• ベストアンサー

カーナビで2つのモニターに出力は可能?

ステップワゴンにDVDカーナビを取り付けて、通常のフロント部にモニターをつける他に、後部座席用に車内の天井に「モニター取り付けキット」でもうひとつモニターをつけて子供用にDVDビデオの再生を楽しみたいと考えているのですが、こんなことは不可能ですか?やはりナビ本体に1つのモニターしか出力できないのでしょうか?2つナビを買うには不経済ですし、実際にモニターを2つつけている人など見たことありませんが、フロント部では後ろの座席から遠いですし。何か良い方法がありましたらお願いします。

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.1

できます。 どこのメーカーのナビを使っているか書いてませんので 正確にはいえませんが、 カロッツエリアのHDDのモニターがセットのカーナビには 後部モニター用の映像出力線が付いています。 その出力線を後部モニターにつなげばDVDの映像が写ります。 前席がナビ、後席がDVDという使い方ができるようです。 カー用品店でどのメーカーができるか店員に聞いてみてください。 ほかのメーカーもできると思います。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビはこれから購入を検討している段階でして、実際に後部用のモニター出力がついているということで非常に参考になりました。しかも、前席がナビ、後席がDVDとまさに私の思い描いていた使い方ができるということで、早速、メーカーのHPで詳細を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • STC
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

ども。 モニター2台にミラーリング(同じ画像を表示)できればいいんですかね? RCA出力(いわゆる普通のビデオ端子)があれば、分配でもすればなんとでもなりますよね。 専用モニタへのRGB出力より画質は落ちるでしょうけど、カーナビ程度の解像度なら大差なし、と、あたし個人は思ってます。 ちなみに、高級ナビは高額ですよ^^; 安いナビ2セット買える程度に(苦笑) まぁ、購入前にはきっとじっくり比較検討されるかと思いますが。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。RCA出力だとDVDビデオの画質も落ちてしまいますかね?もっとも、DVD-RAMに子供のアニメを録画したものやスカパーのLIVE映像等を録画してみるので、あまりこだわってはいませんが。ありがとうございました。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

No.1のかたの回答のとおりですが、実例として私の使っているいまや旧型のソニーのCDナビでさえも可能です。  ナビに付属しているTVチューナ本体あるいは接続用のコネクションボックスには、たいてい(全部のナビがそうだとは言い切れませんが)RCA出力を1~2系統もっており、そこに別モニターを接続するとTV/外部入力からのDVD・ビデオなどの画面を映し出せるようになっています。  メジャーどころの製品だとまず問題ないでしょう。  ただしナビ画面をセカンドモニターに出すことの出来るものはほとんど無いようです。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セカンドモニターに出力するのは普通だったんですね。とりあえず私はDVDビデオをセカンドモニターでもみたいと思っているので、ナビ画面は特に問題ないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビの質問

    みなさんこんばんわ☆ カーナビについて質問があります。 よければお答えいただければ幸いです。 初めてカーナビなるものを購入しようかと思っています。 候補として、カロツェリアのAVIC-DRV220Kを購入しようかと思っているのですが、下記のような疑問があります。 (1)キッズモニタなる後部座席用のモニタがつくらしいのですが、運転席のモニタがナビで後部座席がDVDとか出来るらしいのですが、音声はどうなるのでしょうか?ナビ&DVD?それとも、ナビだけ?それともDVDのみ?それとも、その都度、好きなほうに選択できるのでしょうか? (2)2年前のナビなので新しい地図のDVD-ROMを購入 しようとも思っているのですが、現行のDVDナビと遜色なく使えるのでしょうか? (3)新型のステップワゴンにつける予定ですが、オンダッシュの装着感など(気がついたこと等) 色々、調べて見たのですが、よく分からないので質問させていただきました。 どれでもよいので些細なことでも、お答え頂ければ幸いですm(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

  • 走行中でもTVが観れる状態にするための費用目安は?

    走行中でもTVが観れる状態にするための費用目安は? 昨年末頃発売の新型ステップワゴンです。 サイドブレーキをかけた状態でなければ、ナビのTVが観れない&操作できない状態です。 連動機能として、車内の天井に後部座席用のモニタがついており、そちらは走行中でもDVD鑑賞等可能となっております。 費用目安を教えていただけませんでしょうか?

  • クルマの後部座席用のモニターを付けたい!

