• ベストアンサー

【淀川の橋】 御幸橋(八幡市)-枚方大橋(枚方市)間に橋がないのはなぜ?

淀川にかかる橋についての質問です。御幸橋から枚方大橋までの約10キロ間に全く橋がありません。 向こう岸同士の枚方市-高槻間の移動がとても不便です。 枚方市も高槻市もともに車の通行量は多く、橋の必然性はあると思います。なぜ作らないのでしょうか。誰かが邪魔しているのでしょうか。 お教えください(歴史的な経緯やこれまでの動きがわかればなおよしです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。  国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。  淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮橋の存続を求め,署名活動など,仮橋存続運動が繰り広げられましたが,国土交通省は一切認めず,仮橋は撤去されてしまいました。  また,京都高速道路整備構想の中に,久世橋をもう1本架ける計画があります。  久世橋は,一般国道171号の桂川に架かる橋で,昔は1本だったのですが,交通量が多いために,もう1本橋を架けて,上り下りそれぞれ別の橋を渡る構造になっています。そこへ高速道路用の橋をもう1本架ける計画なのですが,国土交通省は「3本も橋はいらない。どうしても高速道路用の橋を架けるなら,現在2本ある一般国道の橋のひとつを撤去せよと言っています。  国土交通省が渋々認めた例がない訳ではありません。  宇治川(淀川の上流である国土交通省直轄の一級河川)に架かる宇治橋の架け替えの際,橋脚の数を減らすよう指導があったのですが,宇治橋は歴史的観光資源であり,橋脚数を減らせば景観を損なうと,自治体や地元各種団体が反対運動を繰り広げて,従前と同じ数の橋脚を認めさせた例もあります。ただ,これは新たに橋脚の数が増えるのではなかったので,認めたのでしょう。    洪水などの大災害に備えて,流れを阻害する物は嫌われています。河川敷を利用した公園にシーソーなどの遊具を設置する際も,流れの方向と同じ向き(極力流れを阻害しない方向)に設置しなければなりませんし,河川敷公園利用者のためのトイレは移動式に限られ,警報が発令されると河川区域外へ搬出しなければなりません。  このように洪水を防ぐのが第一とされています。    歴史的なことを言えば,現在の高槻市は摂津国,枚方市は河内国でした。淀川が国境でした。高槻市と枚方市が橋で結ばれたのは,1930年に開通した旧枚方大橋が最初で,それ以前は橋が存在しなかったのです。それまでは6箇所の渡し舟で結ばれていました。

makotoo777
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細十分に理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 淀川にはなぜこんなに橋が少ない??

    淀川周辺に行った事がない非関西人の地図好きの者ですが質問です。 淀川の西側は、吹田-茨木-高槻-島本-大山崎-長岡京-向日 淀川の東側は、守口-門真-寝屋川-枚方-八幡 これらの多くは人口の多い都市ですが、対岸の都市への移動手段で ある淀川の橋は異常に少なすぎじゃないですか? 枚方大橋の周辺には他に橋が無く、大阪市中心部の橋は まさかの有料橋。 こんな状態では、淀川を見た事が無い私でも「どの橋も慢性的な 渋滞」と分かってしまいます。 上記の都市の住民の主な行き先は、大阪方面か京都方面が多く 淀川の対岸への需要はそれほど多くはない事は想像できるものの、 橋の数が足りていないというのが地元民の本音な気がします。 どうでしょうか? なぜ、こんなに淀川の橋は少ないのでしょうか?

  • 淀川に架かる橋について

     淀川に架かる橋についてです。枚方大橋から京都側の次の橋は、大山崎までありません。淀川の右岸地域が,建設に際して反対していることを聞いたことがありますが、それはなぜですか?

