• ベストアンサー

年寄りのゲップ

我が家には76歳の父がいます 炭酸物を口にしなくても 普通の食事でもゲップを何度も 出します いい気分ではありませんが 年をとると 仕方の無いことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

病と症状は必ずしも一致するものではありません。寧ろ、症状から病を疑うのは早計であろう・・と感じます。なので、疑われる疾患を検査してみませんか? とアドバイスしました。 ご質問の他の症状ですが、ゲップ・胃の膨満感(胃の中に塊がある異常感)・食指不振・胃炎・胃の痛み・消化不良・・・等々が挙げられます。 他には、胃潰瘍・胃癌(第一級の胃癌リスクファクターと捉えられている)の原因物質と考えられるようになりました。 また、ピロリ菌は(悪さをしない常在菌)と考えられるケースもあります。 貴方の父上がそのどちらであるかは、検査した結果考えられると良いのでしょうね。

hurekusu
質問者

お礼

詳しい回答いただき有難うございます 父に検査を勧めてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

ヘリコバクターピロリ感染がありませんか? 50才以降の方は80%の感染率だそうです。 ピロリ菌感染の代表的な症状は"ゲップ"です。 血液検査のIgGヘリコバクターピロリ抗体という検査で、感染の有無が想像できます。 ご高齢でも血液検査程度だったら あまり体に負担はないでしょう。是非、検査を受けられると良いですね。

hurekusu
質問者

補足

早速の回答有難うございます その ヘリコバクターピロリ感染とは他に症状はないのですか 最近の事ではなくもう1年以上前からの事なので 食事の時に空気を取り込みすぎるのかと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲップがひどいのです

    げっぷの回数が多く困っています。 炭酸だけでなく、普通に食事していても食事中におこります。 コーヒーを飲んでも。 どこか悪いのでしょうか? 胃の痛みなどはありません。

  • ゲップができない

    少し汚い話になってしまいますが、質問させていただきます。 もともとゲップが出にくい体質らしく、物心ついた頃からゲップをした記憶がありません。 赤ちゃんの頃は母が背中をさすってゲップを出させてくれますよね。 その時もゲップが下手で、食べたものを出してしまうことがたびたびあったそうです。 空気が入ってしまうと胸のあたりを空気が行ったり来たりして音が出て恥ずかしいですし、なにより苦しいし気持ちが悪くなってきて辛いです。 食事をよく噛み、空気が入らないように気を付けています。 炭酸飲料やアルコールは避けています。 あえて炭酸飲料を飲んで口を開けて頑張ってみたのですができませんでした。 ゲップを上手く出す方法、またこんな私になにかアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • ゲップが出ません…

    こんにちは。23歳♀です。私はゲップが出ません。どんなに炭酸を飲んでもビールを飲んでも出ません。 ゲップの代わりに喉が「グー」って鳴ります。 たまに(半年に1回くらい)ゲップが出る時もあるのですが、その度に「あぁ、今のがゲップか!出た出た~」って感心(?)して喜んでいます。 ゲップが出ないのでビールを飲むと時々苦しくなり、吐き気がします。吐こうとすると「ゲェー」ってかなり大きな音のゲップ(?)しか出てきません。でも気分がスッキリします。 よく、食後にワザと(?)ゲップする人がいますが、真似をしようと頑張っても絶対出てきません。 これって何かの病気でしょうか…?

  • げっぷ

    こんばんは。いつもお世話になっております。 普段から普通の人よりげっぷの回数が多いのですが、 時折30秒おきぐらいに立て続けにげっぷがでる事があります。 コーラ等の炭酸飲料は一切口にはしていないのも関わらず、 これだけげっぷが出るという事は、胃の調子が悪いということ なのでしょうか? また、解決方法などありましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • げっぷができません