    最近購入した車には純正HDDナビ・TVが付いてます。 2人の子供向けにDVDを見せることが多いのですが、後部座席から争うように顔を前に出して見るので、すぐケンカになっちゃいます。 そこで後部座席用にモニターを付けたいと思ってます。 独立したDVD・TVとして使用するのではなく、あくまで前で再生しているものと同じものを映すモニター機能でよいのです。 機械オンチなので全く分かりません。是非教えて下さい。 (1)そもそもそんなことができますか? (2)モニターはいくらぐらいするのか? (3)取り付け位置はどこがよいのか?取り付けキットはあるのか? ちなみに車種はVWゴルフトゥーランです。 純正ナビはHDDカーナビシステムV-940HDです。 よろしくお願いします。

  • フリップダウンモニタについて。

    度々、質問いたします。 セレナを購入する予定なのですが、前の席にカーナビ(DVDなし)を取り付けようと思います。 後付で、フリップダウンモニタを購入して後部座席でDVDを見れるようにしたいのですが、 1 フリップダウンモニタは天井に後付けできるのでしょうか? 2 そして、前でナビを見て、後ろでDVDを見る事はできるのでしょうか? 3 取り付け費用はオートバックス等でいくらかかるのでしょうか?    無知で申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。

  • カーナビの買い替え相談<カーナビ、TV、DVD>

    今使っているのはトヨタの純正ナビなのですが、 学習機能がなく、検索をするたびに、 毎回県も市を選択しないといけないので不便で、買い換えようと思っています。 (サポートセンターに電話をしてできないことは確認済です。) 商品はパナソニックのゴリラを希望しています。 おたずねしたいのは、2点あって、 カーナビでは、追加機能として地デジ対応のテレビを見たいです。 走行中もテレビが切れないタイプのものはあるでしょうか? もう1点は、子供がいるので、後部座席にて、 地デジ対応のテレビとDVDを見たいです。 理想をいえば、運転席と助手席の間にモニターを置きたいです。 (天井につけるタイプだと首が痛くなるので) 車内では前後の動きはなく、後部座席でもいつもシートベルトをつけています。 その場合、運転席は見えなくてかまいません。 カーナビとDVD&テレビと2つが必要でしょうか? 電源をどうするのかとか、分からなくて、カーショップに2つ行きましたが、 理解してもらえなくてただゴリラのカーナビをすすめられました。 車について全然分かりません。 方法や商品名でもかまいません、アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • カーナビなどについて

    今度新しく、シボレーアストロを購入しました。まだ納車されていませんが・・・。 その車には ・CDプレーヤー が搭載されているのみで、具体的にあと何を買えばいいのか教えてもらえればと思います。 ポータブルではないナビをつけたい ナビでDVDは見れなくてもよい地デジは見たい 後部座席にモニターをつけたい 後部座席でDVDと地デジが見れるようにしたい なるべく安くしたいと思っていますが、どのようなものを購入しないとだめなのか教えてください。

  • カーナビ(DVD映像)をPCモニターへの出力

    カーナビ(カロ サイバーナビ ZH9000)で再生したDVD映像を車載でリヤモニターとしてPCモニターに出力したいのですが、どのような方法がありますか? ナビはRCA出力あり、PCモニターはVGA端子のみです。 こういった商品を購入したら使えますか? http://item.rakuten.co.jp/auc-enzandenki/vga-rcavs/

  • カーナビ(DVD映像)をPCモニターへの出力

    カーナビ(カロ サイバーナビ ZH9000)で再生したDVD映像を車載でリヤモニターとしてPCモニターに出力したいのですが、どのような方法がありますか? ナビはRCA出力あり、PCモニターはVGA端子のみです。 こういった商品を購入したら使えますか? http://item.rakuten.co.jp/auc-enzandenki/vga-rcavs/ 投稿日時 - 2011-09-23 21:51:09

  • カーナビ画面 外部モニター出力

    トヨタ純正のカーナビ、DVDやワンセグはモニターへの外部出力はあるのですが、 カーナビ画面は、外部モニターへ出力できる方法はないのでしょうか? (たとえば、専用のコネクターや、市販、細工したコネクターなど) 画像検索していたら、外部モニターへ出力している写真が載っていましたが、作業方法は出ていませんでした、情報をお持ちの方いらしゃいますか?

  • 天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷ってい

    天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷っています 天井モニターは金額が高く、後部座席モニター安くその点に魅力を持っています でも後部座席のタイプは車検に通らないと聞きました 天井モニターはルームミラーがほとんど見えなくなり、主人の運転で危ないのでは?と思ったり子供が長時間見たら首が痛くならないかとあれこれ迷っています 実際取り付けた方いましたらアドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします