• ベストアンサー

Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。

Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。 マイク→DJミキサー→PCといった感じで録音しています。 ソフトはAudacityとSound Engine Freeを使っています。 録音したものを再生してみると左側からしか音が出ませんでした。 コードをモノラルの物を買ってしまったみたいなのですが、ステレオの物を使えば両方から音は出るのでしょうか? 調べてみたのですが、このマイクがステレオで録音できるかどうかよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

1つのマイクは1つの音源ですから、モノラルになります。 ステレオ録音をするには、ステレオマイクといわれている物か、通常のマイクなら2本必要です。

jsdbfiopas
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DJのマイクつきヘッドホン

    しゃべりながら回せるように、マイクつきヘッドホンはないかと、 PCショップにいったところ、2500円くらいで売っていたので買いました。 ところが、PCではマイク音声が入るのに、DJミキサーにつないで しゃべっても、全然音が出ないのです。 どうしてなんでしょう。 ちなみに、普通のカラオケで使うようなaudio-technicaのマイクは、 きちんとDJミキサーで使うことができます。

  • Audacityを用いてのマイク録音(ステレオ・モノラル)

     Audacityまたはacid pro3で録音しようと思い、今日マイクを購入してみました。  すると、片側からしか音が出てきません。どうやらAudacityで録音する際に、設定でチャンネルを「ステレオ」にしてしまったからみたいです。(もうマイクを返品してしまいました)  そこで、質問なんですが、ステレオではなく「モノラル」にしていれば、ちゃんと録音されていたのでしょうか?

  • ◆マイクで録音するとプチプチとノイズが…

    こんにちは。 マイクで録音すると、プチプチとノイズがなるようになってしまいました。 それにステレオではなんともなく、モノラルに限ってです。少し前までは 普通に録音できていたのですが…。 ・録音ソフトはAudacityですが他の録音ソフトでもモノラルだと入ります。 ・2種類のマイクで試しましたがどちらも入るのでマイクには問題がない と思われますので、やはり内部に問題があるのではと考えました。 原因として思い当たるのは「ハードウェア」の「オーディオCODEC」 の「IMA ADPCM CODEC」や「GSM 6.10 audio CODEC」のプロパティを をいじった事だと思うのですが(汗) 初期設定を忘れてしまい、適当に変えてみても直りません。 解決できなく困っていますので、教えていただけると嬉しいです。

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC音とマイク音を同時配信できません。

    PC音とマイク音を同時に録音や生放送などしたいのですが、サウンドでステレオミキサーをチェックするとマイクの音が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 設定後、PC音は普通にでますし、録音もできました。しかしマイク音は出ず、録音もされません。 ミキサー解除すればマイク音は出ますが、生放送をしたいのでやはりミキサーを使えるようにしたいです。 ちなみに、よくネットで指示されてるように、ステレオミキサーの欄チェック後、再生コントロールのマイクのミュートを解除し、音量を上げましたが変化なしでした。 PC=VAIO typeS VGN-SZ70B/B OS=windows XP ミキサーデバイス=SigmaTel Audio マイク=3.5mmミニプラグ形式 再度言いますが、普段はマイクが入るのに、ステレオミキサーにするとマイクの音が消えます。 マイクのミュートのチェックは外しても同じです。 マイクが悪いのでしょうか?パソコンが悪いのでしょうか? ミュートのチェックじたいは外せるので、よくわかりません。 (チェックは外せるが音は鳴らない。) 追加でオーディオデバイスを買えば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • M-AUDIO FireWire Soloについて

    M-AUDIOのオーディオインターフェイス「FireWire Solo」を使用している方、 もしくは製品に詳しい方にお聞きします。 フロントのマイク/ギター入力端子それぞれ使用した場合、 マイクはステレオ入力ペアの左側、ギターは右側モノラル入力になる仕様ですが、 これを、「マイクのみステレオ入力」「ギターのみステレオ入力」 といった使い方はできないものでしょうか。 使用環境は、OS「WindowsXP」ソフト「Cubase SX 3」です。 FireWireコントロールパネルでPanをセンターにしても、 聞こえる音がステレオになるだけで、録音した音はモノラルとなってしまいます。 これをステレオ録音したいのですが、何か方法はないものでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • Audacityの設定 サウンドカードの設定

    今までWindowsXPでAudacityを使用していましたが 先日Windows7に入れ替えました。 Audacityでその他のソフトで起動するplayerの音が録音できません。 コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しません。 録音タグにはステレオミキサーがありますが無効になっていて 有効にしてもやはり録音ができません。 録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。 (内蔵マイクを無効にしていてもハウリングは止まりません。) 何か設定が悪いのでしょうか? Audacityの設定は オーデオホストはMME 再生デバイスはMicrsoftサンドマッパー 入力デバイスはMicrsoftサンドマッパー 再生および入力デバイスを Realtek High Definition Audioに変更しても 録音はできませんでした。

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • マイクについて

    マイク選びについて悩んでいます。 候補は 1.ワンポイントステレオマイク 2.指向性マイクのペア(ステレオで) 3.指向性マイク(モノラル) 4.超指向性ガンマイク(モノラル) 目的は屋外で鳥や虫の鳴声など自然音を録音したいと思っています。 録音機材は業務用でファンタム搭載の物を予定していますがまだ購入していません。 候補にはモノラル、ステレオ混在ですが一番重視するのは音のクオリティです。 以前にDATやMDとワンポイントステレオマイク(定価3万前後)を使い録音しましたが、鳥の声などが小さすぎてノイズばかりが目立ち納得のいくものがとれませんでした。 ある程度はPCでの加工も考えてはいますが出来るだけ良い状態で録音したいです。 アドバイス・お勧めマイクを教えてください。 ちなみに予算は3万円前後です。

  • PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

    PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう