• ベストアンサー

アトピーで仕事を休む

アトピーで痒く、夜の寝ている内に無意識に 顔を掻き毟ったり、バスタオルで擦ったりしていたら 起きたらビックリ、顔のいたるところがえぐれ汁が止まらず 痛痒いです。顔に違和感がありまくりです。 頭皮も汁でべちゃべちゃです。 結局、職場(寮の食堂)に電話をして 仕事を休ませていただく事にしました。 幸い明日は休みなので、来週までに何とか治したいと思います。 そこで質問です。 たかだかアトピー(この症状)ぐらいで仕事休むなって感じですか? 折角マスクをしても、マスクが汁で黄色くなりますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>仕事休むなって感じですか 休めば良いと思います。 以前、私の同僚にアトピーの方が居られました。質問者さんと同じような症状で仕事を休みがちでした。上司は「アトピーぐらいで・・・」とボヤいてました。 ある日、その上司のお孫さんがアトピーと診断された、ということがわかりました。それ以後、件の同僚に対する上司の対応が、手のひらを返したように変わりました。 悲しいかな、アトピーに対する世間の見解はこの程度です。気にせず、療養されることをオススメします。 但し、休んだ時、「他の誰かが自分の分まで仕事をしている」ということを忘れないようにして下さい。また、仕事に復帰した時は「私の分までありがとう」という気持ちを相手に伝えて下さい。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hanaAAA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

アトピーで悩んでいらっしゃるなら秋田の本荘第一病院の免疫内科の前橋先生を訪ねてみて下さい。遠いとは思いますが悩む時間があるなら行動をオススメします。皮膚表面のトラブルは免疫の障害から起こるものとし、ステロイドを塗るだけの対処療法ではなく完治を目指した治療をしてくれる先生です。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

正確な事情がわかれば問題ないと思います。 「ちょっと肌の調子が悪いので休みます…」としか伝わってなかったらおいおいと思われるとは思いますが、ひどい状態のようなのでそれならたとえ出勤しても、帰って医者にいきなさいと言われると思います。 今日は病院に行かれたのですよね? 治すための努力をちゃんとしていれば大丈夫です。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • 頭皮のアトピー

    こんにちわ。 僕はアトピーなのですが、昨日くらいから頭皮にじゅくじゅくした傷が出来て汁(リンパ液)が止まりません。なるべくいじらず、刺激を与えないように努力しているのですが、いっこうに止まる気配がありません・・・ 皮膚科にも行きたいのですが、学校が忙しく行く時間がありません(来週の土曜にいけるので行こうと思います。) そこでアドバイスをいただきたいのですが、自分はじゅくじゅくしたところを冷房・ドライヤーなどで乾燥させるといいのかな?と思いしていますが、これってあまりよくない行為ですか? あと、よく頭皮が乾燥してかゆくなり、皮膚科に行って”リンデロンーVG”という薬をもらって塗っているのですが、このじゅくじゅくした傷にも効果があるでしょうか?もし効果があれば母親にかわりに薬を取りに行ってもらおうと思います。 あとその他なんでもアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 再びアトピーが(重度)

    年が明け、1月8日から再びパートが再開。 去年は病気が度重なり、禄にパートに行けて無かったので 年明けから、さあ頑張るゾ!と言う感じでした。パート先にとも年明けから頑張るという事で合意。 しかし、昨日から再びアトピーが悪化。 ちなみに、今までで最上級の酷さで 顔は突っ張り、汁が出て、かさぶたになりと パートはおろか、外出自体も出来ないです。頭皮もあります。 パートは1日後。夕方からです。 食品関係です(人前で、洗浄、盛り付け)をしなければなりません。 薬も塗れない位酷く。病院も休み。 今度病気で休みをと言ったら多分クビでしょう。 かと言ってこんな顔ではパートは無理です。 一体どうしたらよいんでしょうか?酷くなった原因は分かりません。

  • アトピー性皮膚炎のカラーリング

    初めまして(*^_^*) あたしは生まれつきアトピー性皮膚炎です 今日美容院に予約して午後から染めようと思っているんですが 今アトピーで顔が少し痒く軽く赤みを帯びています(頭皮にはありません) 首は治ってきてカサカサ状態です 問題は腕なんですが今少し酷くて腕全体にアトピーがでています やっぱり諦めた方がよろしいでしょうか(泣)? 来週からライブに行くので黒髪で巻いたり盛ったりすると重いイメージで見られたりしそうなので少しでも茶色くしたいなと考えています しかも20日(火)から好きな人に会いに行くのでもしアトピーが悪化したりしたら…と考えると染めないほうがいいのかなと考えたりもしています(泣) 回答よろしくお願いいたします

