• ベストアンサー

五段動詞の「~さん」の意味

「吹く風はどんな嵐でも柳の如く受けて流さん。 事はどんな難事でも泰山の如く悠然と処理せん」 流す→流さん 処理する→処理せん の意味を教えていただけますか。 「~しなければいけない」の意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

流さん。流すぞ。流すことにしよう。処理するぞ。処理しよう。強い意志を示す。

xingyeru
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 強い意志を表す表現でしたね。