• 締切済み

CDのプラケースを入れ替える時の上手なはずし方

CDケースが傷だらけになってしまったので、空のCDケースを買ってきました。 CDをはめる側の裏に入っている紙を、新しいケースに入れ替えたいのですが、 CDをはめる部分を取り外す作業がうまくできません。 かなり力ずくですよね。 それに、下手にやるとCDケースも傷んでしまいます。 上手なやり方を教えてください。お願いいたします。

  • appon
  • お礼率76% (149/195)

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.1

ジュエルケースを開き、CDがついている側の右上を右手で持ち、ゆっくりケースを反らせるようにすると簡単に「カポッ」と外れます。 親指を角に置いて、他の4本の指で裏側を押えて、親指に力を入れてケースを反らせる感じです。 あんまり勢いよくやるとCDが外れて落ちるので気をつけてくださいね。

appon
質問者

お礼

やってみました。CDケースの、軸の反対側がうまく外れました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDプラケースのメーカー

    1枚用の10mm厚さのCDプラケースを探しています。できるだけ硬くて傷の付きにくいものをと思っています。 前に某メーカーのCDプラケースを購入したところ、プラスチックが柔らかくて蓋を押しても蓋がしなってパチンと閉まらず、またとても傷が付きやすくて困ったことがありました。市販の音楽CDのケースと同じくらいに硬くて傷の付きにくいのを探しています。 (1) サンワサプライとELECOMが似たような製品を出しているのですが、硬くて傷が付きにくいという点ではどちらが優れているでしょうか。 サンワサプライ http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=FCD-N30* FCD-N30WH(ホワイト) ELECOM http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/ccd-030l/index.asp CCD-030LWH(ホワイト) (2) サンワサプライとELECOM以外にいいメーカーがあるでしょうか。 (3) 硬くて傷の付きにくいこと以外にも、使い勝手、収納スペースの大きさなど、見ておいた方がいい点があればお教えいただけないでしょうか。

  • CDプラケース破損について

    初めて利用させて頂きます。 先日2枚のCDプラケースを踏んでしまいまして、どうにか元の状態に戻したいと思っています。 このCDプラケースは、大きさは普通の4枚収納可能なサイズですが、ジャケットが入っているために2枚しか収納できないタイプのケースです。 真ん中に黒のトレイがあって、クリアのプラケース(外枠?)をはめ込むようなもので、真ん中のトレイにはCDをはめるための出っ張りがなく、二つのプラケース側に一つずつCDをはめられます。 売ってあるCDケースを色々と見てみたのですが、真ん中のトレイに二枚はめられるものか、4枚はめられるもの(トレイにもはめるための出っ張りがある)しか見つかりませんでした…。 もし販売サイトなどお知りでしたら教えて頂きたいと思います。 やはり中古で同じ形状のプラケースを使ったCDを買うしかないのでしょうか…。 お願いします。

  • 厚いCDケース(プラケース)

    過去の回答もあったようなのですが、参考URLが切れているため、もう一度お願いします。 テレビゲームのCD-ROMケースで、厚いタイプがあるじゃないですか。あれ、どこで売ってるのでしょうか? プラケースで検索しても分かりませんでした。 付け根の部分が折れちゃって困るんですよねえ。薄いタイプはCD-Rのケースで済むんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 中古CD買い取りの際の、ケースの色について

    聴かなくなってしまったCDを大量に買い取りに出すことになりました。 査定額アップのため、ケースに傷やひびの入っているものを 新品のケースに入れ替える作業をしています。 その際に、オリジナルと同じ色の空ケースがない場合があります。 一般的なケース(トレイ部分)の色は白・黒・透明の3種類だと思いますが、 例えばオリジナルが黒のものを、白の空ケースに移し替えるような場合、 査定額に影響したりするものなのでしょうか? また買い取り担当の店員さんは、どの程度までチェックするものなのでしょうか?

