• ベストアンサー

DJのマイクつきヘッドホン

しゃべりながら回せるように、マイクつきヘッドホンはないかと、 PCショップにいったところ、2500円くらいで売っていたので買いました。 ところが、PCではマイク音声が入るのに、DJミキサーにつないで しゃべっても、全然音が出ないのです。 どうしてなんでしょう。 ちなみに、普通のカラオケで使うようなaudio-technicaのマイクは、 きちんとDJミキサーで使うことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.7

だいたい原因が解りましたよ。 PC用はコンデンサーマイクが主流との事で電源が必要なのです、これをPC側から供給を得ているのでPCで使え、この供給する機能のないDJ/MCミキサーでは動作しない様です。 audio-technicaのHP/Q&Aより下記のページから「ATC-H4COM Q&A集(FAQ) 」へ飛んで下さい。ここに『パソコン用のマイクはコンデンサ型が主流 』と『使用出来る条件』が記載されています。 http://www.audio-technica.co.jp/で「FAQ よくあるご質問」を選択      ↓ 「マイクロホン/ワイヤレスシステム」      ↓ 「Windowsパソコンで使えるマイクは?」の中で「ATC-H4COM」をクリック      ↓ http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/atc-h4comq_a.html      ↓ 「ATC-H4COM Q&A集(FAQ)」を選択 この”ATC-H4COM”の絵を見た時に『両方のプラグの先端部分の黒い絶縁部分が2つになっているのでこれじゃないか?』と気が付いたのです。 但し、コンデンサータイプでないマイク(ダイナミックなど)が使われているヘッドセットでは、一般のオーディオマイクと同じように使用で来ます。 このHPには”エレクトレットコンデンサーマイク”(AT9750など)の記載も有ります、これはプラグインパワー対応で同じく相手機器から電源を貰うか、内蔵電池(LR44など)での使用となるそうです。 msndanceさんがお買いになった物はこの”コンデンサーマイク”タイプではないかと思いますが、いかがでしょう。 ※Hiインピーダンス/Lowインピーダンスの違いは若干の音量/音質の違いが出るだけで音は出ます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/
msndance
質問者

補足

H4ADPという外部電源アダプターがありますね。 もしかしたらこれがあると使えるんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.8

#7です。 >H4ADPという外部電源アダプター.... なんとも言えません。これはオーディオテクニカの製品でありmsndanceさんのお買いになったメーカーの商品に対応できるか不明です。 (PCのマイク電源って何Vなのでしょう? カセットレコーダーなどのプラグインパワーは1.2-2V位なんですけどね。オーディオ用コンデンサーマイクで電池を入れる物は1.5Vが多い) またミキサー側/ヘッドセット/H4ADPと組合わせての負荷インピーダンスも分からない為、得られる音量が不明。 それにオーディオテクニカHPでPC用ヘッドセットの共通アクセサリーではなく、ATC-H4COM専用になっている事自体に疑問が有ります。 よってこれを買ってしまうにはリスクが大きいと思います。 それにHP上では販売終了品になっていますね。 ※DJ用だと周りの音が大きいからマイクは単一指向性が求められるのでは?ハウリングが出そうです。 ※ところでマイク部のプラグは2極、3極?どちらだったのでしょうか。ちょっと気になります。

msndance
質問者

補足

普通のステレオイヤホンと同じようなカンジなんですが。 どうやら、PC用ではあきらめた方がよさそうですね。 DJミキサーに適用できるもので、なるべく10000円以下の ものを探しているのですが。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.6

craftsmanさん、フォローありがとうございます。 そうですよね、いくらPC用だからと言って変な規格品が出てくるわけはないですね。 マイク出力プラグとヘッドフォン入力プラグが別々だとすると原因は何でしょう? ミキサーのマイクジャックにヘッドフォンプラグを挿しているのか、プラグの成形による誤差で発生しているのか。 まさかPC用はPC本体からマイクの電源を供給する「プラグインパワー式のコンデンサーマイク」なんて事はないでしょうねぇ。 う~~ん気になる。 msndanceさんのコメント待ちなのでしょうか。

msndance
質問者

補足

うーん、ハイインピーダンスって書いてたんですけど、 なんか関係あるんでしょうか? 普通のやつは600Ωでしたけど。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

