• ベストアンサー

運動会をしたいのですが・・

 サークルでレクレーションとして、運動会を予定しています。11月12日の日曜日です。  今場所を探しているのですが・・予約制の公園や体育館は、ほとんど全てがいっぱいでした。そのため淀川河川敷などはどうかな、と思っているのですが。  都合により桜ノ宮近辺がいいです。都島スポーツセンターは既に予約いっぱいでした。河川敷って、結構スペースがあるでしょうか?あまり行った事がないもので・・  人数は約20人、出来ればフットサルやドッヂボール、バスケットボールなどをしたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

淀川河川事務所のWebがあるので、そちらを参考にしてください。(参考URL) ただ、バスケットは肝心のゴールがないと無理でしょう…。基本的にありませんよ、河川敷には。フットサルの方はフットサル場があるみたいですけど…。

参考URL:
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/know/use/use.html
yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  回答を参考にし、淀川河川公園を予約してきました。陸上競技場が運よく借りられる事になりました。正式に申し込みもしております。  バスケットボールは、おそらく出来ないですが(^^ゞ  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

場所については、前の方がレスされているのでおまかせします。 トピ主さんは、公共施設の公園や体育館の日曜日の予約の仕方ご存知なのようですね。 公共施設は、まず、公の大会優先で、そのあと、空いている日曜日に使いたい学校、グループの申し込み、多い場合は抽選があったりするのが普通です。申し込み日があるところが多いです。 民間施設は早いもん勝ちか、契約ではないかと思います。 施設関係は、キャンセル待ちしかないと思います。 河川敷は、動いている人は、暑いけど、応援している人は寒いので体調くずされないように、気をつけて下さい。 楽しいレクレーレションになるといいですね。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  体育館の予約方法は、今回いろいろ調べて初めて知りました・・かなり前からの予約が必要との事、大変ですよね・・ですが今回は運よく河川敷の陸上競技場が借りられたので、よかったです。  ありがとうございました。体調には気をつけるよう、注意します。

関連するQ&A

  • 寝屋川市の淀川河川公園

    寝屋川市太間町近辺の淀川河川公園って、駐車場はあるのでしょうか? また利用できる時間帯は決まっているのでしょうか?

  • サークル活動の施設探し。

    僕は大東文化大学2年で、今サークルでフットサル(サッカー含む)ができる場所を探しています。 校内での施設は他のサークルの予約でいっぱいなので、東松山市内もしくは付近の施設(グラウンド、体育館など)を探しているのですが、 なかなかうまく見つけることができません。 高坂駅近くの南地区体育館という施設もずっと先まで予約がいっぱいなので、 都合がつかず、先日そこは断念してしまいました。 小学校やセンター的なものはちらほらあるみたいですが、 どこが利用可能なのかさっぱりわからない状況です。 どなたか都合がつきそうな場所を知っていないでしょうか。 このままじゃサークル自体消滅してしまいそうです。 助けてください。お願いします。 ちなみに活動日は毎週木曜日の17:30~20:30です。

  • フットサル場探してます(神奈川県内)

    まだ先の話になるんですが、会社のレクレーション活動で9月頃にフットサルをやることになりまして、神奈川県内(相模原市・愛川町・厚木市近辺)で会場を探しております。 ◎ 参加人数は20人前後 ◎ 各自、車で現地に集合する為、人数分の駐車場の確保が必要 また、毎年スポーツ活動をしていて、心配の種なのが「雨」。もしフットサルOKな体育館もしくは室内フットサル場をご存知であればそちらもお願いいたします。

  • 枚方市に天皇陛下がお越しになるのですか?

