• ベストアンサー

カニに耳は存在するか?

質問です!!カニに耳は存在するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

カニに関しては詳しくないのですが,どなたも回答しないので。耳が何を意味するのか解らないのですが…脊椎動物のような平衡器・回転・音の3種の感覚を感知する耳は当然ありません。 耳の前庭と呼ばれる平衡器と同じようなものを持っているのではないかと思います。ザリガニは第一触覚の基部に外部に開口した平衡器があります。脱皮しますと平衡器も捨て去りますので,平衡砂は文字通り外部の砂を頭にかけて平衡器に入れて使用します。砂鉄の中で脱皮させますと砂鉄を平衡砂として利用しますから磁石を近づけておもしろいいたずらが出来ます。 音(振動)は足の指節に感覚毛がありましてこれで振動を感知するようです。そのように教わったのですが,カニの足を食べながら観察しましてもそんなものはないようにも思います。ゆでるととれてしまうのでしょうか。参考にもならなくて申し訳ありません。