ANo.#4にフォローです >PCのヘッドフォンイクは使った事がないのですが、ヘッドフォン側とマイク側の電極の位置が違うって事はないですよね。 >電極はプラグ根元からアース/ヘッドフォン/マイク。だと通常の(モノラル)マイクと同じ位置関係です。  ちょっと違いますね。(^^;  PCのサウンドカードは、ヘッドホン/スピーカ出力が3極ステレオで、マイクは2極モノラル。  独立したコネクタになっています。  故に、PC用のヘッドホンマイクは、マイク用の2極プラグと、ヘッドホン用の3極プラグの2本が出ています。  ついでに言うと、サウンドカードの仕様によっては、AUX入力端子がある物もあります。  これも3極ステレオ。  ステレオの音源をPCにつなぐ時に、MIC端子に繋ぎなさいと言う人がたまにいますが、MIC端子はモノラルなので、ステレオ入力ができません。  AUX端子ならステレオで取り込む事ができるのですよね。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.4

ステレオヘッドフォンなどに使われている2極プラグ♂をマイクなどの1極ジャック♀に差したり、その逆に1極プラグを2極ジャックに差込むとジャック内部の接点がアース側部分に接触したり2電極の間の絶縁部分に丁度当たってしまい肝心のプラス側が接触せずに音が出ない事が有ります。 PCのヘッドフォンイクは使った事がないのですが、ヘッドフォン側とマイク側の電極の位置が違うって事はないですよね。 電極はプラグ根元からアース/ヘッドフォン/マイク。だと通常の(モノラル)マイクと同じ位置関係です。 また、DJミキサーが標準ジャクで、ミニ→標準のプラグアダプターを使用している場合も上記の事が関係します。 ※原物を見ずに書いています、全く見当はずれだったらご容赦下さい。 -------- おまけ 私の体験話しです -------- 以前有ったのですが「モノラルテレビにステレオヘッドフォンを繋ぐと音が出ない」と問合せが有り点検すると、この使い方では本来は左側だけが聞こえるのですが全く出ません。ゆっくりとプラグを抜いていくと途中でなんと音が聞こえてきました。原因はヘッドフォン側の構造による物でプラグの絶縁部分が少し幅が広く、ジャック側の受け接点がプラグの先端に接触しない為でした。 この誤差は約0.6mmでちょっと太くなっていただけで、ヘッドフォンメーカーのAV製品では問題なかった為、テレビの故障と誤解されてしまいました。 後日の自社とヘッドフォンメーカーとの間での協議で、ヘッドフォンプラグ側にリングを追加して奥迄刺さらない様にする対策になりました。

  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

No.2のax580です。 すみません、参考URLに直リンクできないようです。 あらためて、製品の一部が見られると思う参考URLを記しておきます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810f.html
  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

オーディオテクニカのメーカー名が出ていますので、そのメーカー製の マイクつきヘッドホンのラインナップを下記のURLで、ご確認下さい。 不明な点は、メーカーに問い合わせると、きちんと教えてもらえます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 PC用に売られているヘッドホンマイクは、基本的にIP通話用の物なので、音質はあまり良い物ではありませんが、内容的にはごく普通のダイナミックヘッドホン+ダイナミックマイクだと思います。  普通のマイクと何ら変わりが無いはずです。  もしかすると、DJミキサーのマイクの仕様が違うのかも?  もう一つ考えられるのは、プラグの形状の違い。  一見みな同じにみえるφ3.3のミニプラグですが、微妙に長さや端子の形状が違う物があります。  プラグと、機器側のジャックの相性が悪いと、接触不良やショートを起こし、使えない事があります。  使えるマイクのプラグと、使えないマイクのプラグを並べて比較して見て下さい。

関連するQ&A

  • DJ用のヘッドホンを探しています

    これからDJを始めようと思っている者です。 ジャンルとしては、HIPHOPをメインにバトル、ミックス、最終的にはトラック制作とかもやりたいと思っていますが、方向性はまだはっきりとは見えていません。 ターンテーブル、ミキサーの方などは決まり、今はDJ用のヘッドホンを探しています。 候補としては、SONYのMDR-CD900STが良いなと思っているのですが、これはDJ用として購入しても大丈夫でしょうか? SONYはDJ用として、MDR-Z700DJなどがありますが、あれは見た目が好きになれません。 次の候補としては、AUDIO TECHNICAのATH-PRO700などを考えています。 どちらも以前少しだけ視聴しましたが、CD900STの方はもうボロボロでパッドもちろんバンドも緩くなっていました。PRO700の方はパッドが硬いかなという印象でした。 視聴してからしばらく経っていますし、装着感の方に意識がいってしまって音質の事はまったく覚えていません。 また今回購入するヘッドホンはDJ用と考え、外出時などのリスニング用に使おうとは思っていません。 予算は2万円以内をと考えています。 他にもおすすめの機種などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイク付ヘッドフォンから音が出ない

    質問をご覧頂きましてありがとうございます。 さて、本題なのですが、現在の状況は デスクトップパソコンにオーディオをつなげています。 しかしこの度、スカイプのためにUSB型のマイク付きヘッドフォンを購入しました。 その上、ヘッドフォンマイクを挿しても 音はデスクトップに繋いでいるオーディオからしか音が出ない状態です。 昨日まではヘッドフォンからしか音声が出ない状態で、ヘッドフォンのUSBを外しても オーディオからは全く音がでない状態でした。 使っているOSはXPです。購入したヘッドフォンはSANWAのMM-HSUSB7です どうしたら良いのかさっぱりわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンマイクについて。

    ヘッドホンマイクについて。 よろしくお願いいたします。 ピアノ弾き語りをやっているのですが、 家での練習では、ミキサーに普通のマイクと電子ピアノをつないで、 そのミキサーのヘッドホン端子から歌とピアノを聞きながら練習しています。 用途はパソコンで使うもののようですが、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS517NC&cate=1 こういったヘッドホンとマイクが一緒になったものだと、 マイクもマイクスタンドも必要ないので、いいかなと思うのですが...。 ミキサーのマイク端子とヘッドホン端子につなげば使えるものでしょうか?

  • Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。

    Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。 マイク→DJミキサー→PCといった感じで録音しています。 ソフトはAudacityとSound Engine Freeを使っています。 録音したものを再生してみると左側からしか音が出ませんでした。 コードをモノラルの物を買ってしまったみたいなのですが、ステレオの物を使えば両方から音は出るのでしょうか? 調べてみたのですが、このマイクがステレオで録音できるかどうかよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • マイクのゲインについて

    カラオケを録音しようと、コンデンサーマイクNT2-Aを購入しました。ミキサーのゲインは、-63dBuから+5dBuでの間で設定できますが、 よく拾うように、なるべく大きく開けたほうが良いですか? ヘッドフォンでカラオケとマイク音声は聞き、スピーカーからは音を出さずにしないと駄目ですか? 知識の知らないものが、このような高度なマイクを購入したのが間違いなのはわかっていますが、是非アドバイスをお願いします。

  • ヘッドホンマイク

    音声チャットがしたくて、久しぶりに音声をつないでみたら こちらの音声がむこうに届いていない模様・・・ あちらの声は聞こえるし、こちらのパソコンから出ている音(音楽など) は聞こえているようなのです マイクがおかしいのかなぁと思い、 替えてみたのですが、やっぱりこちらの声が届いていないのです 設定がおかしいのでしょうか? ちなみに OSはXPで、音声チャットをするときは MSNメッセンジャーを使用しています ヘッドホンマイクはELECOMです

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

  • ミキサー使用時、マイク音声はテレビから出ますか?

    ゲーム実況において、ミキサーにゲーム機の音声とマイク音声(間にアンプ要るかな)をつなぎ、DVDレコーダー(外部入力L1など)にミキサーからの音声とゲーム機からの映像をつなぎ、あとはテレビとDVDレコーダーのチャンネルをそれぞれ合わせて、DVDレコーダーの録画ボタンを押せばゲームの動画とマイク音声が合わさった動画を収録出来ると思うので、下記のような機材の購入を考えています。↓(マイク音声別録りだと、後で動画と合成する手間があるので) ミキサー:audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P(1万近くで結構高い) このミキサーによってマイクの音声とゲーム音声が合体した状態で、DVDレコーダーに音声が送られるわけですが、その時にマイクが拾っている自分の声もテレビから出てしまうのでしょうか? 合体した音声は収録するけど、テレビからはマイク音だけは出ないようにして収録出来る・・・なんていう器用な設定は出来ますか? また、ヘッドホンを使えばマイクが拾うゲーム音と実際のゲーム音がややずれて収録されてしまって、音声が2重になってしまうハウリング?を防げるでしょうが、自分はヘッドホンがうっとうしいので付けないで収録したいです。 マイクが拾うゲーム音声と実際のゲーム音声が多少ずれたとしても、わずかな誤差なら聞いてても全く不快じゃないんで、実際このような機材設定でどれくらいの誤差なのかとても知りたいです。 以上が質問です。長くなってしまいました。宜しくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう