• 締切済み

バーベキューって夏のイメージですが

バーベキューって夏のイメージですが シーズンっていつなんですかね? 秋や冬でもやる人って多いんですかね? その場合は川とかでなくバーベキューしていい公園とかでやるんですかね? ※OKWAVEより補足:「ちょっとした準備、焼き方のコツを知ってもっとバーベキューを楽しもう」コミュニティから投稿された質問です。

• akkop
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

うちは夏はバーベキューとキャンプはお休みですよ。 9月から5月頃までで、真冬はまた少し止めます。 夏は暑いのに炭火で加熱は我慢大会か罰ゲームです。 虫も多いし、ろくなことは有りません。 最近では家の庭に耐火煉瓦でいつでもバーベキューが出来る囲炉裏とピザ窯を作りましたが、三方が家にもう一方が塀に囲まれて、屋根にはタープを張っていますから、煙は抜けますが、殆ど風は感じません。 炭火だけで寒ければ焚火もしますし、家ですからファンヒーターや石油ストーブなどを炊けばあまり寒さは感じません。 屋外でも風が強い所や、寒さ対策の道具が無ければ、落ち着いて居ません。 家でも暑い時は扇風機が限度ですから、耐えがたいのでしません。 うちの家内は暑さ寒さに弱いですから、少し暑いと「焼けたら持ってきて・・」とクーラーの効いた部屋から出て来ません。 ピザ窯も暑い時は窯の前に居れませんから、夏場はピザパーティーもお休みです。

akkop
質問者

お礼

>最近では家の庭に耐火煉瓦でいつでもバーベキューが出来る囲炉裏とピザ窯を作りました すごい!いいですね~ピザ窯があるなんて! 少し前に少し涼しくなってきたからいいかな~って思ってBBQにいったんですが、思ったより日差しが強く屋根もないところで、まさに罰ゲームでした。。

• srxzero
回答No.4

実は秋がベストシーズンという説もあります http://camphack.nap-camp.com/1183

akkop
質問者

お礼

(1)涼しいから快適!落ち着ける! (2)味覚の秋!おいしい食材を堪能できる! (3)夏に比べて虫が少ない! (4)メニューが広がる! (5)凝った料理にも挑戦できる! (6)ついでに焚き火も楽しめちゃう! (7)紅葉狩りも楽しめちゃう!次のステップ「秋キャンプ」も魅力的! ↑確かに! なんでBBQって夏のイメージなんでしょう。 暑いときに地獄です。笑

• E-1077
回答No.3

いつでも良いんじゃないですか? キャンプ場なんかに行くと一年中やってますよ。 真冬でもやりますからw バーべQをやる専門施設もあります。大抵はキャンプ場の中にありますけど。 紅葉の時期に芋煮会のついでに肉も焼く・・・ていうこともあるし。 花見の時期にバーベキューというよりも焼き肉を~というのは珍しくないし。 ただ、夏の屋外でのバーベキューはとにかく涼を求めてやるものなので、水辺になるのでしょうね。 田舎だと庭が広いので、何か取れるとすぐに始まります。 さんまが取れたとか。キノコがとれたとか。週末だと飲み会になってすぐに庭でグリルに火が入りますよ。 だから…。寒さに耐える、暑さに耐えることが可能であるならば、年中いつでもOKなものですよ。

akkop
質問者

お礼

>紅葉の時期に芋煮会のついでに肉も焼く あーーーいいですね、こういうの! 私は夏にしかやったことがなかったのでちょっと質問してみたんですが、さんまが取れたとかキノコがとれたとかで外でバーベキューやってみたいです。

• t_ohta
回答No.2

屋外でやる事が多いので夏のイメージですが、バーベキュー場は年中営業してますし、自宅の庭などでも出来るのでいつやってもいいんじゃないでしょうか。

akkop
質問者

お礼

自宅の庭!がある人いいですねー。 年中営業してるんですね、バーベキュー場って。 勝手に夏だけかと思ってました。笑

• hla7yrgrg
回答No.1

バーベキューってのが、野外で焼き料理するって言う話だと、自分は冬以外やってるイメージはありますかね。家族連れで楽しむ姿ってのは、こと日本において連休を取りにくい国ですので、盆休み(夏休み)がある夏って言うイメージが強い人は多いのでしょうか。大人内で楽しむって話だと、「花見でバーベキュー」なんてのは定番かと思ったりするのですがね。 しかしながら、他の季節もよく見るものですよ。春は先にも上げましたが、花見でよく見ますよね。秋なんかですと収穫の秋ですが、狩猟も解禁される地域も出ています。ジビエなんか最近ジワジワ来てますが、秋モノ使ってバーベキューやってるのはよく見ますよ。特に秋は、イベント系(企業主催)で増えてきますね。 個人でもシルバーウィークもありますし10月入るまで日中は温かい地域が多いですから、ビアガーデンでバーベキューなんてのも見ますよね。ただし、春や秋なんかは、日が陰ると寒いので夜遅くまでやってる人達はあまり見ないですね。(花見で上着着込んで、日が陰ってもバーベキューやってた人達を地元で見たことはありますが・・・) 確かに、外で花火やらバーベキューやら火気を扱う事を禁止する場所は多くなってしまったので、可能な河川敷やキャンプ場などへ行かなければならないと言う事を考えると、昨今の個人や家族で主催するバーベキューは夏ってイメージなのかもしれませんね。(田舎の一軒家だったらば、年中楽しんでる宅は多いものですが、都会ではそうは行かないのでしょうね・・・)

akkop
質問者

お礼

あ、自宅以外で火をおこすバーベキュー=川や公園=夏っていうイメージでした。 確かにお花見とかやってますね。 自宅でできる人だと夏意外もやってそうですねー。 秋モノバーベキューは確かにきのことか魚とか使った鍋ものって考えたらやってる人多いのかな。 色々参考になりました~。ありがとうございます。