  • 大阪府枚方市~京都木津八幡自転車道間のルートについて

    こんにちは。ロードバイクで、大阪府の淀川沿いをよく走っています。 淀川沿いに北上していき枚方を通り過ぎ、京都府八幡市の御幸橋から木津八幡自転車道に入りたいのですが、その間のいいルートが見当たりません。 ・淀川沿いの歩行者自転車道は楠葉手前までで、そこから御幸橋への直線ルートである、13号線はエスケープできる歩道がないうえ路側帯が狭く、ダンプが猛スピードで走っていて怖い思いをした。 ・かといって八幡市東側の市街地を走ると、坂や信号などで少し時間がかかる気がする。 ということで、この近辺をよくご存知の方、13号を通る方がいいのか、または別のお勧めルートがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 高槻付近の淀川でブラックバスが釣れますか?全く釣れないのですが。

    高槻付近の淀川でブラックバスが釣れますか?全く釣れないのですが。 特に行く場所は枚方大橋付近です。

  • 枚方市に天皇陛下がお越しになるのですか?

    今度の日曜日(平成17年4月24日)、大阪府高槻市を流れる淀川の河川敷でバーベキューをする予定なのですが、ある人から「当日対岸(枚方市側)の河川敷公園に、天皇陛下が来られるので、どちら側の河川敷も立ち入り禁止になるよ」と言われました。両市のホームページを見ても、そのようなことは記載されておらず、詳細がわからない状況です。この件に関して、どなたかご存知の方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 滋賀県信楽町から大阪府吹田市江坂へ車で行きたい

    滋賀県信楽町から大阪府吹田市江坂へ一般道で車で行く道を教えて下さい。 土曜日の夕方17時ごろ出発し、滋賀県信楽町から大阪府吹田市江坂へ一般道で車で行きたいと思っています。 mapionの道路検索で、一般道優先で調べましたら、国道307号線で京田辺市、枚方市を通り鳥飼大橋を渡って上新庄から吹田~江坂へ向かう道が出てきました。 1号線から鳥飼大橋へ行くのに、ぐるっと回って引き返し鳥飼大橋に抜けるようになっていますが、この道が一番わかりやすいですか?いくつか淀川を渡る橋があるのですが、どの橋だとスムーズに渡れますか? 検索ででてきた道順というのは、必ず通れる道なのか不安で質問いたしました。(滋賀県に引っ越してきてから、地図ではここで左折すれば1号線に乗れるだろうと行ってみたら、走ってきた道とつながっていなくて1号線に乗れなかったりして、道路って難しいと思ったもので・・・)そして、免許とって10年ほど、ほとんど運転していなかった初心者同然の運転は非常に苦手な者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明石海峡大橋 バイク

    GWに淡路島へのツーリングのため、明石海峡大橋の通行を考えています。 免許取得後日が浅いため、運転技術にはあまり自信がありません。 また、乗っているバイクもカワサキの250TRという車重の軽いオフ車もどきです( 150kgに満たないくらい) 風が極端に強いようなら諦めようとは思っているのですが、この条件で明石海峡大橋を通行するのは危険だと思いますか? 橋の上でスピードを出すのは怖いので、交通の邪魔になることは承知の上ですが60km/hくらいでゆっくり通ろうと思っています…

  • ETC深夜割引について

    今度、大阪から愛媛県の松山市まで行くことになりました。 予定は、中国豊中で高速に乗って、瀬戸大橋を渡って松山まで行きます。 行きはほとんど深夜走るので問題ないのですが 帰りは、夕方松山で高速に乗って、中国池田を深夜0時5分に 流出したいと考えております。 その場合、松山から中国池田までの間に、瀬戸大橋で一度 料金所を通過しております。 中国池田を0時5分に流出したら (1)松山から池田までの全区間で深夜割引が適応されるのか? (2)それとも、松山から瀬戸大橋までは普通料金で  瀬戸大橋から池田までが深夜割引になるのか?? (3)それとも瀬戸大橋の通行料のみ普通料金で  橋の通行料をの除いた  松山から池田まで深夜割引が適応されるのか?? (4)それ以外の計算法があるのか?? よろしくお願いいたします。

  • 淀川大橋は自転車でとおれますか

    家族で少し自転車で遠出をしようと考えていますが、道中淀川大橋をわたるのですが、自転車でとおれますか? どなたか 教えてください。

  • 枚方大橋の淀川河川敷付近でザリガニが取れる場所はあ

    枚方大橋の淀川河川敷付近でザリガニが取れる場所はありませんか?

専門家に質問してみよう