• ベストアンサー

ハンディシーラーの安全性

ハンディシーラーなるものを980円で購入してきました。 お菓子の袋をパックできるのが便利だと思ったのですが、 使用した際に生じるいかにも体に悪そうな臭いを嗅いでいるうちに、根拠もなく少し不安になりました。 この機械でビニール袋を溶かす時、有害な物質が発生することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

燃えてるんだから大量に吸えば身体に悪影響を及ぼします。 一度にお菓子の袋1000袋を全部吸うとか(^^; 通常の使用であれば問題はありません。

mingmingD
質問者

お礼

すみません。当たり前の事を質問してしまいましたね。 質問で書いた「有害な物質」とはダイオキシンのことです。 「ビニール袋は燃焼する時にダイオキシンを発生する」と聞いたことがあったので、もしハンディシーラーを使うことで日常我々が摂ってしまうダイオキシン量と比べて大幅に摂取量が増えるんなら使用を控えようと考えて質問しました。 体内で蓄積されてしまう性質のものだけに気にしてしまうので。 だから「ハンディシーラーをお菓子の袋などに使用した場合実際にダイオキシンが発生するのか」と 「発生するとしたら一日一回程度の使用で体内に蓄積されても問題ないレベルか」などと質問するべきでした。 ご回答ありがとうございました。今後はもう少し考えて質問します。

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

通常お菓子などの包装に使われるプラスチックはPE(ポリエチレン)など塩素を含まないプラスチックが主流です。  ダイオキシンは塩素を含まないプラスチックからは直接発生することはありません。

mingmingD
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 お菓子袋は塩素を含まないものが多いこと、ダイオキシンは塩素を含まないプラスチックから発生しないこと、恥ずかしながらどちらも知りませんでした。 漠然と、ビニール袋とダイオキシンが頭の中でくっついていたもので・・ これで安心してお菓子をパックできます。 ありがとうございました!