• ベストアンサー

天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷ってい

天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷っています 天井モニターは金額が高く、後部座席モニター安くその点に魅力を持っています でも後部座席のタイプは車検に通らないと聞きました 天井モニターはルームミラーがほとんど見えなくなり、主人の運転で危ないのでは?と思ったり子供が長時間見たら首が痛くならないかとあれこれ迷っています 実際取り付けた方いましたらアドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

シート形状に関係するものでもありますが モニターで何を見るか?も ヘッドレストの足にブラケットを付けて着脱可能なDVDプレイヤーを持っています https://kaumo.jp/topic/75647 テレビはカーナビから引き込んでいます スピーカーが裏側なので前席の迷惑になるため 別のスピーカーを後部座席に付けられるようにしています 外でも使える http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=charge DVDプレイヤーは必要な時以外は外しています 車検時はブラケットを外してコードはシートカバーの中に隠してます 電源はシガーソケットから3連ソケットを経由して供給(USBハブのようなもの) ヘッドレストタイプは横から見辛いので正面の人専用になってしまいます 歳のせいか画面が近すぎると感じる場合があります 埋め込みタイプだと画面が小さくなりますし着脱が面倒です シート間タイプは取り付け位置が低くなるので うつむき加減になります 車に弱い人は酔う視線です ヘッドレストの間に取り付けると 5人乗車で後部中央に誰か座っているのと似た状態 後席へ移動可能な仕様だと移れなくなります 天井が一番綺麗に収まります 前席のリクライニング量やスライド量に影響されない 車の仕様で高さが変わるので全て同じでは無いです 左右の席から見やすい位置になります シートに頭を付ければ上を見ているという感覚は無いです リクライニング量でも視線方向が変わります DVD搭載モデルは無いんじゃないかな? 私は昔からワイドミラーを被せていますので モニター部分は遠く小さくなり影響は少ないと感じます トラック運転の経験がありますので 乗用車でもルームミラーが無くても運転しますが モニターだけであればナビがプレイヤーになりますので 運転席と同じものに限定される事になります DVDプレイヤーであれば 前席で音楽 後席でDVDという使い分けも可能です 音の問題は大きいですが 検討の足しになればと思います

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘッドレストモニターって、それ自体にモニターを埋め込んだヘッドレストに交換するため、そのヘッドレストが安全基準を満たすかどうか分からないためNG、ってことのようです。 ってことで、ヘッドレストにぶら下げる(取り付ける)ようなやつならOK(多分) http://ascii.jp/elem/000/000/806/806219/

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• Naomi1995
回答No.1

モニターには色々と種類があるようですね。 「サンバイザーモニター」→これはほぼ車検に通らないようです。 「ルームミラーモニター(バックミラーモニター)」→これもグレーゾーンのようです。 「ダッシュボードモニター」→これも殆どグレーゾーンのようです。 「ヘッドレスモニター(後部座席)」→これはご指摘の通り車検に通りませんが、検査官の目に触れないようにシートカバーなどをしていると通る事があるようです。 「フリップダウンモニター」→唯一車検に通るモニターですね。 画像にもあるようなフリップダウン式であれば収納している時はミラーの視界を遮る事は少ないと思いますが、モニターを使用している時はミラーの視界を遮る可能性はありますね。 どのモニターにするかは好みになってしまいますが、少なくとも車検に通らないモニターは原則的に違反になりますので、選択から外した方が良いと思います。 フリップダウンモニターも画面の大きさや取り付ける角度を考えればミラーの視界を遮らないで使用できるかも知れませんので、そちらをご検討なさった方が良いかと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました