• 締切済み

大和引地台公園でバーベキュー

タイトルどおりですが、 大和引地台公園でバーベキューってやっても良いのでしょうか。 というか、以前一度やったことがあり、そのときは他にもやっている 人たちはいて、当然だれからもとがめられることは無かったのです。 ですが、先日通りかかったときに日曜日の午後イチにもかかわらず 誰もやっている人がいなかったのです。 単に夏で暑くてベーベキューやる人間がいないだけならいいのですが、 禁止になっていたら嫌だな、と思いご存知の方がいればと思った次第です。

みんなの回答

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

本来、公園では火気厳禁です。 バーベキュー場やバーベキュー広場など、場所を指定して火気の使用を許可されている場所が無いところではバーベキューはしてはいけないものと思ったほうが良いです。 大和引地台公園は↓の財団が管理されているようなので、そちらで問い合わせてみてはいかがでしょう。 http://www.yamato-zaidan.or.jp/index.htm 実際には、「他の人もやっているから」バーベキュー禁止と書いてないから」と勝手にやってしまっている人達が多いのが実情ですね。 そのような公園ではバーベキューに対応する設備が無いので、炭や灰が捨てられていたり、ひどいものでは地面が焼け焦げていたり……。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そういうものなのでしょうね。 個人的にはもう少しおおらかであってほしいと思いますが、、、 勝手なまねをして他人に迷惑をかけないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 葉山公園でのバーベキューと駐車場について

    数年ほど前に葉山公園でバーベキューをした記憶があり、今度もそこでやろうと思ったのでHPを見たら花火、バーベキューなどの火気は厳禁となっていました。 それでもネットで「葉山公園 バーベキュー」で検索すると結構出てくるのですが、これは禁止とされているけど施設管理者が言ってこないのでみんなやってるという感じなのでしょうか? 私が家族とやった時(まだ中学生でした)は何も言われず、周りの方も普通にやっているようでしたので禁止ということすら知りませんでした。 また前に言った時は午前の早い時間にいかないと駐車場に止められなかった記憶があるのですが、9月の平日の午後に行ったとしても満車の可能性はあるでしょうか?

  • マナーを守ってバーベキューしていますか?

    先日ニュース番組で、兵庫県のとある川でバーベキューをする人のマナーの悪さを紹介していましたが、路上駐車は当たり前、ゴミはその場に捨てていく、住宅街なのに大声で騒ぎまくりといった状態でした。 テレビ局の人がバーベキュー禁止区域であることを説明して注意すると、逆ギレしてえらい剣幕で怒っていました。 まぁ正直ガッカリしましたね。こんなレベルの低い人間が世の中にいるのかと・・・。 ほんの一部の人間であると信じたいのですが、皆さんはマナーを守ってバーベキューをしていますか?

  • 犬OKな京都・滋賀のバーベキュー場所

    よく大津なぎさ公園でバーベキューをしてたのですが、先日、行ったら、「火の使用禁止・バーベキューはご遠慮下さい」の看板が立てられてました! 今年から急にバーベキュー禁止になったようです。 他に近くににバーベキューができる場所は、ありますか? 京都から行くので、京都寄りがいいです。 そして、犬連れなので、犬が入ってもOKなバーベキュー場所、教えて下さい。

  • バーベキューって夏のイメージですが

    バーベキューって夏のイメージですが シーズンっていつなんですかね? 秋や冬でもやる人って多いんですかね? その場合は川とかでなくバーベキューしていい公園とかでやるんですかね? ※OKWAVEより補足:「ちょっとした準備、焼き方のコツを知ってもっとバーベキューを楽しもう」コミュニティから投稿された質問です。

  • 江ノ島線 大和~町田間の朝の混雑度

    タイトルの通りなのですが、朝7時~9時台の大和~町田間の混雑はどれほどのものでしょうか?

  • 湯ノ山温泉でバーベキューできる所

    タイトル通りですが、湯ノ山温泉の近くに三滝川というところがありますが、その大石公園付近ではバーベキューができるという噂を耳にしました。 そこは子供達が川遊びをしたりもできるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • アパートでバーベキューをするのはOK?

    タイトル通りなのですが、アパートでバーベキューをするのは「あり?」OR「なし?」 私のアパートの住人がアパートのちょっとしたスペースでバーベキューをしています。 最近バーベキューセットを買ったんだと思います。 週1ペースでしています。 はっきり言って、暑いのに窓を開けられません。 それに、危ないと思うのですが…。 私的には、「なし」です。 管理会社の人に言いたいと思うのですが、みなさんの意見を聞いてからにしようと思いまして。 もしかしたら、私の意見は少数派かもしれないので。 意見、お聞かせ下さい。

  • バーベキュー後のグリルを川原で洗う??

    カテゴリーはアンケートにしようか迷ったのですが、やっぱり自然環境にしてみます。 タイトル通りなんですが、 先日家族で川原に遊びに行ったんです。2時過ぎ頃行ったのですでにバーベキューをしたであろうグループやら家族やらでごった返してました。 私たちが水遊びをしてると、ほかのみんなはかたずけを始めました。 そのなかの一組のファミリーがバーベキューのグリルをたたみながら、川でジャブジャブ洗ってるんです!みんな泳いだりしてるすぐ横で。 あっけにとられた私たちがポカーンと見ていたらその人は何見てんだ?って顔してました。逆切れとかの顔では無く普通に何で見てんだろうって感じだったんです。 そこで私は疑問に思いました。 これって普通の事なの?って。 私達は友達夫婦のバーベキューに招待してもらったことしかないのでかたずけたことがないし、よくアウトドア事情が分かってないだけで、もしかしたらそんな驚くことではないのかしら?って悩んでしまいました。 質問としては、これは普通の事なのか?またはその人だけが常識が無いのか?って言うことです。 私的には何してんのよ!って思うんですがいまいち自信が無いので皆さんの意見をお聞きします。よろしくお願いします。

  • 【GW】横浜近辺のバーベキュースポット【穴場】

    計画性皆無で情けない話なのですが、今回のGWで5/3に 会社同僚の休みが合うためバーベキューに行こう! ということになりました。 ※必須条件※ *場所は横浜から車で1時間程度以内 *電車組もいるので駅からあまり遠くないところ *車2~3台がとめられること(近くに駐車場・コインパーキングなど) *道具・材料は全て持ち込めること *犬(つないでます)を連れて行けること *トイレが歩ける範囲にあること ※あったら嬉しい※ *子供(1歳~小学生)がいるため、多少広かったり遊具があったり? *水場か水道が近くにある(お皿洗ったりはしませんよ~^^;) *駐車場からサイト地が近い という条件で、 『バーベキュー出来るスペース(専用ではないが禁止されてなく 他にもやっている人がいれば尚良)』 または、 『専用のバーベキュー場など(予約が取れれば・・・)』 のどちらかお薦めスポットをご存知ないでしょうか・・・。 2日前に決まって、自力で色々と当たってみたのですが (こども自然公園、海の公園、野島公園など)仕事の合間に 電話をしていますが、話中で満員の確認すら取れていません。 最悪、朝5時出発で新丸子駅近くの多摩川河川敷を考えていますが、 もう少し穴場的な所があればと思います。 ちなみにもちろん、どこでやってもちゃんとマナーは守ると約束します!! よろしくお願い致します。

  • 小金井公園にFC東京の選手が参加?

    今日の日曜日の午後1時すぎから、都立の小金井公園に新しくできた 少年サッカー場でオープニングイベントがあるらしい。 FC東京の選手が来るらしい。 どのあたりなのか、場所が分かる人いますか?