試用期間中の転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の転職活動はどうすれば良いか悩んでいます
  • 試用期間中に転職活動をしていこうと決意しましたが、不安もあります
  • 試用期間中に転職活動をした経験がある方の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の転職活動について

私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iy0416
回答No.1

試用期間は会社が貴方の事を見極めるための期間ですが、逆に貴方も続けていけるかどうかを判断する期間でもあると思います。いわばトライアルでしょう。 基本的に転職活動は殆どの人が就業時に動いている筈です。 今の貴方はたまたま試用期間というだけ。 悩んでいる事はよく分かりますが、貴方の人生です。 信じる方向に進むべきでしょう。 しかしながら今の時代、本当に仕事がありません。 20代であればまだまだ募集は多いと思いますが、やはり自分のやりたい仕事を見つけるには時間をかけて探した方が良いと思います。 これから30代になれば当然それ相応のスキルも要求されてきます。 今の貴方がやるべき事は、今後のスキルに繋げられる様な仕事をしていく事です。 takabon225さんは無職ではないのですから、今の立場を利用して就業中に今後のスキルアップを図ったり、転職活動を続けては如何でしょうか? 自分の足元ばかり見ず、もっと前を見るように心がければ、何か見えてくると思いますよ。 takabon225さんが求める職を見つけられる事をお祈り致します。