• ベストアンサー

PCでマイクを使用すると音声が遅れる

どなたか教えて下さい。 この度、パソコンにてインターネットカラオケをしようとパソコンのマイク端子にマイクを接続して歌うとマイクの音声が遅れて聞こえ来るので大変困っています。 マイクについては、ダイナミックマイクをPCに直接つなぐと音声レベルが低いため、マイクミキサーを購入して、つないだところマイクの音声レベルの問題は解消しましたが、音声が遅れて聞こえる問題だけは解消できません。 あと1歩で大変困っています。 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

PCを介すと処理の分だけ遅延する。(PCの性能と環境次第。遅れるというのだから環境的に適切ではないという事だと思われる) スピーカから一致した音で聞きたい場合は全てアンプやミキサ側に結合する。 つまりPCはインターネットカラオケのデータ受信(とその音声出力)のみにとどめる。 録音したい場合は別のPCや録音機材に一端取る等の処置を講じる

tetsueri
質問者

お礼

SAKYAさんご回答ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。(昨日は本ページを開くことが出来ませんでしたので) アドバイスを頂きました、 「PCの性能と環境次第。遅れるというのだから環境的に適切ではないという事だと思われる」 についてですが、当方のPCは昨年末に購入したモデルなので該当しないと思われます。(メーカーのサポートセンターにも確認しましたが最近のPCは音声を録音する仕様にしているのでどうしても音声が遅れるとの回答でした。CPUの負担を減らすようにもしましたが変わりませんでした。) また、 「つまりPCはインターネットカラオケのデータ受信(とその音声出力)のみにとどめる。録音したい場合は別のPCや録音機材に一端取る等の処置を講じる」 については、カラオケメーカーにも照会をしたところ同じ回答を頂ましした。 でもそれでは採点機能他が使用出来ないので当方の希望と違う仕様になるため、以下の設定にしてみたところ問題は解消しました。 (1)「ボリュームコントロールを開く」を選択し、 マイクの項目に入っているミュートのチェックを外す。 (2)録音コントロールの、マイクの音声の音量を小にする。 以上でマイクの音声も遅れず、採点機能も使用出来そうです。 最後にSAKYAさんアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンとマイクを使って、音声を録音し、ラジオドラマを作りたいです。

    こんばんは。 どんな道具が必要か、どんな方法で録音できるのかをお聞きしたいです。 友人とラジオドラマを作ろうと思い、 今回、初めてパソコンのオーディオ端子を使います。 (MIC-IN(ピンク)、LINE-IN(水色)) 準備したものは、 パソコン、 (カラオケに置いてそうな)マイク、 パソコンソフト「DigiOnSound5 Express」、 マイクの太い端子を細い端子に代えるジャック(?)です。 カラオケで使うようなマイクに、ジャック(っていうのでしょうか?)を刺して、MIC-INに刺せるようなサイズにして、 マイクからの音声を録音しようとしたところ、 【音が小さくて困っています。】 過去の質問を調べていろいろ試してみたのですが、 「コントロールパネル→マイクのレベルを上げる」 などはすでに問題ない状態でした。 このパソコンにはmicのboost機能などの気の利いた機能も付いていませんし、 こうなったら、過去の回答に あった、『ラジカセにマイクを接続し、 ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、 お好みの音量が得られると思います。』 という手段しかないかなぁと思いましたが、あまり使わないラジカセを買うという決心がつきません。 一番、気になったのが、以下の回答です。 『マイクはPC用の物を使用していますか? 一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、 間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。』 PC用のマイクだと音声がうまく録音できるのでしょうか? 具体的にどんなマイクですか? アドバイスをいただけたら、幸いです。

  • ステレオミキサーが搭載されていないPC上で、マイクの音声とPC内の音を

    ステレオミキサーが搭載されていないPC上で、マイクの音声とPC内の音をミキシングする方法はありますか? また、ステレオミキサーが搭載されていても、マイクと同時に選択できない場合において、マイクの音声とPC内の音をミキシングする方法はありますか? あるサイトでは「USB接続でそれができる新しいデバイスを導入すれば良い」と書いてありましたが、それは選択肢にはありません。 これらの解決方法として、出力端子をライン入力端子に指せばおkと言われますが、それでは自分でPC内の音を聞きながらマイクを使うことができないです。 用途はゲームの実況なのですが、PCゲーム内の音とマイクの音声を同時に録音する方法を探し、手こずっている次第です。 ハードウェア的な処置(新しいサウンドカードを導入する、ライン入力端子を使うなど)をせずに、設定だけでPC内の音と音声を混ぜて録音することは可能でしょうか? ある程度調べてみてもそのような方法はなかったので、ここに望みを託します。 それでは、回答お待ちしています。

  • USBマイクについて、音声が認識されません。

    USBマイクについて、音声が認識されません。 「マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様」らしいのですが マイク入力端子に直接挿すと普通に使えるのに USB接続で使おうとすると音声が認識されません。 マイク自体はちゃんとパソコンに認識されています。 以前同じ質問をして 「ドライバーをインストールする必要があります。 インストールされていればドライバーに問題がある可能性も・・・」 という回答を頂いたのですが、商品情報等調べてみると 専用ドライバのインストール不要と書いてありました。 どこに問題があるのかもわからない状態で困っています。 動作確認や特別な設定があれば方法を教えてください。 マイクはELECOMのUSBスタンドマイク、PCはWindows7です。

  • パソコンのマイク

    インターネットの無料カラオケを楽しもうと マイクを購入しましたがマイク端子に差し込んでもマイクの音声は 聞こえませんでした。 ヘッドフォン付きのマイクは使用できるのに何故でしょう よく見ると ヘッドフォン付きのマイクはジャックの部分が三つになっています。 購入したマイクは二つにしかなっていません。 購入したマイクは使えないのでしょうか

  • ミキサーへのマイク、オーディオ入力について

    PCのマイク入力にミキサーBEHRTINGERのMX400を接続してミキサーにオーディオとPCのヘッドセットマイク音声を6.3mmステレオジャックに変換して接続しました。オーディオは片方しか(両方ステレオ端子)流れなくて、マイクは音さえも拾いません。感度やらの問題なのかまったくわかりません。解決策も含め回答よろしくお願いします。

  • USBオーディオ変換アダプタでマイク音声認識しない

    elecom製USBオーディオ変換アダプタ(USB-AADC01BK)に関する質問です。 会議室にマイクが複数台設置されており、ミキサーで音声集約後にアンプ・スピーカーに接続しています。 ミキサーで集約した音声をパソコンに接続し、Web会議に利用しています。 パソコンの設置場所、配線の制約から、パソコン本体のオーディオ入力が利用できなくなり、USB変換機を購入しましたが、同変換機にミキサーからのオーディオケーブルを接続しても、パソコン上で音声認識されません。 USBオーディオ変換アダプタを利用する上での制約事項や、設定等があれば教えてください。 なお、本機の故障の可能性は、以下検証内容からも、問題ないと考えています。 【検証内容】 ①ミキサーからのオーディオケーブルをパソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識する (ケーブルまでは音声が来ている) ②ミキサーからのオーディオケーブルをUSB変換機→パソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識しない (今回の問合せ内容) ③マイク付きイヤホン(マイク/イヤホンのケーブルは別々のもの)をUSB変換機→パソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識する (変換機の故障ではない) オーディオミキサーの音声出力はフォン端子でケーブルでミニプラグに変換しています。 また、ミキサーの音声出力部に+4dbuと記載されています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • マイクが音声を認識しない

    USB型のミキサーに繋げて接続を切った途端、PCに接続したマイク(ピンクの線のやつです)が声を認識しなくなりました サウンドデバイスのところにはマイクは動作中となっており、ミキサーに繋ぎ直すと、マイクは声を認識します ミュートにもなっていません。OSはVistaです。 以前はこのような事にならなかったのですが・・・ ピンクのジャックで音声を認識する方法が分かる方いましたら、ご回答宜しくお願いします

  • マイクの音とPCの音楽をBGMとして同時に録音したい

    ネットラジオやPCを使ってカラオケをやってみたいと思っていて、 PCで流れている音とマイクからの音声を、同時に録音したいのです。 やり方は、「ボリュームコントロールの録音」のところから「ステレオミキサー」(WAVE出力・再生リダイレクトとも呼ばれている)にチェックをすれば、 PC内で再生している音とマイクからの音声が同時に録音できるというもので試してみたのですが、 PC内で再生している音しか聞こえません。(マイクの音はミュートにしてません&マイクの音量最大) 「ステレオミキサー」から「マイク」にチェックを変えると、マイクの音声は録音できるのですが、 「ステレオミキサー」にするとダメで・・ 何が原因なのでしょうか? (パソコンはVAIOのWindowsXPです。)

  • ME51SWをPCでマイクとして使用できないのですが…

    OLYMPUS製のステレオマイクロホンセット「ME51SW」を購入し、 サウンドカード「Sound Blaster5.1」のマイク端子に接続したのですが、 一向に音声を認識してくれません。ボリュームコントロールの マイクはミュートになってないですし、試しにイヤホンをマイク端子に 挿した所、正常にマイクとして使用できました。 ヘッドセットのマイクが壊れたのでその代りにと購入したのですが、 PCで使用できないはずは無いと思ったのですが… 何か考えられる原因はありますでしょうか、ご教示ください。 よろしくお願いします。