• 締切済み

ネット声優、よいマイクについて

始めまして。 春日といいます。 このたび、ネット上でボイス活動を始めようと思うのですが、どのマイクを使っていいのかよく分かりません。 カラオケマイクが良い、と聞きますが、ノイズやその他の問題を考慮して、どのメーカーのどの種類マイクを購入するべきか、悩んでいます。 是非、教えていただきたいです! お願いします。

みんなの回答

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.1

特にナレーション用ではないのですが、超定番で値段も手頃なシュアのSM58あたりが無難に思います。

参考URL:
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mic/sm/sm58.html
K-haruhi
質問者

お礼

始めまして。 ご回答、ありがとうございました。 URLまでご丁寧に^^* まだ、検討中なのですがとても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイクについて

    自分の声を音楽にレコーディングしたくてマイク購入を考えているのですが、電気屋に行くとパソコンマイクとカラオケマイクの2種類がありました。 CDの様な音質にしたいと思っています。 どの様なマイクが一番適しているのでしょうか? 初心者なので何も分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • マイクにエコーを掛けて、カラオケをしたい

    始めまして PCでマイクにエコーを掛けられるソフトを探しているのですが やりたいことは ・ エコーを掛けて、PCでカラオケをしたい(できたら自分の音声をエコーを掛けて録音する機能も) ・ Skypeなどでエコーを掛けた音声を相手に送りたい ・ ソフトで無理なら、エコーが掛かるマイクなどを買って代用したい   (エフェクターなどの外部の機器を用いず、できればマイク単体でその機能を持つもの)   (エコーの切り替えが出る) というものを探しています。 今はヘッドセットのマイクの音声を、ソフトでエコーを掛けてそれをヘッドセットで聞いていて カラオケエコーやボイスマジックなどのフリーソフトを試して見たのですが エコーが掛かるタイミングが遅かったり、音声にノイズが混ざったりと使い勝手が良くなかったので 今は使っていません。 ネットカラオケのような月額性や課金性ではなく 製品版かまたはフリーソフトでオススメなエコーを掛けるソフト、またはマイクはありますでしょうか? 長々と書いて申し訳ありませんM(_ _)M、宜しくお願いします。

  • マイクの購入

    マイクを購入したいのですが、どのような種類のマイクを買えばいいのかわかりませんので、教えてください。よろしくお願いします。 用途は、工事現場の音などのノイズを録音して、自分の音楽に用いることです。

  • ヘッドフォンマイクのノイズが・・・

    最近、Teamspeak2というボイスチャットを始めるために、MM-HS503SVというヘッドセットを買ったのですが、ノイズがひどくて自分がしゃべっても、相手がききとりづらいらしいです。 友人に教えてもらって設定もいろいろしてみたのですが、だめでした。 どうすればいいでしょうか?ちなみに、PCはウィンドウズXPで、メーカーはマウスコンピューターです。 もし、そのマイクじゃだめだという方は、どのようなヘッドセット、ヘッドフォンマイクがいいか、おすすめを書いてくださるとうれしいです。それでは、おねがいします。

  • マイクとノイズの関係についてです。

    マイクとノイズは関係あるのでしょうか? 先日、マイクで音声を録画したところ、一般のノイズ、 「ジー」 という音ではなく、 「バリバリバリ!!」 という非常に強いノイズ?が入ってしまうのです。 そこで、マイクの買い替えをすることにしたのですが、 マイクを変えても結局変わらないのでは?と思い、 この度質問させていただきました。 やはり、マイクとノイズは関係あるのでしょうか? (ちなみに今自分が使っているマイクは バッファローさんのマイクロフォン、 BMHSO1LGAというもので、約800円で購入したものです。) あるいは、直す方法があるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 

  • マイクについて

    富士通のFMV-6700NUというかなり型の古いノートパソコンでボイスブログを始めたいと思います。 そこでマイクを購入しようと思ったのですが、どのようなマイクがいいのか、全く検討がつきません。 また、説明書を読むと「一部の機種には使用できないものもあります」とあります。 具体的にどのタイプが使用でき、またどのタイプが使用できないのか、教えて頂きたいです。 用途は「喋る」だけなので、そこまでの機能性は求めません。 私の持っているパソコンに合うような、 また私が使いたいと思う用途に合うような、 値段もそこまで高くない、 そんなオススメのマイクありませんか? 値段は2万円くらいまでなら出せるのですが…。 他にも、ボイスブログをするにあたって必要な機器があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マイクについて

    SHURE ( シュアー ) / SM58というマイクをネット通販で購入したのですが、パソコンに録音するためのケーブルなどは付いてくるのでしょうか? ちなみにカラオケ動画を投稿したくて購入しました。 すごく心配です。お返事お待ちしています!

  • マイクを差すと音が出なくなる現象について

    ボイスチャット等を行うためにマイクを定められた場所に差して使用しているのですが、マイクを差して暫くは音も出てこちらの声も入るのですが、ある時急に音が出なくなります。 スピーカーから発せられるはずの音は全て聞こえなくなります。 ちなみにマイクを使用したのはSkypeだったり別のボイスチャットソフトだったりと数種類試しましたがどれも途中で聞こえなくなるので、パソコン本体の問題だとおもいます。 マイクとして使用したのは、どこでも売っていそうな安いヘッドセット、マイク機能付パッドです。 こんなことが原因かもしれない、こうやったら直るかもしれない等ありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • PCでマイクを使用すると音声が遅れる

    どなたか教えて下さい。 この度、パソコンにてインターネットカラオケをしようとパソコンのマイク端子にマイクを接続して歌うとマイクの音声が遅れて聞こえ来るので大変困っています。 マイクについては、ダイナミックマイクをPCに直接つなぐと音声レベルが低いため、マイクミキサーを購入して、つないだところマイクの音声レベルの問題は解消しましたが、音声が遅れて聞こえる問題だけは解消できません。 あと1歩で大変困っています。 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヴォーカリスト マイク

    ヴォーカリスト マイク 僕はバンドでボーカルをやってるんですが、マイクについて気になる事があります。 高校とかでライブをやると、マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。胸の位置なんて絶対ひろいません。 カラオケもそうです。さすがに垂直にとまでは行きませんが、マイクを少し遠ざけると声が入らなくなります。せいぜい息遣いが少しわかるくらい近づけないと声がはいりません。うちのマイクは、少しでも角度を変えると音が急にちいさくなったり大きくなったりします。角度によって拾わなかったり拾ったりするんです。 よくテレビやライブでボーカルの方やアナウンサーの方がマイクを胸くらいまで離して口ではなく地面に垂直にしたりして話したり歌っていますよね、でもちゃんと音を何の問題もなく拾っています。 アレはマイクの性能がちがうんですか? 声量の問題では無いとおもいます。 だって普通の張ってないときの声も、テレビなどでは拾っていますから。 もしマイクの種類の問題なら、歌手が使っているマイクの種類の名前をおしえてください。 また、その種類の値段とかもわかればありがたいです。

専門家に質問してみよう