• ベストアンサー

再びアトピーが(重度)

年が明け、1月8日から再びパートが再開。 去年は病気が度重なり、禄にパートに行けて無かったので 年明けから、さあ頑張るゾ!と言う感じでした。パート先にとも年明けから頑張るという事で合意。 しかし、昨日から再びアトピーが悪化。 ちなみに、今までで最上級の酷さで 顔は突っ張り、汁が出て、かさぶたになりと パートはおろか、外出自体も出来ないです。頭皮もあります。 パートは1日後。夕方からです。 食品関係です(人前で、洗浄、盛り付け)をしなければなりません。 薬も塗れない位酷く。病院も休み。 今度病気で休みをと言ったら多分クビでしょう。 かと言ってこんな顔ではパートは無理です。 一体どうしたらよいんでしょうか?酷くなった原因は分かりません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

この時期は乾燥がひどいですから酷くなりがちですよね。 また正月等で生活の乱れもあるかもしれません。 今使っている塗り薬はステロイドですか? 塗っていても突然肌に合わなくなることはあります。 意見は分かれますが上記の症状ですとプロトピックが良いかもしれまん。 クビになってもまた良くなったら働けばいいでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーの事は特に何も言われませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんで酷くなる前にちゃんと皮膚科にいかないのですか…。 アトピーなんてちゃんと薬ぬれば絶対なおるのですよ。 皮膚科専門医にみてもらって指示通り塗る事。 よほどでない限り外来通院で大丈夫です。 ほっとけばどんどん酷くなりますよ。 さらに細菌感染やウイルス感染でも起こせば最悪死にますよ(脅しじゃなくてアトピーの悪化から感染症を起こして最悪死ぬ事はあります) 炎症の悪循環を一回断つにはステロイドの外用しかないです。 短期間に普通の皮膚に戻してやるんですね。 で、普通の皮膚に戻ったらこまめにスキンケアしてればいいのです。 いま、あなたに出来る事は皮膚科にいく事。これだけです。 変な民間療法は悪化するだけです。 アトピーは様々なウソが氾濫しています。 とくにステロイドの副作用についての話は外用剤では無いといっても過言ではありません。知識の無い素人(インチキ業者)が胡散臭い回答してる場合もありますのでお気をつけください。 一応「好転反応」「リバウンド」「ステロイドの蓄積」なんて表現があればインチキです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行中、しかも正月休み中だったので皮膚科に行けませんでした。

回答No.1

究極の手段ですが、キムチのタレを顔に擦り付けてください。 しかも国産の安物ではなく、輸入物の強烈なやつを。 塗った直後は地獄の苦しみを味わいますが、 後に唐辛子が浸透して、内部からポカポカと温かくなります。 やがて痒みも治まって行くでしょう。 下手なステロイドより余程効きます。 必要なのは覚悟だけ。1日で治したいなら他に手段はありません。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キムチのタレですか、ちょっと遠慮しときます。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • アトピーですかね?

    4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • アトピーで仕事を休む

    アトピーで痒く、夜の寝ている内に無意識に 顔を掻き毟ったり、バスタオルで擦ったりしていたら 起きたらビックリ、顔のいたるところがえぐれ汁が止まらず 痛痒いです。顔に違和感がありまくりです。 頭皮も汁でべちゃべちゃです。 結局、職場(寮の食堂)に電話をして 仕事を休ませていただく事にしました。 幸い明日は休みなので、来週までに何とか治したいと思います。 そこで質問です。 たかだかアトピー(この症状)ぐらいで仕事休むなって感じですか? 折角マスクをしても、マスクが汁で黄色くなりますし。

  • かさぶたのできるアトピーの保湿

    顔のアトピーの保湿方法に困っています。 頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。 特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。 頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。 首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。 悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。 そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。 ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。 今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。 今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。 肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。 顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。 かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。 リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • アトピーが悪化

