• ベストアンサー

カーナビのTV映りについて

はじめまして。 カロッツェリアのHDDナビ(AVIC-H07)のモニターセットのものを使っています。 車種はステップワゴンで、アンテナはナビに付いていたものを車の後部の上につけています。 TVの映りがとても悪く、カー用品ショップでいくつかのブースターをつけてみたのですが、多少は映りが良くはなりますが、ブースターを買う価値のない程度の映りにしかなりません。特にNHKは砂あらしみたいのが出ていてよく見えないと言ったレベルです。 知人のTV(カーナビでない)は映りが良いのですが、カーナビのTVだとしょうがないものなのでしょうか? せっかくTV機能があるので、普通に見れる程度にはしたいのですが、良い解決策を知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

すいません。良く分からないのですが、友人のテレビはカーナビ機能の無いテレビを車載していると解釈して良いのですか? カーナビのテレビであろうが無かろうが、テレビ映りの性能は地域とアンテナの性能と配線とチューナーの性能によって変わります。 しかし、昨今の車載テレビに同梱されているアンテナもチューナーも申し分の無い性能のものが付いていると思います。HDDナビなら尚更です。 友人のテレビが車載テレビとして、同じ場所で同じチャンネルをつけた結果違いがあるのであれば、それは配線、又はアンテナの設置方法、又は故障としか考えられないのではないでしょうか?

wtnb_h
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 友人のTVはカーナビ機能のない車載テレビです。 今度機会があった時に比べてみます。

その他の回答 (2)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

カーナビについてくるテレビアンテナより別売りのフィルムアンテナのほうが感度は良いですよ。 でも、同じフィルムアンテナを装着している車でも、最初からテレビ付きのフィルムアンテナを装着している車と、自分で後からフィルムアンテナを取り付けた場合ですと、残念ながら純正のフィルムアンテナのほうが感度が良いようです。メーカーのほうでは取付場所やらなんやらテストを繰り返して決めているんでしょうしね。 知人のテレビは純正じゃないですか? 私も純正テレビのセルシオの映りにショックを受けて、フィルムアンテナに交換しましたが、かなり良くなったもの、セルシオにはかないませんでした。今、別の純正のテレビ付きの車に乗ってますが、セルシオ同様キレイに映ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kazu-male/antenna_select.htm
wtnb_h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フィルムアンテナですか。参考にさせていただきます。 昔に質問したものですが、すっかりそういうものとして諦めていました。

回答No.2

こんにち!HDDナビですが、TV機能はナビの性能とは関係ないと思います。 最初の回答者の方も言われている通り最新型です。TV映りは最高の筈です。 友人の車と並んでも映りが悪いと想定する場合 TVアンテナの配線の間違いだと思います。 ブースターですがダイバイシテイアンテナ&対応ブースターだと、歴然と映りに 差が出る程の効果が得られます。 ダイバシテイアンテナ対応だと思いますが、その配線(2本の外部アンテナのつなぎ方)の確認。 尚、取り付けは業者にお願いしたのでしょうか? 保証期間中だと思うので今一度お聞きになればどうでしょうか? それ以外の原因は初期不良品で機器そのものが故障だと言うこともあり得ます。 買ったショップで点検を受けて下さいませ。 rvr3958さんとほぼ同じ回答となります。<(_ _)>

wtnb_h
質問者

補足

カーナビは車の購入と同時にディーラーで取り付けて貰いました。質問に記載はしませんでしたが、カーショップでブースターを試して貰った後に、車を購入したディーラーが近くだったので実際の映像を見て貰った後に調べて貰うため半日ほど預けました。返ってきた答えは、配線は合っているし、映りも場所によっては多少良くなるけど、配線に関しては特に異常がないとの事でした。 友人のと比較した後に明らかにおかしいようでしたら、ディーラーに再度行ってみます。

関連するQ&A

  • カーナビのTVの映りが悪い

    今度カーナビ付き車を購入したのですが、住んでいる地域の電波が弱いので、TVがきれいに映りません。(家庭のTVも、ブースターを繋がないとまともに映らない地方です。) そこで、車載用のTVブースターがあれば購入したいのですが、そういう物は存在しているのでしょうか? 一般のカー用品店で、簡単に取り付けてもらえるのでしょうか?

