解決済み

最高気温で降った雪は初雪か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299706
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (39/71)

昨日、大雪山で雪が降ったそうです。
弟と「夏至が過ぎたばかりだぜ」
という話になりました。

そこで質問があります。
初雪の定義は、過去のここの質問に対する回答より
「その地点の最高気温を記録した後の最初に降った雪」
とされていました。

それでは、最高気温を記録した日に雪が降った場合は
初雪なのでしょうか、前のシーズンの最後に降った雪
なのでしょうか?

そもそも、この定義は
「最高気温を記録する日に雪が降るはずない」
という前提のもとにされていることは、
わかりますが、どうなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

最高気温を記録した日の夜に冷え込んで雪が降れば初雪になると思います。
しかし、その年の最高気温かどうかわかるのは秋になってからでしょうが・・・
補足コメント
tokyobayfighter

お礼率 54% (39/71)

早いもの順の点数でご容赦ください
投稿日時 - 2003-01-06 09:57:02
お礼コメント
tokyobayfighter

お礼率 54% (39/71)

確かに、夏の最中にはそれが最高気温なのかはわかりませんね。
投稿日時 - 2002-06-26 17:26:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

雪が降りながら最高気温になるはずがない、というつっこみのもとで。
「最高気温」を記録するのは昼過ぎだろうから、午前中に降った雪は「前年度」の記録で、午後過ぎて降った雪は「当年度」なのではないでしょうか?
補足コメント
tokyobayfighter

お礼率 54% (39/71)

早いもの順の点数でご容赦ください
投稿日時 - 2003-01-06 09:58:18
お礼コメント
tokyobayfighter

お礼率 54% (39/71)

そのつっこみは、承知しています。

でも異常気象で・・・とか考えても、
まあ、そんな状況なら初雪でもどうでも構わないですね
投稿日時 - 2002-06-26 17:28:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

もし、雪が降りながら最高気温を出してしまったら、
「午前12時」と「午後0時」みたいに、直前の雪が「前年度」、直後の雪が「当年度」というふうに、両方にまたがって記録されるんじゃないですか?
補足コメント
tokyobayfighter

お礼率 54% (39/71)

早いもの順の点数でご容赦ください
投稿日時 - 2003-01-06 09:57:53
お礼コメント
tokyobayfighter

お礼率 54% (39/71)

それもありそうですね。
投稿日時 - 2002-07-11 18:25:29