• ベストアンサー

カーナビで2つのモニターに出力は可能?

ステップワゴンにDVDカーナビを取り付けて、通常のフロント部にモニターをつける他に、後部座席用に車内の天井に「モニター取り付けキット」でもうひとつモニターをつけて子供用にDVDビデオの再生を楽しみたいと考えているのですが、こんなことは不可能ですか?やはりナビ本体に1つのモニターしか出力できないのでしょうか?2つナビを買うには不経済ですし、実際にモニターを2つつけている人など見たことありませんが、フロント部では後ろの座席から遠いですし。何か良い方法がありましたらお願いします。

noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShinX2
回答No.1

できます。 どこのメーカーのナビを使っているか書いてませんので 正確にはいえませんが、 カロッツエリアのHDDのモニターがセットのカーナビには 後部モニター用の映像出力線が付いています。 その出力線を後部モニターにつなげばDVDの映像が写ります。 前席がナビ、後席がDVDという使い方ができるようです。 カー用品店でどのメーカーができるか店員に聞いてみてください。 ほかのメーカーもできると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビはこれから購入を検討している段階でして、実際に後部用のモニター出力がついているということで非常に参考になりました。しかも、前席がナビ、後席がDVDとまさに私の思い描いていた使い方ができるということで、早速、メーカーのHPで詳細を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• STC
回答No.3

ども。 モニター2台にミラーリング(同じ画像を表示)できればいいんですかね? RCA出力(いわゆる普通のビデオ端子)があれば、分配でもすればなんとでもなりますよね。 専用モニタへのRGB出力より画質は落ちるでしょうけど、カーナビ程度の解像度なら大差なし、と、あたし個人は思ってます。 ちなみに、高級ナビは高額ですよ^^; 安いナビ2セット買える程度に(苦笑) まぁ、購入前にはきっとじっくり比較検討されるかと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。RCA出力だとDVDビデオの画質も落ちてしまいますかね?もっとも、DVD-RAMに子供のアニメを録画したものやスカパーのLIVE映像等を録画してみるので、あまりこだわってはいませんが。ありがとうございました。

• hekebon
回答No.2

No.1のかたの回答のとおりですが、実例として私の使っているいまや旧型のソニーのCDナビでさえも可能です。  ナビに付属しているTVチューナ本体あるいは接続用のコネクションボックスには、たいてい(全部のナビがそうだとは言い切れませんが)RCA出力を1~2系統もっており、そこに別モニターを接続するとTV/外部入力からのDVD・ビデオなどの画面を映し出せるようになっています。  メジャーどころの製品だとまず問題ないでしょう。  ただしナビ画面をセカンドモニターに出すことの出来るものはほとんど無いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セカンドモニターに出力するのは普通だったんですね。とりあえず私はDVDビデオをセカンドモニターでもみたいと思っているので、ナビ画面は特に問題ないです。ありがとうございました。