• ベストアンサー

枚方市に天皇陛下がお越しになるのですか?

今度の日曜日(平成17年4月24日)、大阪府高槻市を流れる淀川の河川敷でバーベキューをする予定なのですが、ある人から「当日対岸(枚方市側)の河川敷公園に、天皇陛下が来られるので、どちら側の河川敷も立ち入り禁止になるよ」と言われました。両市のホームページを見ても、そのようなことは記載されておらず、詳細がわからない状況です。この件に関して、どなたかご存知の方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 4月23日に皇太子殿下の御臨席で「全国『みどりの愛護』のつどい」が催されるそうです。 24日も立ち入り禁止になるかは、下記の問合せ先か地元の役所で確認されてはいかがでしょうか。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040401_.html

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040401_.html
dodoitsu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。国土交通省のページ、確認させていただきました。23日に皇太子殿下がお越しになる予定なんですね。知りませんでした。ご助言通り、24日については市役所に確認してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FWDF
回答No.2

「みどりの愛護」ですね。 毎年、全国のどこかの国営公園で実施されています。 昨年は国営明石海峡公園で開催されましたが、出席されたのは、皇太子殿下、皇太子妃殿下、国土交通大臣(当時 扇千景大臣)、兵庫県知事等、そうそうたる顔ぶれです。 今年は、雅子様が微妙ですが、皇太子殿下、国土交通大臣、大阪府知事はほぼ確定ではないでしょうか。 当日は朝から3時位までは、公園内にとどまらず、付近一帯に厳重な警備網が敷かれる(とくに対テロに敏感な時期なので)ことは間違いありません。渋滞も予想されます(もともと渋滞しやすい地域でもあるので)ので、近寄らないことをお勧めします。 恐らく、皇太子殿下がお帰りになってから、園内開放となります。

dodoitsu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。そうですね、一度お顔を拝ませていただきたい気持ちもありますが、確かに交通マヒが起こりそうなエリアですので、近辺に行くのは控えようと思います。ありがとうございました。