• ベストアンサー

雪が降る限界について

雪は、通常3℃以下で降ると思いますが、時々6℃ぐらいでも降ることがあると思います。最も気温が高い場合、何度ぐらいで雪が降る可能性があるんでしょうか?たとえば、気温が10℃で雪が降る事はあるのでしょうか?また、実際に6℃以上の高温で雪が観測された記録はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

降雪の条件は、統計的には地上気温2℃、上空1500mの気温が-6℃ が雨になるか雪になるかの境目とされています。しかし、地上気温が5℃程度でも雪になることがあり、雨か雪かの判断は難しいところです。 http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/bbs/ans/a0004.htm