• ベストアンサー

年寄りのゲップ

我が家には76歳の父がいます 炭酸物を口にしなくても 普通の食事でもゲップを何度も 出します いい気分ではありませんが 年をとると 仕方の無いことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

病と症状は必ずしも一致するものではありません。寧ろ、症状から病を疑うのは早計であろう・・と感じます。なので、疑われる疾患を検査してみませんか? とアドバイスしました。 ご質問の他の症状ですが、ゲップ・胃の膨満感(胃の中に塊がある異常感)・食指不振・胃炎・胃の痛み・消化不良・・・等々が挙げられます。 他には、胃潰瘍・胃癌(第一級の胃癌リスクファクターと捉えられている)の原因物質と考えられるようになりました。 また、ピロリ菌は(悪さをしない常在菌)と考えられるケースもあります。 貴方の父上がそのどちらであるかは、検査した結果考えられると良いのでしょうね。

hurekusu
質問者

お礼

詳しい回答いただき有難うございます 父に検査を勧めてみます

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.1

ヘリコバクターピロリ感染がありませんか? 50才以降の方は80%の感染率だそうです。 ピロリ菌感染の代表的な症状は"ゲップ"です。 血液検査のIgGヘリコバクターピロリ抗体という検査で、感染の有無が想像できます。 ご高齢でも血液検査程度だったら あまり体に負担はないでしょう。是非、検査を受けられると良いですね。

hurekusu
質問者

補足

早速の回答有難うございます その ヘリコバクターピロリ感染とは他に症状はないのですか 最近の事ではなくもう1年以上前からの事なので 食事の時に空気を取り込みすぎるのかと思っていました