• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市内で夜にバーベキューがしたいです

近々、友達20~30人くらいでバーベキューをしよう、という話になっています。夕方6時くらいから9時くらいの時間帯ですることになっています。花火もできればしたいです。 アクセスを考えて大阪市内でやろうと思ってるのですが、初心者なので、体験談やアドバイスなどの情報が欲しいです。 現在、考えている場所候補は2つです。 1.淀川河川公園(地下鉄:西中島南方) 2.長居公園(地下鉄:長居) 問題点は、 『淀川河川公園』 ・夜暗い、明かりをどうするか? ・駐車場が早くに閉まる。 『長居公園』 ・花火ができるか不明 ・バーベキューした話をあまり聞かない 体験談、アドバイス、その他情報ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goboten

淀川河川公園でバーベキューできますよ。今ぐらいの時期なら、たくさんの方がやられていますね。 注意点としては本来バーベキュー用の施設ではありませんので、道具もありませんし、専用の水場などもありません。なお、直火は禁止ですので、持って行く道具には気をつけましょう。 駐車場は19時までですので、それ以降は厳しいかと。 鶴見緑地などはどうですか? 昔やった事がありますが、道具も有料ですがレンタルできますし、確か21時ぐらいまで開いていたと思いますよ。(予約が必要です) 花火がやりたいなら、ちょっと遠いですが『甲子園浜海浜公園』とかかな?許可されている場所なら、22時ぐらいまで花火が出来たと思います。ただし、やや遠いのと、阪神戦がある日は電車がすごく混みます。

質問者からのお礼

>gobotenさん 情報ありがとうございます。 淀川はやはり19時以降は厳しいですか。駐車場が近くにあれば何とかなるかもしれないですね。携帯型の照明器具は用意できるので。もし夜にやるとして、必要になると思われるものって何でしょう? 自分は照明器具くらいしか思いつかないですが…。もし何かあったら教えてくださいm(_ _)m 直火が禁止ということですが、普通の脚のついたバーベキューのコンロ(?)はOKですよね?炭で調理するやつです。携帯ガスコンロとかはどうなんでしょうね? 鶴見緑地ですが、21時までできるんですか?ちょっとびっくり。それなら考える価値ありですね。調べてみます。 甲子園浜海浜公園は遠いですね。今回は時間に色々制約があるので、また別の機会に考えさせてもらいます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • goboten

No2です。 淀川河川について追加でアドバイスなど。 食材は切っておいた方がいいかな。向こうで切るのは意外と面倒なので。忘れやすいのは調味料やゴミ袋。ゴミは必ず全て持ち帰りましょう。 夜やる事に関しては、照明があるのならそれでいいかと。ただ、暗くなる前にバーベキューの片付けは終わらした方がいいでしょうね。本当に暗いですから。後は、近くの店が閉まると思うので、買い忘れに注意する事ぐらいですね。 コンロについてはバーベキュー用のコンロなどなら大丈夫です。ようするに、『芝生は燃やさないように』という事です。 【花火についての注意】 打ち上げ花火など(ロケット花火も)は禁止です。迷惑行為にあたります。ねずみ花火など、芝生を燃やすものも駄目です。手持ち花火のみにしましょう。風が強いかもしれないので、チャッカマン(?)は必須ですね。 それと、近くに住宅もありますので、夜10時までに終了した方がいいと思いますよ。 追記 一応ですが、9月になれば駐車場は17時に閉まります。

• 回答No.1

いずれの公園も火気は使用できません。 もちろん花火もだめ。

質問者からのお礼

そうですか・・・。長居公園でバーベキューをやったというブログを見たのですが、あれは禁止行為をしていた、ということですね?了解です。 kikiki99jpさんの情報からすると、淀川河川『公園』もダメという事ですね…どうしよう。