    今度の日曜日(平成17年4月24日)、大阪府高槻市を流れる淀川の河川敷でバーベキューをする予定なのですが、ある人から「当日対岸(枚方市側)の河川敷公園に、天皇陛下が来られるので、どちら側の河川敷も立ち入り禁止になるよ」と言われました。両市のホームページを見ても、そのようなことは記載されておらず、詳細がわからない状況です。この件に関して、どなたかご存知の方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大きな体育館を探しています

    ダンスのチームで本番の舞台と同じ大きさの体育館で練習をしたいと思っています。 区の施設はいっぱいで、登録なども必要です。 6月の日曜日にまだ予約の取れそうな東京近辺のスタジオや体育館を知っていらっしゃる方は教えてください。 民間の施設でもかまいません 大きさは18M×15Mぐらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • 都内でバスケットボールをするために体育館を借りたい

    よろしくお願いします。 久しぶりに同期と集まり、土・日・祝日のどこかで、都内のどこかの体育館を借りてバスケットボールをしよう!ということになったのですが、体育館を借りるための仕組みがわからず困っております。 市や区の体育館の場合、団体登録や抽選が必要になるのでしょうか。また、「1か月後ぐらいに借りれれば…」と思っているのですが、1か月後ぐらいというのはすでに予約がいっぱいで数か月は待たないと厳しいというのが通常なのでしょうか。 また、「地方自治体の体育館がムリなら民営の体育館で」と考えているのですが、やはり利用料は「1時間1万円」ぐらい、もしくはそれ以上かかってしまいますかね…。 なお、基本的には都内を想定しているのですが、東京に近接している自治体・体育館であれば、埼玉・神奈川・千葉でも集まれるのかなと思っております。 体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バスケを大人がひっそり練習できるところは?

    職場で今度創立記念日の休日レクリエーションにバスケットボールをすることになりました。 元バスケ部も何人かいる、若い人が多い職場です。 もっと運動量の少ない種目にしてくれればいいのにと思いましたが皆楽しみにしてるようです。 私は大学時代に一度やったきりウン十年振りでルールも忘れかけています。 せめてドリブルぐらい普通にできるように感覚を戻しておきたいのですが、都内とその近辺で、ひっそり練習できるようなところ もしくはいい方法があったら教えて下さい。

  • 大阪市・北摂あたりの体育館

    会社でバトミントンサークルを作って活動しています。 (ほとんどお遊びですけど…) いつも使用している体育館が5・6月とも予約が一杯でとれませんでした。 そこでどなたか体育館を知っていらっしゃいましたら教えてください。 体育館の条件  1.場所:大阪市内・北摂あたり。  2.予約が先着順であること。(抽選は×)  3.コート代が1時間あたり1500~2000円。 ちなみに、駅から遠い・体育館のグレードは最低というものでも構いません(なにせ「お遊び」なもので…) わがままを言いますが、よろしくお願いします。  

  • 秋川渓谷でのバーベキュー

    ゴールデンウィーク中に、秋川橋河川公園のバーベキューを利用したいと思っています。 はじめは立川の昭和記念公園を考えていたのですが、 予約がいっぱいで利用できないとのこと。 ここの施設は予約なしで利用できるということなので、当日早い時間に出かけたいと 考えているのですが… 開園が8時30分からということですが、ゴールデンウィーク中の混雑状況や 何時頃までには現地に着いていないと利用が難しいのかなど ゴールデンウィーク中に利用された方がいらっしゃれば、お聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 酒にすごい弱いのですが、新歓とか大丈夫でしょうか?

    私はめちゃめちゃ酒に弱い体質です。 今日健康診断があったのですが、パッチテストでも見事に赤くなっていました。 ビール2杯くらいでお腹いっぱい&全身真っ赤&頭痛という具合です。 こんな私ですが、サッカーやフットサルに興味がありその系統のサークルに入ろうかと考えているのですが、「体育会系は飲みが激しい、とりあえず挨拶代わりにイッキ」という風なことを聞いた事があるのでとても不安です。 2日後に新歓もどきみたいなのがあるのですが、どうしたらいいかわかりません。 同じように酒にめちゃちゃ弱い方はどういう風にこういう場を乗り切ったのでしょうか? 飲みサーとそうじゃないサークルを見抜くのはどうやるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。