• ベストアンサー

バイクを運転すると脳が若返る?  根拠は?

バイク・自転車・自動車 これらで一番脳の若返りにいいのは、バイクを運転することらしいのですが何故ですか? 根拠はあるんですか? バランス感覚がどうのとかTVで見たような気がしますが・・・ 自転車は2位らしいです。 車はなぜ3位なんですか? 4輪だから? それだと、なぜ自転車よりバイク? そう言われると、いい意味でも悪い意味でもバイク(特に原付)は、「若い」人が多いような気もします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • najo629
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

脳トレで有名な川島教授による、研究結果があるようです。 私もバイクに乗りますが、車を運転する時より、注意を払う事柄が 多いと思います。

参考URL:
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=4d130321-d154-4d15-b2ec-2b7afba28d6b

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

スクーター等を除けば両手両足を常に使う事に成るからじゃないかな。

関連するQ&A

  • 自転車に乗れなくても原付バイクは運転出来ますか?

    普通自動車免許は取得しています。 幼児の頃に股関節脱臼の手術をしたので左右で足の長さが少し違います。 普通に歩いたり走ることは出来るのですが、自転車には乗れません。 バランス感覚が人より悪いです。 周りの人からは大丈夫乗れるよ。と言われてるんですが不安です。 原付バイクに乗って普段の買い物などに利用しようと思い購入を検討中です。 バイク店などで試乗など出来るのでしょうか?

  • 運転中に後ろからくる原付バイク

    運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

  • バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか?

    バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか? これは、どちらが事故を起こしにくいか、という意味です。 どちらが加害者になりやすいですか? どちらが被害者になりやすいですか? バイクと自動車がそれなりのスピードで道路を走っている場合、もしバランスを崩してバイクが転倒したら、後ろの車に轢かれて終わりですか? かなり危険な気がするのですが・・・。 私は自動車は免許を持っているのですが、バイク(二輪)は持ってません。 バイクも持っておいた方がいいかなあと思ったので、質問してみました。 ご意見お待ちしております。

  • 自動車とバイクの運転、どちらが簡単ですか?

    自動車はマニュアル免許持ってますが、ペーパーですし、レンタカー借りて運転できる自信もありません。 駐車とかもバックとか、上手くできないと思います。ハンドルをどちらに回せばいいかも分からない・・。 バイクは免許持っていませんが、駐車は自転車みたいなもので楽そうなイメージがあります。 ただ車と一緒に道路を走ると思うので、もし転倒したら後ろの車に轢かれて終了ですかね? どちらが運転が苦手な人でも運転しやすいですか? 自転車なら運転できます。一応人にぶつかったりしたことはないです。 転倒は結構ありますが。 ご意見おまちしています。

  • 普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか?

    普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか? 私、車を運転していてよく思うことがあります。 なぜ普通免許と原付バイクが一緒くたなんだと 車とバイクでは構造が全然違います。 バイクの場合は路面に注意しがちです。 小回りが利くぶん視界に入る複数の車の動きを読まなければなりません。 それなりに技術が必要です。 年配の男性に多いですが 渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり 自転車と同じ感覚で運転したりする方も多いです。 私は別々になぜしないのかすごく疑問です。 みなさんはこの運転免許の制度に賛成ですか?反対ですか? またバイクドライバーの普段どういう所にマナーの悪さを感じますか?

  • 普通免許で110ccのバイクを運転できるか

    普通運転免許で、原付自転車を運転できるとありますが、原付二種といわれるバイク110ccは乗れるのでしょうか。

  • 安全運転義務違反の反則金について

    私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。 私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。 相手(自転車)は2週間程度の軽症です。 検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。 最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。 付加点0について警察に問い合わせしたところ 相手(自転車)は重過失であることを知りました。 1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。 2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。 3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。 私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。 安全運転義務違反の場合、反則金は収めるんですか? また反則金について何処から通知が来るんですか?

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • 運転が怖い

    最近、原付に乗り始めました。 また4月から社会人になり、自動車も運転予定です。 しかし、運転が怖くて怖くて仕方ないのです。 もともと小心者だった上に、 教習所で、ぐちゃぐちゃになったバイクの写真とか、 人を轢いてしまって多額の損害賠償で一生台無し!なビデオとかをさんざん見させられて、脅されたせいで、 ほんの1センチでも車線をはみ出したり、ほんの1秒でも操作のタイミングを誤ったりしたら、必ず大事故に遭うような気がしてしまうのです。 おかげで、運転にも支障が出ている気がします。(右折するのに異様に時間がかかったり、法廷速度を厳守してしまって後ろの車に迷惑をかけたり) こんな私のために、 「自動車ってこんなに安全なんだよ! そこまで神経質にならなくても大丈夫だよ!」 というエピソードを教えて、安心させてください。よろしくお願いします。

  • 自転車に乗ったことがないけどバイクって乗れる?

    今まで25年間自転車に乗ったことも乗ろうとしたこともありません。 そんな私ですがバイクという乗り物に興味を持ちました。 コロナの影響が鳴りを潜めた頃に普通二輪免許取得のため自動車学校に通おうと現在画策しております。 こんな私ですが実際問題バイクに乗ることは可能だと思いますか。 ・自転車に関しては本当に乗ろうとしたことがないので、 平衡感覚等身体能力として二輪の乗り物に乗れるかも現状把握しておりません。 ・自動車の免許は有しており、仕事で運転する際も特段問題は無いので、運転における判断能力という意味では問題ないかと思っております。 ・一度自転車を試したらというご意見は当然至極でございますが、 動力有無の観点で運転感覚は異なるとの意見を見かけており、 違いがあるというならバイク自体に慣れる方が早いのではと感じてますので、 このステップを挟まず免許取得に挑戦できるなら省略したいと考えております。 意欲はあるのですが、自身のステータスを鑑みて足踏みしている現状です。 ご意見・ご助言いただければ有難いです。 また、私と同様自転車に乗れない状態でもバイクに乗っている、乗り始めたという方がいらっしゃいましたら参考意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。