    18歳大学1年の男です。 私は(音が鳴る?)げっぷができません。 げっぷをした記憶があるのは、小学生の時から数えると1回無意識に出たことがありました。 そのときは本当にびっくりして「これがげっぷなのか!」 と若干感動してたりもしました。しかし、覚えがあるのはその1回だけ。 それから現在までげっぷらしいげっぷというのが出てません。親に聞くと、 「赤ちゃんの時はちゃんとしていた」といいます。 友達にもよくげっぷができないと相談しました。 でもばかにされるだけでした。 「普通にあがってくるじゃん!」 っていわれてもその感覚が私にはまったくわかりません。 炭酸飲料を飲んでも出ません。かなり苦しくなって立ってられません。 炭酸好きなのに・・・。腹を叩いてみたり跳ねたりとさまざまなことを試しましたができませんでした。 げっぷをすると吐くのではないかというのがあって、 吐くくらいならやらない方がましだと思ってしまいます。 このようなことがあるのは私だけでしょうか? 私にでもこうやればできるといった方法はないでしょうか。 げっぷを早くできるようになりたいです。

  • ゲップがでない...

    普通の人は炭酸飲料や食べ過ぎたときにゲップが出ますよね。 ところが、自分は出ません。 ゲップが出ないからなのか食べ過ぎたり炭酸飲料を飲み過ぎたりするとおなかが痛くなり、しゃっくりがずっと出ます。 このずっとというのは食べ過ぎ飲み過ぎの加減で変わりますが長いときは2~3時間は止まりません。 ただ、食べ過ぎでおなかが痛くなっているのではないかと思う方もいると思いますが、言葉で説明するのは長くなってしまいますが違うようです。 ゲップというものは意図的に出せるものなんでしょうか? また、なぜゲップが出ないのでしょうか? ちなみに16歳男です。

  • 2歳、ゲップが多いです。

    2歳10ヶ月になる娘がいます。 ここ最近、飲食の後に必ずゲップをするようになりました。 野菜ジュースや麦茶を飲んだ後必ず「ゲフッ」、食事の後も必ず「ゲフッ」と大きなゲップをします。 何も口にしない時は、ゲップは出ません。とにかく何かを口にすると必ずゲップをします。 食欲は普通にあるし、「お胸苦しい?」と聞いても「苦しくないよ」と言います。 同じような症状があったお子さんなどいらっしゃいますか? また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 家族のオナラとげっぷについて

    いきなり汚い話で申し訳ありませんが、結構本気で悩んでいます。 家族内でそれらを嫌がっているのは私だけのようです 私が嫌がるのを分かっていて、目の前で口を大きく明けてげっぷをしたり、わざわざ近くに来ておならをしていったり・・・と、本当にイライラします。みんな炭酸が好きでがぶがぶ飲みまくっているので、余計にげっぷが出る(大きい音で3.4回ほどげっぷを普通にします)のかもしれませんが、それでもひどいです。毎日のように食事のときにげっぷを3連発もされ、食欲も削がれます 私自身はみんなに嫌だと言っている手前、そういうことは誰もいない所やトイレにいってすませます 自然現象なので多少は仕方ないと思っていますが、限度があると思うのです。 どのように家族に言えばそれらをある程度控えてくれるのでしょうか。 本当に最近辛いです、回答待ってます。

  • ゲップは出ないでオナラばかり出る

    汚いタイトルですみません。 30歳直前の男ですが、ゲップをしたことがほとんどありません。 余り疑問視していなかったのですが、成人してから自分だけが変なことに気がつき始めました。 オナラはちゃんと出ます。 が、普通の人よりも回数が多いかもしれません。 おそらく口から入った気体はすべてお尻から排出されています。 ビールは好きですが、炭酸飲料を飲んでもゲップの出る気配はありません。 これは正常でしょうか? 普通に生活していても大丈夫でしょうか? ふと心配になることがあります。 宜しくお願いします。

  • どうしてもゲップが出そうになったら…

    他人との食事中、ビールや炭酸を飲んでゲップが出そうになった時。 どうすればいいのですか? 人がいない方向を向いてウッ…と音を立てないようにするだけでいいのか、それとも席を立って見えない場所(トイレなど)でやってくるべきなのか。

専門家に質問してみよう