  • 音楽CDのプラケースを捨てて、コンパクトに収納したいのですが…

    CDがたくさんあって収納場所に困っています。プラスティックの外ケースを捨ててしまえば、思い切りコンパクトになると思い、代わりの「CD入れ」をいろいろ探し回ったのですが、ちょうどいいものが見つかりません。 家電店や文房具店で売っているCD収納ファイルなどは、自分で焼いたデータCD用のようで、音楽CD本体は入るのですが、ブックレット(歌詞カード・解説など)や裏ジャケット(背文字の部分があるため、サイズが少し大きめ)を一緒に入れることができないのが難点です。 もし、私のニーズにぴったり合った商品をご存じでしたら、商品名・取扱店などを教えていただけないでしょうか。あるいは、いいアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • プラケースのないクラシックの中古CDを売りたい

    クラシックの中古CDを DISC UNIONで売りたいのですが、プラスチックケースを取り外してしまったものでも、売れるのでしょうか? 表のジャケットや、裏の背表紙や帯は全て保存してあるのですが、プラケースは重たくなるので すべて捨ててしまったのです。 プラケースがなくても、買い取ってくれるなら、よいのですが、誰か知ってたら、教えてください。

  • CDのジャケットで紙ジャケって好きですか。

    CDのジャケットで見栄えを良くするために特製の紙でできたジャケットで包んだ装丁のものやデジパックという装丁のものがありますが、そういうのは好きですか。 私はふつうのプラスティックケースに入ったシンプルなもののほうが好きです。 紙ジャケのものはCDを聴くとき、CDの出し入れがしにくいですし、そもそも紙の部分に傷がついてきて見苦しくなってくるので紙ジャケはあまり好きではありません。 手間暇かけて紙ジャケにするぐらいなら価格を下げて売ってほしいです。 どう思います?

  • CDケース(ジュエルケース)がほしい

    こんばんは。この質問をご覧頂きありがとうございます。 ここのカテゴリであってるか不安ですが質問させていただきます。 CDを何枚か持っているのですが机の上から落としたりなどして CDケースの接続部分(?)が割れたりや、CDケースに傷がはいって不便です。 そこで空のCDケース(ジュエルケース【プラスチック製で、ちょうつがい式の自由に開閉できるケース】)がほしいのですが どこかで購入できたり、取り寄せできたりしますか? できれば特殊なCDケース(DVD付きのCDケースなど)も交換したいです。 もし購入や、取り寄せができる場合はできるサイトなどを教えてください。 回答待っております。 よろしくお願いいたします。

  • CDなどをうまくケースから取り外すには?

    こんにちは。 結構どうでもいいことなのですが毎回悩んでしまうのでお答え頂ければ幸いです。 音楽CDなどで、すごーく、ケースから外れにくいやつってないですか?特に二枚組のものは取り外しにくいです(表と裏になってるやつ)。 いつもディスクの両端を持って、真ん中の部分を押さえながら取り外そうとするのですが、ディスクが折れそうな感じで(まさか折れたりはしないと思いますが)すごく怖いのです。あと、傷がつかないかとか。 市販のDVD-Rにも外れにくいものがあって、TDKのDVD-Rは取り外しにくかったです。 なにかこつはありますか?

  • CD-Rの保存内容を記入する紙について

    一般に空のCD-Rをケース付きで買うとCD-Rと同枚数の紙が入っており そのCD-Rのタイトルなどを記入し、ケース内に入れておく事ができるようになっていると思います。 その紙についての質問なのですが、使い切ってしまった場合 新しく、紙だけ買うことはできるのでしょうか?   フロッピーディスクについては、紙(シール?)だけ売っているのを 見かけるのですが、CD-Rについて探してみたのですが見つかりません。   もし紙だけ買うことが可能なのであれば、どのような店 電気店・CDショップ・文具店・100円均一ショップ etc にあるのか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう