• ベストアンサー

DJのマイクつきヘッドホン

しゃべりながら回せるように、マイクつきヘッドホンはないかと、 PCショップにいったところ、2500円くらいで売っていたので買いました。 ところが、PCではマイク音声が入るのに、DJミキサーにつないで しゃべっても、全然音が出ないのです。 どうしてなんでしょう。 ちなみに、普通のカラオケで使うようなaudio-technicaのマイクは、 きちんとDJミキサーで使うことができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.7

だいたい原因が解りましたよ。 PC用はコンデンサーマイクが主流との事で電源が必要なのです、これをPC側から供給を得ているのでPCで使え、この供給する機能のないDJ/MCミキサーでは動作しない様です。 audio-technicaのHP/Q&Aより下記のページから「ATC-H4COM Q&A集(FAQ) 」へ飛んで下さい。ここに『パソコン用のマイクはコンデンサ型が主流 』と『使用出来る条件』が記載されています。 http://www.audio-technica.co.jp/で「FAQ よくあるご質問」を選択      ↓ 「マイクロホン/ワイヤレスシステム」      ↓ 「Windowsパソコンで使えるマイクは?」の中で「ATC-H4COM」をクリック      ↓ http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/atc-h4comq_a.html      ↓ 「ATC-H4COM Q&A集(FAQ)」を選択 この”ATC-H4COM”の絵を見た時に『両方のプラグの先端部分の黒い絶縁部分が2つになっているのでこれじゃないか?』と気が付いたのです。 但し、コンデンサータイプでないマイク(ダイナミックなど)が使われているヘッドセットでは、一般のオーディオマイクと同じように使用で来ます。 このHPには”エレクトレットコンデンサーマイク”(AT9750など)の記載も有ります、これはプラグインパワー対応で同じく相手機器から電源を貰うか、内蔵電池(LR44など)での使用となるそうです。 msndanceさんがお買いになった物はこの”コンデンサーマイク”タイプではないかと思いますが、いかがでしょう。 ※Hiインピーダンス/Lowインピーダンスの違いは若干の音量/音質の違いが出るだけで音は出ます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/
msndance
質問者

補足

H4ADPという外部電源アダプターがありますね。 もしかしたらこれがあると使えるんでしょうか?

その他の回答 (7)

• p-taro52
回答No.8

#7です。 >H4ADPという外部電源アダプター.... なんとも言えません。これはオーディオテクニカの製品でありmsndanceさんのお買いになったメーカーの商品に対応できるか不明です。 (PCのマイク電源って何Vなのでしょう? カセットレコーダーなどのプラグインパワーは1.2-2V位なんですけどね。オーディオ用コンデンサーマイクで電池を入れる物は1.5Vが多い) またミキサー側/ヘッドセット/H4ADPと組合わせての負荷インピーダンスも分からない為、得られる音量が不明。 それにオーディオテクニカHPでPC用ヘッドセットの共通アクセサリーではなく、ATC-H4COM専用になっている事自体に疑問が有ります。 よってこれを買ってしまうにはリスクが大きいと思います。 それにHP上では販売終了品になっていますね。 ※DJ用だと周りの音が大きいからマイクは単一指向性が求められるのでは?ハウリングが出そうです。 ※ところでマイク部のプラグは2極、3極?どちらだったのでしょうか。ちょっと気になります。

msndance
質問者

補足

普通のステレオイヤホンと同じようなカンジなんですが。 どうやら、PC用ではあきらめた方がよさそうですね。 DJミキサーに適用できるもので、なるべく10000円以下の ものを探しているのですが。

