• 締切済み

ヴォーカリスト マイク

ヴォーカリスト マイク 僕はバンドでボーカルをやってるんですが、マイクについて気になる事があります。 高校とかでライブをやると、マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。胸の位置なんて絶対ひろいません。 カラオケもそうです。さすがに垂直にとまでは行きませんが、マイクを少し遠ざけると声が入らなくなります。せいぜい息遣いが少しわかるくらい近づけないと声がはいりません。うちのマイクは、少しでも角度を変えると音が急にちいさくなったり大きくなったりします。角度によって拾わなかったり拾ったりするんです。 よくテレビやライブでボーカルの方やアナウンサーの方がマイクを胸くらいまで離して口ではなく地面に垂直にしたりして話したり歌っていますよね、でもちゃんと音を何の問題もなく拾っています。 アレはマイクの性能がちがうんですか? 声量の問題では無いとおもいます。 だって普通の張ってないときの声も、テレビなどでは拾っていますから。 もしマイクの種類の問題なら、歌手が使っているマイクの種類の名前をおしえてください。 また、その種類の値段とかもわかればありがたいです。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋です。素人イベントにゲストで来てくれたプロ歌手の音響もやらされたことがあります。 ステージボーカル用のダイナミックマイクは、基本的にはマイク軸線の正面からしか音を拾わない単一指向性です。また、音の大きさと言うよりは「マイクに近い音源ほど大きく、マイクから遠い音源ほど小さく」音を拾うようになっています。これはマイクの構造の問題です。 というか、わざわざそういうように作ってあるとも言えます。そういう設計にする事で、マイク直近の「録りたい音のみ」を確実に拾い、回りの余計な音は極力拾わないことで、「必要な音だけを高い純度で録る」ことを狙っています。 だから、 >マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、 >かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。 というのが、設計の狙いどおりの性能です。 アナウンサーのインタビューなどで使うマイクは、大抵は「無指向性コンデンサマイク」を使います。 「無指向性」というのは、マイクの向きにかかわらず周辺の音をまんべんなく拾う構造です。また、コンデンサマイクは一般的には距離に(ダイナミックマイクほどは)関係なく、マイクのある場所に届いている音はその通りに録るという性質があります。 インタビューなんかでは、あんまりせわしく音源向けてマイクの方向を変えなくても、言葉が聴き取れるくらいの音量を確保できないと非常に使いにくいですから、この種の無指向性マイクを使います。 ただ、無指向性マイクは周辺の雑音を全部拾うので、ライブの合間(楽器音が止まってる)のステージ上とか室内インタビューではいいですが、屋外のインタビューや取材の時には雑音で肝心の声が聴き取れなくなる事が多いので、指向性マイクを使う事が多いです。 屋外での事件の取材なんかでは、アナウンサーが一生懸命喋ってる人にマイクを向ける事がありますが、これはそういう指向性マイクを使ってるからです。 プロの歌手が、明らかにボーカル用ダイナミックマイクを胸まで離して歌っているのは、あれは完全に「声量の問題」です。 私も生まれて初めてプロ歌手の音響をやった時に、本当にびっくりしましたが、本物のプロ歌手の声量は素人の想像を絶するほど大きいです。 何年か前に、和田アキ子さんが紅白だったかで、わざとノーマイクでNHKホール(だったと思う)で歌ったということがあり、「どこかにマイクがあったに違いない」みたいな憶測が良く出ましたけど、私は全然不思議に思いませんでした。あのクラスの人なら造作もないと思います。一流の歌手の声は、ノーマイクでオーケストラをバックにしても問題ないくらいでかいです。実際聞いたら驚きますよ。 それくらいの声量が有れば、ダイナミックマイクを胸元に置いても十分音を拾います。 というか、それくらいの声量があったら、ダイナミックマイクは口元だったらマイク自体が歪んでしまうんです。一流歌手は、そのことをよく知っているので、「マイクが歪む事を避けるために」「わざと」マイクを離すんです。 アマチュアでは、まぁそんなことするだけ無駄です。 ついでに言えば、一流の歌手の「ウィスパーボイス」の声も、常人の怒鳴り声より十分大きいです。それほど大きな声なのに「囁き感のある声質で歌う」ことができるのがプロです。 もちろん、その歌手にしてみれば囁きレベルで、MAXの声はもっともっと大音量なんですが。 あと、テレビが絡むステージ(テレビ局内にしてもライブ会場からの生中継にしても)の場合は、あらかじめインタビューがある時には、出演者に「インタビュー時専用」の小型マイクを別途身に付けて貰うのが普通です。喋る時にいちいち手元のマイクを口元に持っていくとしても、ダミーというか本人の本能的な反射行動というのが正解で(誰でも手にマイク持ってたらやっちゃう)喋り声は別マイクで拾っています。 放送では、必要な音声が入らないと事故扱いになってしまうので、スタッフ側で2重3重の万全の体制を取るのが(テレビ局側の)常識なんです。 ということで、SM58クラスのマイクであれば、アマチュアは「いくら離しても口から20センチ程度まで。普通は5~10センチ以内」で、十分に及第点です。SM58クラスで30センチ離してきれいに声が拾えたら、プロ目指しても良いかもしれないです。普通は無理。 ライブ会場で、ボーカルがステージ用ボーカルマイク(SM58等)以外のマイクを使う事は、やってはいけないことなのであり得ません。自分の声よりバックの演奏の方ばかり拾うようになって、結局困るのはボーカル自身です。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

