解決済み

太もものコト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264688
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

私は足が太いので細くなりたいと思って、筋肉をつけて引き締まるという体操をしています。
早速質問なんですが、筋肉をつけても太ももの脂肪の分が筋肉になるだけでちょっとしか細くならないって聞いたんですけど本当なんですか?今筋肉をつけようとしているところなんで気になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (62/102)

こんにちは(^^)。
 脂肪が筋肉に変わるのであれば、それは良い事じゃないですか(^^)?最初は太さは変わらないかもしれませんが、運動で付けた筋肉はその運動を維持しないで通常の生活に戻すと、それなりに必要な筋量に落ちますから、その結果細くなるのではないですか?

 問題は脂肪を筋肉に替える運動はそれなりに辛いものになるでしょうという事と、筋肉を落として細くする段階で、再び脂肪を付けない様にする事でしょうね。
お礼コメント
prinbouya

お礼率 40% (4/10)

なるほど。筋肉は何にもしないと結構落ちますもんね。
なかなか努力をしないといけません。頑張ってみます。
参考になりました♪ありがとうございます
投稿日時 - 2002-05-06 13:51:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

身体についている脂肪を使う(消費する)のは、筋肉なんです。使わなければ、勝手に減ったりはしません。
筋肉が少なければ、脂肪の減りも少ないというわけです。
しかし、脂肪を摂取しなければお通じがわるくなります。
これは、油が滑りを良くしてくれるからです。
ですから、油を適度に摂り、摂った分以上の運動をするので、身体のためにも一番良いダイエットです。
そして、お話の足細りですが、やっぱりある程度の足(腿)の筋肉が必要となります。
細い太いは別にして、筋肉がつけば「だらっ」として感じから絞まった感じには見えるのではないですか?
そちらの方が綺麗に見えると思いますが・・・
お礼コメント
prinbouya

お礼率 40% (4/10)

確かに脂肪でぶよぶよしよりかよっぽどいいですね。
油の摂り量に気をつけて運動にはげんでみます。
回答してくださってありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-05-06 14:01:38
  • 回答No.3

今ちょうどあるある大辞典でセルライトというのをやっています。
冷えとむくみから来るものでコラーゲンが固まって
太ももが痩せにくく、肥満になっていくそうです。
HPをご覧になってはいかがでしょうか?
きっと今はまだ載ってないと思うけど。
お礼コメント
prinbouya

お礼率 40% (4/10)

やってましたね。早速見ましたよ(笑)
情報、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-06 13:56:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

ふとももは鍛えるほど太くなるのでは??

スピードスケートの清水選手をみれば
そんな感じが・・・。
お礼コメント
prinbouya

お礼率 40% (4/10)

太ももは鍛えすぎてもいけませんよね・・・
難しいところです;
投稿日時 - 2002-05-06 13:47:21