• ベストアンサー

友達感覚で接してくる先生、お医者さん…etc

友達感覚で接してくる、学校の先生、お医者さんにめぐり合った方、いらっしゃいますか? 私は、あります。 たぶん、きっと、そういう人は、都会に多いのではないかと思うのですが、大都会に住まわれている皆様、ご意見うかがってよろしいでしょうか? 私の住んでいる地域は、田舎ではないけれども、小さな都市です。 変な質問で大変申し訳ありません。

noname#23843
noname#23843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35307
noname#35307
回答No.2

某M光義塾に塾生として居た時、私も遭遇した事があります。 塾の雰囲気自体何だかおかしかったのですが、講師たちの馴れ馴れしさは異常でした。特に教室長が凄かったです。 学校の行事のことや家の事、休日の事、身体的な事などいろんなことを聞かれまくりました。 勿論向こうはタメ口で、私は敬語。遠まわしに答えたくないと言うと差別的な対応をされましたね…(睨まれる・教え方の下手な講師に当たる等 学校の事ならまだ許容範囲ですが、休日の過ごし方や身体的なことを聞かれると凄く困りました。 「今月生理来た?」なんて聞かれたこともありましたよ…どういうつもりなんでしょうかね。 あくまで講師と生徒という関係であり、それ以上でもそれ以下でも無いのに、何故あんなに馴れ馴れしくするのか…と考えてみたのですが、こういう人って地位に酔ってるのでは無いかな、と思いました。 当時元教室長は結婚により辞職・急遽今の教室長が現職についていて(元講師バイト)、二十歳過ぎの女性だったので社会的にも無知な部分がありました。 また講師は皆大学生のバイトだったので、「俺達はこいつらより頭良いんだ」っていう優越感から馴れ馴れしさが生まれたんだと思います。 友達感覚というか、単に馴れ馴れしくて鬱陶しかっただけでしたね。 何か長くなってしまいスミマセン。

noname#23843
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.1

すみません、何を回答すればいいのかわかりません… 「わたしも都会の子だけど会いましたよ!」とか「たしかに都会に多いですよね!」とかというような回答をすればよいのでしょうか? わたしは田舎の人ですが、結構そういう先生は居ましたよ お医者さんはどちらかというと「自分は偉い」的なオーラが出てる人ばかりでしたが…(タメ口でも友達感覚ではないという。)

noname#23843
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達感覚で遊びたい。

    最近大好きだった人に失恋してしまいました。 その寂しさからかなんなのかよくわからないのですが、今無性にデートがしたいんです。誰でもいいってわけではないんです。気になる人だけど好きなのかはよくわからないんですが、イイ人だなと思っている人がいます。ひさびさにまた会ってみたいなと。 付き合うとかじゃなく、異性の人と遊びたい。(体の関係とかって意味ではないです。)女友達と遊ぶ感じとはまた違った感覚ですが、友達みたいな感じで楽な付き合いがしたいって最近思うんです。 いろいろ悩むのには疲れてしまいました。 こんな気持ちになった方いますか?私、変なんでしょうか・・・。 複数でワイワイ楽しむんではなく、1対1で遊びたいんです。 デート気分を味わいたいのかな。自分で自分の気持ちがよくわからないんです。 男性の方は女性から2人で遊びたいっていったら、好きなのかな??って思っちゃいますよね? ふつ~うに友達感覚で遊びたいんですが、相手にあまり気を持たせずに遊びに誘うにはどういったらいいでしょうか?変な質問ですいません。

  • 小学校の先生

    小学校の先生って本当に大変ですよね。 へき地の先生と都会の先生って、どちらも苦労があると思いますが、それぞれどんな苦労がありますか? 小学校教諭を目指していて、政令指定都市の免許を取るか その県全体(ほぼへき地に行くことになると)免許を取るかか悩んでいます。

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 彼女じゃなくて友達にしたいって感覚わかりますか?