インタビューマイクとライブ用のボーカルマイクは指向性が違う。 性能ではなく、性質が違う。ライブで指向性が広いとハウりやすくなる。 それに、インタビューとかは、小さい音で拾っても後で加工できるので問題無い。 普通のライブハウスで聞こえないならボーカルの技術の問題。 素人PAでやってるならPAの問題かもしれない。 ただ、サウンドチェックも含めて言い音を作るのはボーカルの責任。 とりあえずshureのSM58は定番、それで駄目ならマイクは悪くない。

関連するQ&A

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • マイク越しの歌声

    大学生です。 ライブでのマイク越しの歌声に関する質問です。 ちなみに、私はライブには行ったことがないので、ライブの演奏がどういうものなのかは分かりません。 先日大学で講義に出席したときのことですが、講師のマイク越しの声がうるさかったです。 別にそんなに声を張り上げていたわけではないのですが、元々それなりに大きな声の人であったようで、マイクを近づけて話していることにより、うるさい音になってしまっていたようです。 そこで気になったのですが、ライブで歌手がマイク越しに歌う声はうるさくないのでしょうか? 大学の講師とは声量が違いますし、講義とは違ってかなり大声を出すはずなので、まともに聞いていると相当うるさいはずです。 楽器の音でかき消されるというのはあるかもしれませんが、それは「楽器の音がうるさくて歌手の声が相対的に小さく聞こえる」だけで、絶対的な音量でいえば明らかにうるさいレベルのものだと思います。

  • ライブ用のマイク選び

    はじめまして エレクトロ~ロック系のバンドをやっているのですが ライブ用にボーカリストのマイクを購入しようと思っています。 そこで、マイクの品揃えがいいオススメの楽器屋や オススメのマイクがありましたらお教えいただきたいと思います。 ちなみにボーカリストは女性で、ウィスパー系を得意としています。 ライブではボーカル用エフェクタも多少使います。 よろしくお願い致します。

  • マイク選びについて

    ボーカルをやっていて、初めてマイクを買うということで困っています。バンドではラルクを中心にコピーさせてもらっているので、HYDEのような太い声を意識して歌っています。Heaven's Driveなどをやっています。声量はある方らしいです。ライブで歌うときはSM58を借りて使っていたんですが、カラオケの時に録音してみた声と違う声になってしまいました。正直、ライブ時の歌声にはヘコみました。カラオケで歌う時の歌声、または自分の声質に合うようなマイクはありませんか? 当方、ダイナミックとコンデンサーの違いが分からないレベルなので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ヴォーカリストとしての魅力が無い

