• ベストアンサー

運転中のIPOD

バイクや原付などの2輪に乗っている人が運転中にIPOD聞いているのをたまに見かけますが法律上は問題ないのでしょうか?

noname#24651
noname#24651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

私は方耳で周りの音が聞こえる状態で使用していますが、この前白バイに止められて(追い越し車線は見出して...青切符)何も言われなかったです。 勿論音楽聞いている時は、人の会話聞こえますよ 他の人は両耳でヘッドフォンから音が漏れている人もいますが..... もっと怖いのは、周りの音を消すみたいなのを売りにしている商品も有りますがクラクション鳴らしても判らないまま・・・・ #「イヤーハンガータイプ」の片方スピーカー部分だけ取って、ヘルメットの耳パットに入れて聞いています。(コード長いので切って半田付けして20cm位にしています)

その他の回答 (3)

回答No.4

取り締る側の機嫌次第で安全運転義務違反になる可能性があります。音量が大きく外部の音が聞き取りにくいと判断された場合、車でも同様に注意されます。 私も通勤中は携帯電話のFMラジオを聞いています。ただし、耳掛け式(方耳)のイヤホンマイクでボリュームは少し押さえ気味です。個人的な見解ですが、カナル式(耳栓型)のイヤホンを両耳に入れているのはとても危ないと思います。どうせ騒音で聞き取りにくいのでモノラルの方耳で十分です。これで注意されるのであればオートバイでの無線運用やタンデムホンはNGになってしまいますね。

• inaken11
回答No.2

法律も大切ですが、「安全な運行」はもっと大切にしてください。 東京都の条例文には 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。 とあります。

• yui_o
回答No.1

法律上はそれを規制するものはありません。 しかし、各地方自治体の条例によりそれを規制するものがあります。 下記アドレスが参考になるかな? http://aym.pekori.to/koneta/archives/2005/06/post_62.html