• ベストアンサー

男柳の意味

曲名は忘れましたが、「男柳に男がほれる~」 と言う歌がありました。その男柳の意味を教えて下さい。

  • funar
  • お礼率70% (69/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

他にも 昭和十三年松竹映画「愛染かつら」の主題歌「旅の夜風」の中にありますね 加茂の河原に 秋長けて 肌に夜風が 沁みわたる 男柳が なに泣くものか 察するに、見掛けが華奢でも、困難に屈しない こころを持った男を意味するものと思います

funar
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hsmsg
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

西条八十作詞、万条目正作曲の「旅の夜風」の3番目に 登場する歌詞ですが、1番、2番のこの部分は、7文字-7文字の組合せですから、3番も7文字-7文字の組合せにしないと、歌詞が不自然になります。 ここは「男が男に惚れる」と、単に「男」としたのでは3文字-7文字ですから、文字数が足りません。男も男らしい男には惚れる、と言いたいのですから、「男」を「男儀」に置き換え、「男が男に惚れる」を「男儀に男が惚れる」としてもまだ文字数が不足するので、「男儀」を「男柳(やなぎ)」と、洒落て見せたのではないでしょうか?

funar
質問者

お礼

有難うございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「男が惚れる」に着目するなら、 矢島寵児作詞、菊池博作曲で東海林太郎が唄う♪名月赤城山♪の出だしは… ♪男ごころに 男が惚れて♪ なんですがねぇ。 此れは「男柳」でなく「男心」だから違いますね。 もう少し他の部分の歌詞は出ませんか?

funar
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 男柳 2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2459745の続きです。 主題歌は「旅の夜風」でした。男柳は男気や「困難に屈しない男」という意味があるみたいです。語呂合わせのためと、柳は折れにくいから柳を使ったと考えてもよろしいでしょうか。

  • 柳ジョージ

    柳ジョージの曲だったと思うのですが、サビの部分が I was born in~ 裏道歩いた俺の たった一つの夢さ 暗い土の中に埋めないでくれ というような歌詞だったのですが、曲名わかりませんか?

  • 「柳の下の泥鰌」の柳は?

    「柳の下にいつも泥鰌はおらぬ」ということわざがありますが、この「柳」と「泥鰌」は生態学的に見て何か関連はありますか。わたしはこの柳について漠然とシダレヤナギをイメージしていたのですが、「植物とことわざ」といった類の本で、シダレヤナギではなくてカワヤナギがふさわしい、と書いてありました。まあことわざなのでそうこだわることではないのですが、気になりました。そこで自然に詳しいひとの脳裏に浮かぶ「柳の下の泥鰌」の一般的イメージはどのようなものかと思い、質問いたしました。些細な質問ですが宜しくおねがいします。

  • ”やなぎの木” を教えてください。

    よくカブトムシやクワガタムシのHPにやなぎの木で発見したと書いてあるのですが、なかなか”やなぎの木”やその葉の写真は載っていません。(クヌギやコナラは沢山載っているのに) 一般に思いつくのは、あの葉っぱが垂れ下がった”やなぎの木”なのですが、その”やなぎの木”では、今だ樹液を発見できず、当然カブトムシもクワガタムシも発見できません。 そこで、”やなぎの木”に対して少々疑問を持ち始めています。”やなぎの木”とはあの垂れ下がった葉っぱの木ではなく、他の種類があるのだろうかと。 今行っている、川沿いの”やなぎの木”参りは正しいのか、無駄骨なのかを教えていただくと同時に、”やなぎの木”がどのような木なのか教えてください。

  • 柳心舘(柳心館)という空手について

    東京都内で柳心舘(柳心館?)という空手に子供を通わせようか迷っています。極真空手などは聞いたことがあるのですが、こちらの空手は調べてもあまり情報が無く、専門用語でよくわからないので違いがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また経験者の方がいらっしゃいましたら実体験などを教えていただけると助かります。

  • 枯れた柳の三太郎さんはで始まる歌の題名は?

    鼻歌で良く歌う枯れた柳の三太郎さんはで始まる歌の題名と歌詞を 探しています。 ご存知の方教えて下さい。

  • 柳刃を探しています。

    以前、先輩が使っていたのですが刃元(アゴ)の中指が当たるところが削ってある柳刃なんですけど何ていう包丁でしょうか?

  • 友近が歌ってた、柳ジョージの歌

    1ヶ月くらい前だったと思います。 何かの番組で 友近さんがカラオケを歌ってる場面がありました。 (ドラマとかじゃなくて。) そこで彼女は、柳ジョージさんの古い歌を熱唱してたのですが、 その時は 「おお! こんな歌を知ってるのか!」 と思いました・・・でも・・・ その歌がナンだったか忘れてしまいました(爆)! こんなイイカゲンな情報ですが、番組を見てたかた、覚えておいでであれば 是非お教えください!

  • ガメラ3の柳星帳の読み方

    ガメラ3のイリスの紹介で神獣「柳星帳」とありますが 柳星帳はなんて読むんですか? りゅうせいちょう?

  • 柳ジョージの古い曲ですが

    どなたか教えてください。多分30年くらい前の曲なのですが、どうやっても曲名がわからないのです。柳ジョージandレイニーウッドのアルバムに入っていた曲で歌詞もところどころしか判りません。♪街のきざはし ビルディング………ペントハウス♪…女のひざに シャンペンを かけながら~♪ こんな感じでしか判りません…。もし判る方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。どうぞ よろしくお願いします。