    男です。 ヴォーカリストとして、聞かせる人に対して、 ・音域を武器にする(アピールする)場合、どれぐらいの高さ(低さ)が出たら武器になりますでしょうか。また、どちらかが弱い(高いか低いか)では武器になりえないでしょうか。 ・声量を武器にする場合、どれぐらい声が出ればいいでしょうか。また、音程によって声の大きさが変わるのはタブーでしょうか? ・いろいろな歌手の歌い方が真似出来ないとヴォーカリストとして成り立たないでしょうか? ・どんなに素材が良くても、リズム感や音程がバッチリじゃないとヴォーカルとして成り立たないでしょうか? よろしくお願いします。 あと、二つも質問して申し訳ないですが、 僕は、スタジオで歌う際、歌が走り気味になったり、音程がところどころ外れたりする(特に低音部)のですが、改善したいです。スタジオには月二回ぐらいしか行かないので、自宅や、学校で練習して改善したいのですが、アドバイスをいただきたいです・・・

  • マイク選びについてアドバイスお願いいたします。

    マイク選びについてアドバイスお願いいたします。 私は一応プロのミュージシャン(ロックバンドのボーカリスト)をやっている男なのですが、 ライブでの声の抜けが非常に悪いと事務所から言われていて困っています。 声は細く、倍音を含んでいるため。AE6100を使っていた頃は、 耳が痛くなると、大不評でした。他にもbeta57、58など使ってみましたが、しっくりきませんでした。 現在はAUDIX OM3を使っています。 レコーディングではコンデンサーマイクなので非常に綺麗な声だと言われるんですが、 ライブでの再現がなかなか難しいです。 僕のバンドは音楽的にはかなり激しめなのですが、 演奏に埋もれないようなパワフルなボーカルでありたいと思っています。 レコーディングエンジニアの方には、 「ローミッドの成分が少ない声質だよね」と言われるので、 そのへんを上手く補えるようなマイクがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マイクに声がのらない

    声は小さいほうではないのですが、声がマイクにのらずライブに鳴るとかき消されます。距離は口にくっつくくらいにしてるので、発声の問題だと思います。みなさんが声をマイクにのせるために気を使っていることを教えてください

  • カラオケ、マイク

    ギターを弾いて、歌っています。マイクを使わないで、生の声で歌ってると・・・自分で言うのもなんですが、かなりいけてると思います。生声で、路上ライブしたい目的だから、いいのですが。カラオケでマイクを使って歌うと、生声で歌っている時より、声が迫力がなく、小さい感じに聞こえます。声量をつけるトレーニングもしてますし・・・音域も相当広いです。でもなぜかマイクを使うと、声が逆に迫力ない感じになります。そこで、考えました・・・マイクで拾い、表現できる声は、集中的に、鼻に通る響きを練習したらいいのではないかと・・・思いました。詳しい方・・・アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分に合うマイクを探しています!

    自分の声質にあうマイクを探しています 女性ボーカルです 声質は相対性理論のボーカルやくしまるえつこや CHARAなどに似ていると周りからは言っていただけます 声量は無い方だと思います バンドで、激しい曲をした時 いくら声を張っても声が少し埋もれてしまうことがあるので…。 張った時の声は誰に似てるとか 言われないので説明しにくいのですが…。 ロックバンドだけじゃなく 弾き語りでも歌っています 高域をしっかり拾ってくれる ハウリングに強いもので、 予算は1万円以内だとうれしいかなと…(>_<) 1万円以上でもいいものがあれば教えてください! 初めてのmyマイクなので 全然知識がありません アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう