• 締切済み

バーベキューって夏のイメージですが

バーベキューって夏のイメージですが シーズンっていつなんですかね? 秋や冬でもやる人って多いんですかね? その場合は川とかでなくバーベキューしていい公園とかでやるんですかね? ※OKWAVEより補足:「ちょっとした準備、焼き方のコツを知ってもっとバーベキューを楽しもう」コミュニティから投稿された質問です。

  • akkop
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

うちは夏はバーベキューとキャンプはお休みですよ。 9月から5月頃までで、真冬はまた少し止めます。 夏は暑いのに炭火で加熱は我慢大会か罰ゲームです。 虫も多いし、ろくなことは有りません。 最近では家の庭に耐火煉瓦でいつでもバーベキューが出来る囲炉裏とピザ窯を作りましたが、三方が家にもう一方が塀に囲まれて、屋根にはタープを張っていますから、煙は抜けますが、殆ど風は感じません。 炭火だけで寒ければ焚火もしますし、家ですからファンヒーターや石油ストーブなどを炊けばあまり寒さは感じません。 屋外でも風が強い所や、寒さ対策の道具が無ければ、落ち着いて居ません。 家でも暑い時は扇風機が限度ですから、耐えがたいのでしません。 うちの家内は暑さ寒さに弱いですから、少し暑いと「焼けたら持ってきて・・」とクーラーの効いた部屋から出て来ません。 ピザ窯も暑い時は窯の前に居れませんから、夏場はピザパーティーもお休みです。

akkop
質問者

お礼

>最近では家の庭に耐火煉瓦でいつでもバーベキューが出来る囲炉裏とピザ窯を作りました すごい!いいですね~ピザ窯があるなんて! 少し前に少し涼しくなってきたからいいかな~って思ってBBQにいったんですが、思ったより日差しが強く屋根もないところで、まさに罰ゲームでした。。

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.4

実は秋がベストシーズンという説もあります http://camphack.nap-camp.com/1183

akkop
質問者

お礼

(1)涼しいから快適!落ち着ける! (2)味覚の秋!おいしい食材を堪能できる! (3)夏に比べて虫が少ない! (4)メニューが広がる! (5)凝った料理にも挑戦できる! (6)ついでに焚き火も楽しめちゃう! (7)紅葉狩りも楽しめちゃう!次のステップ「秋キャンプ」も魅力的! ↑確かに! なんでBBQって夏のイメージなんでしょう。 暑いときに地獄です。笑

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

いつでも良いんじゃないですか? キャンプ場なんかに行くと一年中やってますよ。 真冬でもやりますからw バーべQをやる専門施設もあります。大抵はキャンプ場の中にありますけど。 紅葉の時期に芋煮会のついでに肉も焼く・・・ていうこともあるし。 花見の時期にバーベキューというよりも焼き肉を~というのは珍しくないし。 ただ、夏の屋外でのバーベキューはとにかく涼を求めてやるものなので、水辺になるのでしょうね。 田舎だと庭が広いので、何か取れるとすぐに始まります。 さんまが取れたとか。キノコがとれたとか。週末だと飲み会になってすぐに庭でグリルに火が入りますよ。 だから…。寒さに耐える、暑さに耐えることが可能であるならば、年中いつでもOKなものですよ。

akkop
質問者

お礼

>紅葉の時期に芋煮会のついでに肉も焼く あーーーいいですね、こういうの! 私は夏にしかやったことがなかったのでちょっと質問してみたんですが、さんまが取れたとかキノコがとれたとかで外でバーベキューやってみたいです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.2

屋外でやる事が多いので夏のイメージですが、バーベキュー場は年中営業してますし、自宅の庭などでも出来るのでいつやってもいいんじゃないでしょうか。

akkop
質問者

お礼

自宅の庭!がある人いいですねー。 年中営業してるんですね、バーベキュー場って。 勝手に夏だけかと思ってました。笑

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

バーベキューってのが、野外で焼き料理するって言う話だと、自分は冬以外やってるイメージはありますかね。家族連れで楽しむ姿ってのは、こと日本において連休を取りにくい国ですので、盆休み(夏休み)がある夏って言うイメージが強い人は多いのでしょうか。大人内で楽しむって話だと、「花見でバーベキュー」なんてのは定番かと思ったりするのですがね。 しかしながら、他の季節もよく見るものですよ。春は先にも上げましたが、花見でよく見ますよね。秋なんかですと収穫の秋ですが、狩猟も解禁される地域も出ています。ジビエなんか最近ジワジワ来てますが、秋モノ使ってバーベキューやってるのはよく見ますよ。特に秋は、イベント系(企業主催)で増えてきますね。 個人でもシルバーウィークもありますし10月入るまで日中は温かい地域が多いですから、ビアガーデンでバーベキューなんてのも見ますよね。ただし、春や秋なんかは、日が陰ると寒いので夜遅くまでやってる人達はあまり見ないですね。(花見で上着着込んで、日が陰ってもバーベキューやってた人達を地元で見たことはありますが・・・) 確かに、外で花火やらバーベキューやら火気を扱う事を禁止する場所は多くなってしまったので、可能な河川敷やキャンプ場などへ行かなければならないと言う事を考えると、昨今の個人や家族で主催するバーベキューは夏ってイメージなのかもしれませんね。(田舎の一軒家だったらば、年中楽しんでる宅は多いものですが、都会ではそうは行かないのでしょうね・・・)

akkop
質問者

お礼

あ、自宅以外で火をおこすバーベキュー=川や公園=夏っていうイメージでした。 確かにお花見とかやってますね。 自宅でできる人だと夏意外もやってそうですねー。 秋モノバーベキューは確かにきのことか魚とか使った鍋ものって考えたらやってる人多いのかな。 色々参考になりました~。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バーベキューの差し入れで嬉しかったものは何ですか?

