アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった時の注意点

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった時の注意点をまとめました。
  • アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった場合、口唇ヘルペスが重症化する可能性があります。患部への触れないようにし、家族に感染させないための対策も必要です。
  • お風呂・シャワー時には注意が必要です。水が感染源となり他の箇所に感染する可能性があるため、注意が必要です。また、口唇ヘルペスの症状が異常な場合には医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった時、気を付けること

アトピー性皮膚炎の人がヘルペスにかかった時、気を付けること アトピー性皮膚炎の彼がいます。 現在、その彼の口元に口唇ヘルペスのような症状が出ております。 忙しいので、まだ病院での診察はしておりません。 ですが、私が何度か口唇ヘルペスにかかっているので、 だいたい見た感じでは口唇ヘルペスであろうと考えられます。 アトピーの方がヘルペスにかかると重症化するということを知っております。 やはり、患部にはけして触れない事は当然。 家族に移さないように、様々んことに気を付けることなど、 注意すべきことはたくさんあると思います。 そこで質問です。 その他にも気を付けなければならないことなど、 何かありますでしょうか? 私が気になっていることはお風呂・シャワー時のことです。 顔や頭を洗う時、シャワーの水が口元にあるウイルスを通って、 下へと流れていく際、違う箇所に感染したりしないのでしょうか? アトピーではない人の場合は、このようなことで感染することはない ということは3人の医師から聞きました。 アトピー性皮膚炎の方が口唇ヘルペスが悪化して、 違う箇所に感染してしまう時はどんなときでしょうか? また、気を付けなければならないことをなど 教えて下さい。 それから、彼の場合。一日目からかさぶたができております。 口唇ヘルペスだと考えた場合、これは珍しいと思います。 一日目からかさぶたができるというような病気はあるのでしょうか? 色々と教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann1300
回答No.2

私もアトピー性皮膚炎の持病があるものですが、(顔、背中、腰まわり、腕に特にあり) 顔面に一度帯状疱疹ができた事もありました。また口唇ヘルペスは年に数回できます。 口唇ヘルペスは、出来始め水泡状態だったり、その部分が痛い(にきびと比較して)などが特徴かと思います。 私の場合、かさぶたが出来始めるのは5日~7日経過した後ですので、今回口唇ヘルペスと診断されたら珍しいですね。かつて医者からも薬ぬる以外は触れてはダメともいわれました。粘膜には感染することもありえるとも。ですから薬ぬる前、後には必ず除菌ハンドソープを使用します。  今後は初期対応だと思います。口唇ヘルペスの抗ウイルス剤の軟膏は薬店で売っていますので、 すぐぬれば酷くはなりにくいのですよ。  

その他の回答 (1)

• j0521
回答No.1

私はアトピー性皮膚炎ではないのですが、とにかくヘルペスが広がらないように気をつけてください。 あと口唇ヘルペスかどうか、病院でちゃんと調べてもらった方がいいと思います。ひどい場合、抗ヘルペス剤をぬった方が早く治るので。 あと、ひどい人は飲み薬もあります。 一度広がると、また同じ場所からヘルペスがでるようになってしまうので。 絶対、かいたり、ヘルペスの部分を触った手で、粘膜の部分(目など)は触らないでください(>_<) 粘膜の部分はうつりやすいです。 基本的には分泌液がつかないと、うつらないらしいのですが、シャワーなどで分泌液が違う部分にかかると、絶対うつらないとは言えないと思います。 早急に、ヘルペスに詳しい、専門の皮膚科などに行かれる事をおすすめします。 ヘルペスは一度でると、一生のことなので…免疫力が低下すると、ひどい場合死ぬ人もいてます。(赤ちゃんや老人なども) 1日でかさぶたになるというのが珍しい感じがします…初めは水ぶくれ?のような感じになり、3~4日はでてるのですが。ヘルペスじゃないといいのですが…