-PR-
解決済み

雪の対策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28722
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

日本海側で大雪が降っているようですが,私は明日沖縄から金沢へ出張へ行く予定です。金沢は雪が80センチ積もっているとのことですが・・・
飛行機が飛ぶかは別として,雪の際にどういう靴をはいたらいいのか?何を持っていったらいいのか?心配です。ご存じだとは思いますが沖縄は雪は降らないし,気温も滅多に10度以下にはなりませんので,防寒具などはありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (255/376)

暖かいところからこの季節の金沢に行くと、ものすごーく寒く感じると思います。私は以前金沢に住んでいたのですが、そのときの防寒セットは
(1)マフラー(必須):沖縄では売ってないかもしれませんね。千円くらいから金沢の町で売っているので買いましょう。小松空港にもあるかもしれません。
(2)手袋(同上):二枚重ねという技もあります。
(3)靴下(同上):これも二枚重ね。替えも必携。
(4)靴。下の方も書かれていますが、長いものがベター。
(5)防水スプレー:靴にシュー。上着にもシュー。
(6)下着:モモヒキあればなおよし。
(7)傘:やわな折りたたみ傘だと、雪の重みで折れてしまうことがあります(経験者・・・)。折れてもいいように金沢のコンビニでビニール傘を買ったほうがいいでしょう。
以上。
これだけあれば大丈夫でしょう。がんばってくださいね。
雪の金沢はとてもきれいです。寒くてちょっと大変ですが
なかなかいいものですよ。では、お気をつけて!
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

教えていただいた物は何とか家にありそうです。(沖縄でもマフラー,手袋ぐらいは売ってますよ!)細かく説明していただいて,とても参考になりました。沖縄では見られない雪の金沢,寒さに負けないで楽しんできます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 20:01:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

靴はハイキングシューズみたいなハイカットの物なら雪が入りにくいですね。 あとは防風対策として合羽があると良いかもしれません。 ...続きを読む
靴はハイキングシューズみたいなハイカットの物なら雪が入りにくいですね。
あとは防風対策として合羽があると良いかもしれません。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

早速の回答ありがとうございます。ハイカットのハイキングシューズ探してみます。
投稿日時 - 2001-01-16 19:27:41
  • 回答No.2

この雪は金沢でも10数年ぶりの大雪で雪の用意をしていない人が多く雪関連用品が品不足となっています。 できれば金沢以外(北陸以外)で購入してからくるほうがいいですね。 融雪装置をフルに使っているので道路には水がたまっていて足首までほどのブーツでは水が入ってくるかもしれません。(防水靴でも一緒です) というわけで、かばんの中に替えの靴下やタオルを持っているといいかもしれません。 また防寒ですが、とにか ...続きを読む
この雪は金沢でも10数年ぶりの大雪で雪の用意をしていない人が多く雪関連用品が品不足となっています。
できれば金沢以外(北陸以外)で購入してからくるほうがいいですね。
融雪装置をフルに使っているので道路には水がたまっていて足首までほどのブーツでは水が入ってくるかもしれません。(防水靴でも一緒です)
というわけで、かばんの中に替えの靴下やタオルを持っているといいかもしれません。
また防寒ですが、とにかく下着を着込んで下さい。
コートも必要ですが、長いコートは足元が汚れたりしますし、もたついたりすると危険です。

参考URLは昨年秋に開設された石川県雪情報のHPです。
ちゃんと飛行機が飛ぶといいんですけど・・お気をつけて。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

金沢でも10数年ぶりの大雪なんですか?いつもこんなもんだと思っていました。一段と心配になりました。小松空港へ直行便なので雪の関連用品を購入するのは難しいですかね?二度と使うことはないと思うので,購入することに抵抗もあるのですが,やっぱり必要ですか?替えの靴下やタオル持参します。それとコートの件とても参考になりました。また,雪情報のHPアクセスしました。道路状況の写真も見れておもしろかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 19:45:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