    暖かくなりバーベキューシーズンがやってきましたね。 そこでみなさんに質問です。 バーベキューで、他の参加者が持ってきた差し入れについて、嬉しかったものは何ですか? 私はフルーツですかねー。 これは嬉しかった!というものがあればぜひ教えてください。 たくさんの投稿お待ちしています。 ※OKWAVEからのアンケートです。 バーベキューについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s4.html

  • 広島でバーベキュー(市内で)

    こんばんわ。質問です。 この夏に友達とバーベキューを する予定にしてはいるのますが いい場所がないので どなたか教えてください。 (1)広島市内(平和公園から自転車で30分くらい) (2)夜間に照明があればベター (3)トイレ水道があればさらにベター どこかの川沿いや公園でも良いです。 ただ火気が使える場所を探していますので よろしくお願いします。

  • 浜町公園でのバーベキューについて

    今後、中央区にある浜町公園でバーベキューをすることになりました。 しかしながら、参加者全員バーベキューは初体験であり、 準備するにもどうしてよいのやらわかりません。 そこで皆様にアドバイスいただきたく、 質問投稿いたしました。 参加人数は20名(うち、子供4人) コップや箸などは目途が付きますが、 (1) 炭の量(何キロくらい準備するものなのでしょうか) (2) 食材(肉、野菜)の量についていまひとつわからず、 アドバイスいただきたいと考えます。 よろしくお願いいたします。

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 春夏秋冬、どれが好きですか?

    春は桜並木や花見 夏は海、山、川、バーベキュー 秋は紅葉に芋、栗、南瓜 冬はコタツでホッコリ、たまにスキー(うちはコタツ出してないけど(;^_^A) どの季節が好きですか? 私は秋が過ごしやすくて好きです いい季節になりましたね!

  • 「告白した」「告白された」夏と冬どっちが多い?

    「告白した」「告白された」夏と冬どっちが多い? いつもOKWaveをご利用いただきましてありがとうございます! 夏と言えば恋愛のシーズン! 夏も冬も恋愛に関する質問が多く投稿されているOKWaveですが、 特に夏は花火大会や海などたくさんのイベントで新しい恋を見つ けた方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は恋愛の中でも「告白」に関する質問です。 ▼質問 「告白した」「告白された」夏と冬、どちらの経験が多いですか? よろしければみなさんの体験談と共に教えてください。 告白での苦い体験、甘酸っぱい記憶、皆さんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ターコイズのネックレス(長いやつじゃなくて短いやつ)は春、夏向きですか

    ターコイズのネックレス(長いやつじゃなくて短いやつ)は春、夏向きですか? やはり秋や冬には合わないでしょうか。夏っぽいイメージがありますか?

  • 1年のイメージは、 反時計回りで、上が夏、下が冬?

    私が1年をイメージするときは、 反時計回りで、右が春、上が夏、左が秋、下が冬、 のようにイメージしてしまうのですが、これは私だけでしょうか? (クリスマスや大晦日は左下の方ですし、初夏は右上の方です。) 他にもいらっしゃいますか? もし、他にもいらっしゃるなら、なぜ、そのようにイメージしてしまうのでしょうか? 年代によるのでしょうか? (60歳を越えた方に尋ねるとそんなイメージは無い、と言っていましたが、 30代の方に尋ねると、私と同じイメージがある、とのことでしたが、これはたまたま?) 幼い頃に受けた教育やしつけなどが関係しているのでしょうか?

  • 夏だけどクラシック?

    こんにちは。 音楽シーズンも終わりに近づき,いよいよ音楽祭シーズンですね。 春の喜び,秋の哀愁,冬の厳しさとその中での優しい温もり,いろいろな音楽が次々と浮かんできますが, 夏とクラシック音楽,となると,どうにも不似合いな感じが・・・(笑) しかしそこをあえて,夏場に聴きたいクラシック音楽を教えていただきたく, 質問させていただきました。 涼しげに,ホラー系(?),リゾート系(??),逆療法でとことん暑苦しく・・・ などなど,基準は皆様にお任せいたします。 皆様の個人的な夏の思い出につながった曲のお話なども聞けるとうれしいです。 変なテーマではありますが,気軽にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夏⇒秋⇒冬 タイヤ空気圧管理

    夏⇒秋⇒冬 と寒くなっていきますね。 空気は寒くなると縮むので、 この時期のタイヤ空気圧管理は、他のシーズンより、こまめにした方がより良いですか。 というのも、夏に空気を入れて、9月の終わりに再び入れたら結構入ったものですから、こう思ったわけです。 皆さんのご見解をお願いします。