• ベストアンサー

肺?が痛い

中3の女ですが、最近息を吸ったときに左のあばらのあたりにピキーンというような痛みがはしることがあります。 1日に多くても3回くらいです。 痛みは1回の呼吸の息を吸ったときだけで、すぐというか一瞬で治ります。 この原因は何でしょうか? 心配になってきたので…。 回答よろしくおねがいします。

noname#143761
noname#143761
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

若いですが、どこか打撲しませんでしたか、寝ている時とか・・・?自然と治ると思いますが神経痛みたいなものではないかと思います、若いので1週間もすれば治ると思いますよ何もしなくても、ただ痛みが止まらない場合は病院で診てもらうことですね。

noname#143761
質問者

お礼

神経痛ですか。 ありがとうございました┏o ペコ 様子をみてみます☆

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.2

私にも一時期ありましたね。 胸筋の痛みだと、思います。 大きな深呼吸を数回すれば、なじむでしょう。

noname#143761
質問者

お礼

そうなんですか。 深呼吸してみます。 ありがとうございました(´ω`人)

関連するQ&A

  • 心配です。

    中学三年生の女なのですが、ここ1ヶ月くらい左胸がチクチクします。 息を吸ったときに左のあばらあたりにピキーンというような痛みがはしることがあります。 1日に2、3回程度で痛みは一瞬というか、ピキってくらいの長さです。 お母さんにはなんか言いづらくて言えていません。 病院に行ったほうがいいでしょうか。 行った方がいいようならお母さんに話して、病院に連れて行ってもらおうかと思います。 心配なさそうならもう少し様子をみてみます。 回答よろしくお願いします。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 咳、肺あたりの痛み

    ここ最近ずっと咳がとまりません。体調は悪くないので風邪ではないとおもうのですが普通に呼吸しているときよりも多く息を吸うと(言葉を発する前など)すぐ咳がでます。 それと関係あるのかはわかりませんがよくみぞおちの左あたりが急に痛くなります。息を吸うと吸った量だけ痛みが大きくなるときとジンジンと一定の痛みが続くときがあります。どちらも数分でなおるのですが本当に突然でとくになにをしているときとかはありません。 あと1か月ほど前に、上のみぞおちの左あたりとは違うみぞおちど真ん中に経験したこともない痛みがあって1時間くらい続きました。 これは父がよくなる胃けいれんの遺伝だといわれました。 この3つはなにか関係がありますか? 病気というほど辛くもなくふつうに生活できる範囲なので病院にいくほどではないと思ったのですが少々気になったのでわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • 息苦しい

    19才の女です。 最近、息をするのが苦しいと感じます。 意識していない時は気にならないのですが、 一回苦しいと思うと ずっと苦しいです。 深呼吸しようと息をいっぱい吸うのですが、 胸の辺りが押されている感じがして 深呼吸できません。 以前にも、同じような症状があった時は ストレスだったので、 精神科に行って精神安定剤を飲んでいました。 薬を飲むのをやめてから半年たったのですが、 今度はストレス原因が見当たらないので 少し心配です。 不安なことや、極度のストレスを感じると 一時的に過呼吸にはなるのですが、 日常で苦しくなるのには なにか原因があるのでしょうか? それとも、また前の病気が再発したのでしょうか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 心臓が・・・

    最近、心臓がギュッとつかまれるような 感じがするときがあります。 一回に1.5秒ぐらいでそんなに長くはありません。 1日にそれが5回ほど起こります。 息のできないぐらいでは ないのですが、 一瞬苦しく?なるときもあります。 超痛いって訳ではありませんが つかまれるような感じがすると かなり違和感があります。 運動とかはとくに関係ないです。 普通なときにいきなり?みたいな。。。 たいしたことはないと思うのですが なんだか心配です。 これはなんなのでしょうか? わかりにくくてすみません(T^T) あ、ちなみに私は中3です。 .

  • おなかがグルグルなります。

    鼻から息を吸って腹式呼吸のようにすると、 おなかがグルグルなります。 胃の横というか・・・あばらの辺りというか・・・ おなかを壊した時のグルグルとは違うんです; その時よりも、上のあたりでグルグルいってるような気がするのですが・・・ 以前、あるある大辞典で低体温を治すために やってた「ファイヤーウォーク」の時の呼吸法を参考にやっているつもりです。 体に何か悪いところがあるのかな と少し心配になったので・・・ 回答よろしくおねがいします

  • 左胸下の痛み

    21歳の女です。 1年ほど前から一瞬息が止まるくらい 左胸下(脇腹より上)が痛くなることがあります。 最近は毎日1回1、2分くらい痛くなります。 なにか原因などがわかる人はいませんか? お願いします。

  • 最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。

    最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。 痛くなっているときは、深く息を吸ったり、吐いたりすると激しくいたくなるので、 できるだけ呼吸を小さくしているのですが、それでも痛いです。 前からこんなことはあったのですが、最近は特に頻度が高いです。 何かの病気か何かでしょうか? もし違えば、原因、対策を教えてくださいお願いします。

  • あばら骨の辺りが痛いです…。

    15歳の女です。 あばら骨の上辺り(あばらと胸の境目)が月に1回程度ですが痛みます。笑ったり、息を吸うだけで激痛が走ります。1分ほどで治まりますし、そんな大きな病気ではないと思うので心配はしてないんですが…。病気の疑いはありますか?

専門家に質問してみよう