  • アトピーだけど婚活

    はじめまして。 私は30代前半独身恋人なし女性。三年前に脱ステして良い時期もあったんですが今は精神的なストレスで症状は顔は赤く汁もでて全身に広がってます。恋愛どころではないほどひどい症状です。仕事は飲食業で人目を気にするので赤みを化粧で隠してマスクで仕事をしています。 やりたいことをやっている時は調子も良いので、アトピーが治ったらやりたいことをしようというよりも、やっているうにち良くなる事を信じているので、恋愛に関しても積極的に頑張ってみようと思っているので今やりたいことはお見合いです。知り合いにも声をかけていますが進展はないですし以前何度かそういう話があったので親にお願いしてお見合いをしてみたいと思っています。でも家では暗いし私が顔を見られるのも気にしているので家族も気をつかっているし私がこんな事を考えているなんて思わないでしょう。家族からみた私はそれどころではないと思ってるだろうし。家族関係は仲が良く、アトピーがしんどいので私も甘えて機嫌がわるかったり口数も少なく心配かけてます。親に言ったとしてアトピー治してからとか言われたらどうしようとか、色々考えてしまいます。それに親になかなかこういう話はしにくい事もありでも今は誰かと出会わないことには始まらないしアトピーも調子悪いし悩んでます。同じような境遇のかたいますか?よろしくお願いします。

  • アトピー持ちですが、キッチンのバイトは止めといた方がいいでしょうか?

    アトピー持ちですが、キッチンのバイトは止めといた方がいいでしょうか? 学生の頃は医者に重度のアトピーと言われました。 身体中汁まみれと言った感じです。顔や頭皮までもでした。 でも20歳頃から良くなって来て今では肌もスベスベです。でもニキビは常にあり、顔はほんの少しだけ赤い部分があり、首の後ろだけは他の所よりよく掻きます。 少し本格的なレストランなのですが、初めは洗い場を絶対やると思ってていいでしょうか? ホールとキッチンがあるのですが、ホールの方がいいでしょうか? 洗剤によって荒れそうな気がするのですが

  • 乳児アトピーについて

    こんにちは  もうすぐ4ヶ月になる、アトピーの女の子を育てています 乳児湿疹が酷く小児科では脂漏性湿疹と言われていましたが全身にも湿疹が出だしたので皮膚科を受診した所、アトピーと診断されました。 今は完全ミルクですが、その時は1日1回母乳だったので、まずはキンダーベート軟膏を顔と体に2週間塗り、卵除去をしてみて。と言われ、顔の湿疹は良くなったのですが体の湿疹は特に変化なしだったので、変化がないのならステロイドを塗り続けることはないとの事で非ステロイドの塗り薬を処方してもらい、その時に血液検査もしてもらいました。 顔は酷くなったらキンダーベートをその都度2・3日塗って綺麗になったらプロペトにして。体は非ステロイドを1日2回で保湿はプロペトで。と言われています。 非ステロイドの塗り薬にしたら、今まで体のポツポツとしていた湿疹が、まとまって広がり触るとザラザラと常に鳥肌のような隆起しているものになり、薄いピンクのような真っ赤のような状態になってしまった為、薬が合っていないのかな?ということで、違う非ステロイドの薬を昨日処方してもらいましたが状態は特に変化なしです。 血液検査の結果は、総合的な値(IgE)は507で、卵と牛乳の値がスコア3と出たので、昨日からミルクアレルギー用のミルクに変えました。 そして今日の朝、起きて肌を見てみると、頭皮は汁が出ている、今までなかった肘の内側も湿疹が出来、一ヶ所蚊にさされた位の範囲ですが汁が出て固まっていました。 頭皮も今までにない位汁が出て枕にもついている位なのでビックリしてしまいました。 (顔には頬以外また湿疹は出だしていますが、一番酷かった頬はすごく綺麗です) 便はミルクを変えたら回数も増え、下痢ではないものの今までより緩く少し水っぽくも感じます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、一夜にして悪化したのはミルクを変えたせい、ミルクが合っていなかったということなのか、それともアトピーの悪化がミルクを変えた時期と重なってしまったのかの区別がつかなくてどうしたらいいものかと悩んでいます。 同じような経験されたお母さん、いらっしゃったら教えて下さい。 また、ミルクアレルギー用のミルクが合わなかった場合、どのような症状が出るのか教えて下さい。 娘の肌を見ていると、色素沈着はないものの象さんの肌に段々と近づいてきているので、女の子なのに可愛いそう、アトピーに産んでしまって申し訳ないという気持ちばかりで毎日泣いてしまいます。