    現在とある所でパートとして働いています。 しかし、仕事でストレスが溜まりアトピーが悪化しました(多分) 足、手、首、顔、特に顔が酷く、衛生面を気にする職場では 大丈夫かな?と言うくらい酷い症状になりつつあります。 洗浄で、手も切れて(痛い)ます。病院には行っています。 そんなこんなで、僕はパートを辞め、以前居た飲食店に 戻りたいと思います。そこで質問です。 交通費などを含む、収入を得てパートとして働くか ほぼ無収入だが、その代わり、修行、見習い、勉強、実習、手伝い 見たいな感じで働くかどちらが良いですか? でも、パートだと、ストレスでアトピーが悪化。怒られるし 毎日憂鬱な日々です。かたや、以前居た飲食店(3年居た)なら 常連客の客の構成、注文の仕方や好みも分かるほど慣れてます。 それに毎日楽しい日々が送れます。以前居た飲食店の経営者も 僕がいつ、何時に何時間居ても良いと言ってくれてます。 これは手伝いや、仕事に来てもいいという意味です。 経営者曰くへたな料理人よりも、僕のほうが使えるそうです。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • ステロイドを使ってない所もきれいになるのはなぜ?

    こんにちは。子供のころからアトピーなのですが、いまはステロイドを塗らずにすごしています。ただ、ここ2か月程前から頭皮のアトピーがすごくひどく、かさぶたと、黄色い液が出てきて夜も不眠になるなどで1週間ほど前から、リンデロンのローションを塗り始めました。症状はもちろん良くなるのですが、塗ってない顔や、首の症状も良くなってきます。何か関係はあるのでしょうか?又、薬をやめて頭皮の症状が又悪くなると他の部分も悪化します。ステロイドは、塗った処以外にも反応するのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった時、気を付けること

    アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった時、気を付けること アトピー性皮膚炎の彼がいます。 現在、その彼の口元に口唇ヘルペスのような症状が出ております。 忙しいので、まだ病院での診察はしておりません。 ですが、私が何度か口唇ヘルペスにかかっているので、 だいたい見た感じでは口唇ヘルペスであろうと考えられます。 アトピーの方がヘルペスにかかると重症化するということを知っております。 やはり、患部にはけして触れない事は当然。 家族に移さないように、様々んことに気を付けることなど、 注意すべきことはたくさんあると思います。 そこで質問です。 その他にも気を付けなければならないことなど、 何かありますでしょうか? 私が気になっていることはお風呂・シャワー時のことです。 顔や頭を洗う時、シャワーの水が口元にあるウイルスを通って、 下へと流れていく際、違う箇所に感染したりしないのでしょうか? アトピーではない人の場合は、このようなことで感染することはない ということは3人の医師から聞きました。 アトピー性皮膚炎の方が口唇ヘルペスが悪化して、 違う箇所に感染してしまう時はどんなときでしょうか? また、気を付けなければならないことをなど 教えて下さい。 それから、彼の場合。一日目からかさぶたができております。 口唇ヘルペスだと考えた場合、これは珍しいと思います。 一日目からかさぶたができるというような病気はあるのでしょうか? 色々と教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 受験ストレスによる自立神経の乱れアトピーの悪化

    初めて投稿させてもらいます。 自分は現在19で一浪をして大学受験を志していましたが、 夏あたりからストレスにより自立神経が乱れ また持病のアトピーも悪化し、特に顔がひどく常に顔中かさぶただらけになってしまい予備校にも行けなくなってしまいました。 そして、このことを言い訳にするわけではなく、自分の力不足でありましたが、現状で行ける大学ではなく ワガママを言ってもう一年勉強、つまり二浪することにしました。 そこで今年こそ体調悪化に煩わされることなく、予備校に行って勉強に専念したいのです。 大まかな悪化の経緯・原因は次のような通りです。 慢性的な受験に対する漠然としたストレス ↓ 不眠症、頭皮の痒み ↓ 自立神経の乱れ、アトピーの悪化 ちなみに大学受験は長らくの夢に関わるので諦める意思はありません。 もちろん専門医に相談することも考えておりますが 些細な事でもかまわないのでなにか具体的なアドバイスや 改善点などを挙げていただけるとありがたいです。 (大阪近辺のお勧めの医師等もあればお願いします)

専門家に質問してみよう