    知り合い(女性)の話ですが、 彼氏を求めて毎週合コンに明け暮れています。 なかなか気に入った人が現れない中、 ようやく好きになれる人が現れました。 我慢できなくなって告白したら、 友達として一緒に遊びたかったと言われたそうです。 そこで私が分からないのは、この男性の心理です。 一応、彼女を求めて合コンに参加したのに、 彼女にはしたくないけど、友達としてたまに遊ぶ相手として 女性をキープしておきたいという感覚が分からないのです。 彼女も探してる、それとは別に友達としてもキープしたい人が いるってなんか変じゃないですか?

  • 友達に彼女(彼)とのエッチのことなど、話したりしますか?こういうのって男女で感覚が違うんでしょうか。

    同じ大学の、2つ年上の人と付き合って1年くらいになります。 学内の彼の友達とも面識があります(彼と付き合うになってから知った人達ですが)。 先日その友達の話から知ったのですが、彼は私とのエッチの内容なんかを友達に話しているみたいです。 その人いわく、アイツだけが話してるんじゃなくて、友達内みんなそういう話してるから(フォロー?)・・・ということでしたが。 私も面識がある彼の友達にそういうことを知られているのも嫌だし、そういうことを人に話す彼も嫌です。 まだ直接彼には言ってませんが、このことを知ってからの数日間、なんとなく彼を避けてしまってます。 私は彼とのエッチの内容についてなんか、友達に話したりしないですけど・・・。 こういうことって、皆さんはどうですか?友達に話したりしますか? ここで皆さんに聞いて、「これくらいは友達に話すよ」という意見が多ければ彼を許す、とかじゃないです。 私が嫌だと思うのは変わらないと思うのですが、もしかして男の人と女の人ではそういう感覚が違うのかな・・・とも思ったり・・・。

  • ともだちになりたい!

    初めまして!始めて質問させていただきます。付き合っていた彼女がやっぱり付き合えない、友達になりたいと言ってきました。理由は片思いだけど好きな人がいるだそうです。一緒にいても時々その人のことがを思いだしたりする自分がいて俺にすげー申し訳ないからといってきました。それに俺のことはやっぱり彼氏としてはみれないとも言われました。友達感覚だと。本当に惚れて結婚も考えてた彼女にそんなこと言われてショックでした。俺はなにも悪くない、悪いのは私なんだから何も気にすることはないからって言われて俺はどーすればいいのでしょうか?説明が苦手で伝わらないかもしれませんがどうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 「医師」、「医者」、「お医者さん」、「先生」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。ネイティブの皆様、「医師」、「医者」、「お医者さん」、「先生」とこの四つの言葉は日常でどのように使い分けておられますか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 友達感覚??

    友達感覚?? 夏の短期バイトで知り合った同年齢の男子(19)についての相談です。 その子は一ヶ月に一回程度、メールを送ってくれます。内容は、たわいもない話です。(私からメールを送ったことは、まだありません。) 一度だけ、電話をかけてくれたこともありました。しかし私自身、男子と話すのを得意としてなかったため、あまり話が続かなくて気まずい感じになってしまいました。 そんなことがあったので、もうメールは来ないと思っていたのですが、未だにまだ送ってくれます。 周りの友達に相談してみると、「ただの友達感覚だ」や「その子に今現在、彼女がいないのでただのキープだろう」・「相手は何とも思ってないのだから、メールするのは止めた方が良いよ」と言われます。 確かに、その子はとても優しい人だったので、ただ気を使っているだけなのかもしれないと思うところもあります。 ちなみに、二人とも住んでる県が違うので、めったに会えません。(最後に会ったのは、8月の終わりぐらいです) やはり、友達の言う通りただの友達感覚なのでしょうか? 相手がどんな気持ちでメールを送っているのか、知る方法などがあったら是非教えて下さい。 色々な人の意見を参考にしたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 校則の差

    この前都会のほうのいとこに聞いたのですが、都会のほうの中学校などではまゆ剃りとかストパーとか普通にみんなやっているそうです。  僕は田舎の方に住んでいるのですが、まゆ剃りとかやったらかなりきつい罰をお受けます。しかし都会の方では別に何もないとのことです。  なぜ、こんな 校則の差が生まれるのでしょうか? 変な質問で申し訳ないです・・