  • アトピー

    高校一年のアトピー女です。 今、顔と首と頭皮が酷い状態です。ガサガサでどうしても掻いてしまいます。 痒くて痒くて、どうにかかゆみを止められないかと冷やしたタオルを当てたりはしたのですが、あまり効果がないというか、冬なので寒さの方が勝ってしまいました。 掻きたくはないのですが、手が無意識に伸びてしまいます。掻かないように必死に抑えようとしているんですが、そうしていると他のことを考えられなくなります。 寒暖の差が激しいことが原因だと母は言います。確かに、新しい家になってから家は暖かいと思います。外とは常に気温差が十数度あります。 帰宅して少しするとかゆみの波がやってくるんです。なにか緩和策はないでしょうか?あと、お風呂上がりも痒いです。改善策はありますか?

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • 仕事を続けながらアトピーを治すには?

    お世話になります。 某自治体に勤めて2年のものです。 最近、持病のアトピーの悪化に苦しんでいます。  2年前、全身の皮脂が消えてしまったかのようにガサガサで、保湿剤なしでは動けない体になりました。それまで使用していたステロイドの副作用もあったかもしれません。  病院巡りの末、今通っている病院に辿りつき、通って2年ほどになります。 ヒルドイドとプロペトの混合(保湿剤)、ステロイド2種類、抗ヒスタミン薬3種類、そしてひどい時は内服ステを服用しています。光線療法もしています。 正直薬は使いたくなかったのですが、でも、大学を卒業するため、働くために、薬でコントロールしていく道を選択しました。それで、しばらくはコントロールできていました。  しかし、最近になって限界を感じます。  仕事には行かなければならないので、薬で抑える日々が続きました。内服ステも何回か飲みました。  でも、最近はもう何をやっても効かなくなりました。  ベタベタになる保湿剤も、いつまでこんなのを塗るのか、と思うと絶望的になります。医者の「対処療法」とやや高圧的な態度に不信感がありますが、今の保湿剤がないと動けなくなるため、病院を変えられない状態です。(何件も渡り歩いて辿りついた病院でしたし。)  夕方になると、顔が真っ白に乾燥し、落屑だらけになります。(顔色がひどすぎて心配され…)  服は綿を着てますが、それでも脱ぐと皮膚があちこちはがれて出血してます。  むずがゆくて、ちょっと掻いたら皮膚がえぐれた、なんてことも度々。  結果、全身かさぶただらけになります。  全身針に刺されているようで、痛み、かゆみがない瞬間はありません。  動くのがつらく、仕事に行くのがしんどいです。こんな風に言うと仕事行きたくない病に思われそうですがプライベートにおいても一緒です。 服を着るのがつらいので、いい年した女が情けないですが、休日はノーブラに肌に優しいロンTとジャージでヒッキーです。 もっとひどいアトピーの人はいる。汁が出てないだけまし。頭ではわかっていますが、痛みに負けてしまいます。 ついに今日、仕事を休んでしましました。 人手が足りない今、皆夜中まで必死に頑張っています。 心を壊しながらも、頑張って出てきている人がたくさんいます。 それなのに自分は・・・体がついていかず、みじめでたまりません。情けないです。 もっとバリバリ仕事をしたいのに。 体質改善が必要なのは重々承知ですが ネットで調べていると、まず薬をやめて 副作用と戦って、生活のもろもろすべて変えて… って内容が大半で。これって仕事続けながらでは厳しいですよね? 仕事をしながら治す、ってのは無理なのでしょうか。 みなさん、どのようにしてアトピーと付き合っていらっしゃるのでしょうか。 同じような症状の方、アドバイスいただければ幸いです。