• p-taro52
回答No.6

craftsmanさん、フォローありがとうございます。 そうですよね、いくらPC用だからと言って変な規格品が出てくるわけはないですね。 マイク出力プラグとヘッドフォン入力プラグが別々だとすると原因は何でしょう? ミキサーのマイクジャックにヘッドフォンプラグを挿しているのか、プラグの成形による誤差で発生しているのか。 まさかPC用はPC本体からマイクの電源を供給する「プラグインパワー式のコンデンサーマイク」なんて事はないでしょうねぇ。 う~~ん気になる。 msndanceさんのコメント待ちなのでしょうか。

msndance
質問者

補足

うーん、ハイインピーダンスって書いてたんですけど、 なんか関係あるんでしょうか? 普通のやつは600Ωでしたけど。

• craftsman
回答No.5

ANo.#4にフォローです >PCのヘッドフォンイクは使った事がないのですが、ヘッドフォン側とマイク側の電極の位置が違うって事はないですよね。 >電極はプラグ根元からアース/ヘッドフォン/マイク。だと通常の(モノラル)マイクと同じ位置関係です。  ちょっと違いますね。(^^;  PCのサウンドカードは、ヘッドホン/スピーカ出力が3極ステレオで、マイクは2極モノラル。  独立したコネクタになっています。  故に、PC用のヘッドホンマイクは、マイク用の2極プラグと、ヘッドホン用の3極プラグの2本が出ています。  ついでに言うと、サウンドカードの仕様によっては、AUX入力端子がある物もあります。  これも3極ステレオ。  ステレオの音源をPCにつなぐ時に、MIC端子に繋ぎなさいと言う人がたまにいますが、MIC端子はモノラルなので、ステレオ入力ができません。  AUX端子ならステレオで取り込む事ができるのですよね。

• p-taro52
回答No.4

ステレオヘッドフォンなどに使われている2極プラグ♂をマイクなどの1極ジャック♀に差したり、その逆に1極プラグを2極ジャックに差込むとジャック内部の接点がアース側部分に接触したり2電極の間の絶縁部分に丁度当たってしまい肝心のプラス側が接触せずに音が出ない事が有ります。 PCのヘッドフォンイクは使った事がないのですが、ヘッドフォン側とマイク側の電極の位置が違うって事はないですよね。 電極はプラグ根元からアース/ヘッドフォン/マイク。だと通常の(モノラル)マイクと同じ位置関係です。 また、DJミキサーが標準ジャクで、ミニ→標準のプラグアダプターを使用している場合も上記の事が関係します。 ※原物を見ずに書いています、全く見当はずれだったらご容赦下さい。 -------- おまけ 私の体験話しです -------- 以前有ったのですが「モノラルテレビにステレオヘッドフォンを繋ぐと音が出ない」と問合せが有り点検すると、この使い方では本来は左側だけが聞こえるのですが全く出ません。ゆっくりとプラグを抜いていくと途中でなんと音が聞こえてきました。原因はヘッドフォン側の構造による物でプラグの絶縁部分が少し幅が広く、ジャック側の受け接点がプラグの先端に接触しない為でした。 この誤差は約0.6mmでちょっと太くなっていただけで、ヘッドフォンメーカーのAV製品では問題なかった為、テレビの故障と誤解されてしまいました。 後日の自社とヘッドフォンメーカーとの間での協議で、ヘッドフォンプラグ側にリングを追加して奥迄刺さらない様にする対策になりました。

• ax580
回答No.3

No.2のax580です。 すみません、参考URLに直リンクできないようです。 あらためて、製品の一部が見られると思う参考URLを記しておきます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810f.html
  • ax580
回答No.2

オーディオテクニカのメーカー名が出ていますので、そのメーカー製の マイクつきヘッドホンのラインナップを下記のURLで、ご確認下さい。 不明な点は、メーカーに問い合わせると、きちんと教えてもらえます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
  • craftsman
回答No.1

PC用に売られているヘッドホンマイクは、基本的にIP通話用の物なので、音質はあまり良い物ではありませんが、内容的にはごく普通のダイナミックヘッドホン+ダイナミックマイクだと思います。  普通のマイクと何ら変わりが無いはずです。  もしかすると、DJミキサーのマイクの仕様が違うのかも?  もう一つ考えられるのは、プラグの形状の違い。  一見みな同じにみえるφ3.3のミニプラグですが、微妙に長さや端子の形状が違う物があります。  プラグと、機器側のジャックの相性が悪いと、接触不良やショートを起こし、使えない事があります。  使えるマイクのプラグと、使えないマイクのプラグを並べて比較して見て下さい。