分)が痛むことはあったのですが、一時的なものですし、気まぐれのように訪れるので特に気にしていませんでした。 しかし、ここ最近風邪をひいていたところ、咳をしたり笑ったりすると、左胸下が痛むようになってきたのです。 なにもしていない時にも、急に痛みが襲ってくることもあり、しかし不規則で突発的なのでわけがわかりません。 また、特定の体勢(体を曲げたりなど)をする時も、その痛みがあります。 あくまで笑ったり咳をしたり、そういった体勢をとった時に痛むので(ここのところ、突然の痛みはありません)通常は問題がありません。 親に相談してみたところ「姿勢が悪いからじゃない?」と言われました。 周りには病院に行け、などと言われましたが親がこういうので、行動にも踏み出せません。 私は武道系の部活をしており、一ヶ月ほど精神上の問題でしばらく休んでいました。今まで、結構ハードな部活動をしていたため、それが途中で途切れたことに問題があるのでしょうか? (最近復帰しましたが、まだマネージャーとして簡単な運動しかしていません) いろいろ調べてもみたのですが、よくわからず。また、病気にはあまり詳しくないため「私は病気なんだ!」と断定もできません。 親の言うとおり姿勢が悪いだけなら、わざわざ医者に行くのも迷惑だよな、と思ってしまいます。 どなたか、こういった症状に詳しい方。教えて頂ければ幸いです。 自分で解決できず、人に頼ってしまうのは申し訳ないですが、何卒よろしくお願いします。

  • 肺?が痛い

    中3の女ですが、最近息を吸ったときに左のあばらのあたりにピキーンというような痛みがはしることがあります。 1日に多くても3回くらいです。 痛みは1回の呼吸の息を吸ったときだけで、すぐというか一瞬で治ります。 この原因は何でしょうか? 心配になってきたので…。 回答よろしくおねがいします。

  • 左胸下のふくらみ(柔らかい)

    左胸下に柔らかい膨らみができました。 触っても痛くなく、しこりというよりは脂肪のたるみのようなプニプニしたものです。 大きさはちょうど親指くらいのサイズです。 最近少し太ったのでおなかのたるみの延長かと思ったのですが、左胸だけというのが少し気になります。 原因は何でしょうか? 痛み等は無いですが、病院に受診した方がいいでしょうか? その場合何科になるのでしょうか?

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 盲腸?腎石?左胸下の鈍痛について

    左胸下(脇腹より少し上)の痛みについて、ネットをみて、石か、盲腸かを疑っています。症状は下記のとおりです。 どのような可能性があって、どのような病院に行ったらよいか(病院に行くとしたら、休み明けのほうがよいでしょうか?)、アドバイスをお願いします。 2-3ヶ月前から鈍痛を感じるようになりました。当時はたまに痛みが出る程度、身動きできないわけではなく、しばらくすると抜けてました。心筋梗塞や狭心症の前触れかと思い、2ヶ月前に人間ドックを受けましたが、他の部位、バリウム検査、エコー含め、すべて問題なしでした。 4日前から同じ場所に鈍痛を感じ、今度はその痛みが抜けません。 なんだか心臓より下の方の気がしますが、確実に特定の部分が傷んでいます。左を下にして寝ると、ずきずきするので、そちらは向かずに寝ています。あと、微熱があります。37.5~38度。この熱は昨日寒かったので、風邪かも知れません。 よろしくお願いします。

  • 左胸に激痛が・・・

    最近ふとした瞬間に左胸に激痛が走るんです。一度痛むと5分くらいは不定期に痛みが来て、息を吸うと痛みが強くなったりします。それと、朝ベッドで目が覚めて体を左に傾けた瞬間同じような激痛があり、しばらく痛み続けます。息を吸うと痛いのですが、呼吸が苦しいと言うわけでもなく、痛い場所を手で押しても痛むわけでもありません。病院に行ったほうがいいんでしょうか?また行くとしたら何科がいいいでしょうか?

  • 左胸下から背中までの痛み

    48歳女です。2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛みます。 常に痛いわけではありません。仕事が机に座り、したを向いた状態で細かい作業をしています。 左のアンダーバストからわき下あたりと、左肩甲骨したから腰上までが痛みます。 左の肩こりは仕事をすると、首がパンパンになるくらい痛みます。 痛みとしては、我慢できないほどではなく、なんとなく痛いという感じです。食欲もあり、便も普通です。 頸椎の一番目と2番目が生まれつきくっついてる?というか2つで1つになっているため、いつも左肩、首がこります。 ただ、左わきの下の痛みは初めてです。 このような経験ありますか?対処法などあるのでしょうか?

  • 左胸の痛み

    私は、ここ最近左胸に痛みなのか、締め付けられるというか、そういう症状にみまわされます。 それ以前までは不整脈なのか?いきなり「ドクドクッ」っとなって、一瞬心臓かな?って思うときがありました、けど、一瞬でおさまるのです。 そして、最近では、ご飯や、お菓子など、なにか食べているときに左胸から鎖骨あたりまで痛みがあります。食べるときだけなのですが、原因は何でしょうか?病院いくなら何科へかかればいいのでしょうか? 専門医の方、わかるひと教えてください。

  • 右胸下の痛み

    一ヶ月ほど前に突然右胸下あたりに痛みを感じそれから毎日痛みが続いています。 右胸下の付け根あたりです。普通に押してみたりすると痛みはありませんが、深く息を吸った状態で押すと痛みを感じます。 くしゃみ、せきをしても痛くて、腹筋をするときも痛みを感じました。普通に息をしててもたまに痛みます。深く息をすると毎回痛みを感じ、なにもしてなくても痛みを感じるときがあります。 二ヶ月ほど前までタバコを一年間ほど吸っていました。20代の女です。 いろいろ調べてみて肋間神経痛かな?と思ったのですが、、 疑われる病気などが、どなたかわかるようでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 左胸下辺りが痛いんです!

    こんにちは! 私は、今中学1年になる13歳女子です。 最近、合唱コンクールがありました。その時、発表前の練習辺りから胸下左側が息をすると痛くなりました。たくさんの針に刺されるような感じです。 発表が終わり、合唱コンクールが終わるまでが6時間近くありましたが不定期に痛くなりました。(覚えてる限りずっと) それを、親に言ったところ生活リズムが悪いからだろうと言われ、検査をしに行こうかと言いはしますがする気は全く感じられません! 私は今まで大病を患ったことはありません。ですが、前にも肋骨の間(心臓の高さくらい)が痛くなり背中が重くなったりしたことがあるので少し気になっています。 また、通院している病院に大学病院を紹介されたこともあります。 ps.喘息っ気が生まれ持ってあります。 どんなコトでもいいので情報提供お願いします。(アドバイス、情報提供、ご意見など)

専門家に質問してみよう