  • カーナビの取りはずしについて

    今度、車を売却しようと思っているのですが、カーナビを下取り価格が低いならはずそうかと思うのですが、カーナビの取り外しって、カー用品店などで やってもらうことって可能なんでしょうか??(個人ではむりそうなので) また、やってもらった場合、費用と時間はいくらくらいかかるんでしょうか。 知っているかたましたら、おしえてください。(ちなみにカーナビはカロッツェリア楽ナビAVIC-20 DRV20です)

  • カーナビについて

    カロッツェリアのカーナビでavic-zh0009-abとavic-zh0009はちがうんですか? オートバックス限定ナビを通販でかいたいのですが安い通販サイト教えてください

  • カーナビの質問

    みなさんこんばんわ☆ カーナビについて質問があります。 よければお答えいただければ幸いです。 初めてカーナビなるものを購入しようかと思っています。 候補として、カロツェリアのAVIC-DRV220Kを購入しようかと思っているのですが、下記のような疑問があります。 (1)キッズモニタなる後部座席用のモニタがつくらしいのですが、運転席のモニタがナビで後部座席がDVDとか出来るらしいのですが、音声はどうなるのでしょうか?ナビ&DVD?それとも、ナビだけ?それともDVDのみ?それとも、その都度、好きなほうに選択できるのでしょうか? (2)2年前のナビなので新しい地図のDVD-ROMを購入 しようとも思っているのですが、現行のDVDナビと遜色なく使えるのでしょうか? (3)新型のステップワゴンにつける予定ですが、オンダッシュの装着感など(気がついたこと等) 色々、調べて見たのですが、よく分からないので質問させていただきました。 どれでもよいので些細なことでも、お答え頂ければ幸いですm(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

  • カーナビに必要な部品について教えてください。

    先日、中古カー用品店でカロッツェリアのカーナビ本体(AVIC-D707)とモニターのみを購入しました。なんとか使えないものかと思い配線や部品をYAHOOオークションなどで探していましたが知識が全くないため、どのような部品と線が必要か分かりません。大変申し訳ないのですがどなたか教えていただけないでしょうか。機能としてはテレビとDVDが見れればと思っています。

  • カーナビとウォークマンの接続

    カーナビを新しいものにしましたが… HDDのないものだったため、 音楽を聴く際には、SDカードやUSB、AUX入力で聞くしかなくなり… カー用品に関しての知識がなく、教えていただければと思います。 説明書を読んでみても、iPodであればカーナビと同じメーカーの 接続するコードがあるよううなのですが、 私が持っているのは【SONYのNW-S645】というもの。 カーナビを購入したお店では、つなげられると思いますよ! っと言われましたが、あくまでも「思いますよ」とのことでしたので。 購入する前にご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいと思いました。 ちなみにカーナビは…カロッツェリアAVIC-MRZ99 というものです。 宜しくお願いいたします。

  • カーナビ購入をしたいのですが

    カーナビを購入しようと検討中なのですが・・・ 一応候補機種はカロッツェリアの『楽ナビAVIC-HRZ990』or『楽ナビLite AVIC-MRZ99』にしようかと思っております。 楽ナビAVIC-HRZ990でしたらHDDのミュージックサーバーで楽しもうかと♪ 楽ナビLite AVIC-MRZ99の場合はiPod touchでと思います。 両機種にナビの機能的に違いはありますかね? よきアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • ナビのみのカーナビ

    最近免許を取得し、カーナビ購入を考えている者です。 カーナビの機能についてはだいたい分かったのですが、 TV機能がついたものばかりで、 ナビのみのカーナビはないものかと思っております。 機能としては ・VICS ・HDD ・タッチパネルでの操作がスムーズ(carrozzeriaはカクカクだったのでできればはずしたい) を考えています。 カー用品店で見たものは、上記の機能+TVで\80000くらいだったので、 ナビのみだともう少し安いのがないかと思って探しております。 なにかお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビ取付について教えてください

    今、私の車にはカロッツェリアのカーナビ(CD-ROM)が付いているのですが、古くなって地図検索するにもかなり時間がかかり買い替えを考えています。そこで質問なのですが、今のカーナビ(AVIC-G90)を外して同メーカー(カロッツェリア)のDVDナビを取り付けたいと思っています。モニター、配線、アンテナなどそのままでカーナビ本体だけ交換するというのは可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ベンツに取り付けるカーナビについて

    はじめまして、先日某カー用品店にいき、カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-V7MDを今の純正と交換しようとしたのですが、枠が無いため取り付け不可能と言われてしまいました。00年製E320なのですが、どうしてもインダッシュを飽きられませんので、どなたか取り付けに成功したなどのご意見よろしくお願いいたします。