• ベストアンサー

バイクを運転すると脳が若返る?  根拠は?

バイク・自転車・自動車 これらで一番脳の若返りにいいのは、バイクを運転することらしいのですが何故ですか? 根拠はあるんですか? バランス感覚がどうのとかTVで見たような気がしますが・・・ 自転車は2位らしいです。 車はなぜ3位なんですか? 4輪だから? それだと、なぜ自転車よりバイク? そう言われると、いい意味でも悪い意味でもバイク(特に原付)は、「若い」人が多いような気もします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najo629
回答No.1

脳トレで有名な川島教授による、研究結果があるようです。 私もバイクに乗りますが、車を運転する時より、注意を払う事柄が 多いと思います。

参考URL:
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=4d130321-d154-4d15-b2ec-2b7afba28d6b

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

スクーター等を除けば両手両足を常に使う事に成るからじゃないかな。