• ベストアンサー

マイク付きのヘッドホンを買いましたが音声が録音出来ません。

マイク付きのヘッドホンを買いました。 差し込むと音声は聞こえるのですが こちらの音は聞こえないみたいなんです。 インストールの必要があるのでしょうか? 同時にウェブカメラ(音声付)も購入したのですが カメラを繋げるとカメラのほうの音声が認識されて声が聞こえる状態です。 カメラは遠いので別に買ったヘッドホンマイクを使いたいのですが こちらは差し込んでも音が聞こえないようで困ってます。 何か設定方法などがありましたら教えてくださいませ。 ちなみにWINDOWS XRのPriusを使用しております。

• kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crusoe
回答No.4

こちらこそ、的確な回答ができず、申し訳ないしだいです。 結論からいうと、Realtek AC97 Audioを選べばOKです。 で、それを選んで音量調節+マイクロホンにチェックが入っているか 以下の補足を参考に確認してみてください。 >録音に選択しても音量調整に切り替わらず ごめんなさい。言葉が足りませんでした。 録音に選択した後、下部のOKを押して、 そのウィンドウを閉じてください。再生の音量調節が消え、 録音の音量調節になるはずです。 わかりにくい文章ですみません。 ※参考情報※ ちなみに、ヘッドホンマイクというのは、音を伝えることしか してくれません。そのアナログな音の電気信号をデジタルな 電気信号に変換するのはパソコンのマイク入力端子の奥が やっています(ここではRealtek AC97 Audio) なので、ヘッドホンマイクのインストールは必要ありません。 多分、Webカメラはインストール作業が必要だったので、 混同してしまったのでしょう。では、なぜ、Webカメラは インストールの必要があったのでしょう。 WebカメラはUSB接続のみでしたね。なので、アナログ→デジタル 変換をしてくれる(Realtek AC97 Audio)と関連できないのです。 (Realtek AC97 AudioはマイクとLine in/out としかつながらない) そこで、Webカメラは自分自身で変換する必要があったのです。 すると、どういうことが起きるか。 ヘッドホンマイク→Realtek AC97 Audio→パソコン Webカメラ→パソコン の流れになります。パソコンは直前との通信のためには、 いろいろあるので、インストール作業が必要となります。 なので、Webカメラはインストール作業が必要で、 ヘッドホンマイクはインストールしなくても良いのです。

kamuji
質問者

お礼

いえいえ、本当にご親切に有難う御座います!! 感謝感謝です。 やっと謎も解けて使えるようになりました! 言われたとうりにしたら解決出来ました。 また説明も分かりやすかったのでパソコンのこと ちょっと知れた気がします^^ 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• crusoe
回答No.3

わかりました。ウェブカメラの方はUSBのみで つないでいるのですね。 >マイクの種類をを選ぶところでもカメラのマイクしか選べません。 これは、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ の"録音"のところですよね。 であれば、デスクトップの右下にスピーカのマークがありますよね。 それをダブルクリックしてください。 その後、オプション→プロパティをクリック→ すると、真中辺りに「再生」と書いてある項目があると思うので、 それを録音に選択しなおしてください。 すると、録音の音量調整に切り替わります。 そして、その録音の音量調節にmicorophoneが存在し、 したの方のチェックボックスにチェックがはいっているか 確認してみてください。 わかりにくいですね。わからなかったら遠慮なく言ってください。 あ、ちなみに理解してやってみたり、 もう、すでにやられた事であるにもかかわらず、 改善されない場合は、Webカメラを外して、 ヘッドホンマイクのみでやってみてください。

kamuji
質問者

お礼

度々すいません。 やってみましたが 録音に選択しても音量調整に切り替わらず ミキサーデバイスにもウェブカメラのマイクと Realtek AC97 Audioというのしか存在しません。 ヘッドホンマイクはRealtek AC97 Audioなのでしょうか? これは再生時のみですよね? ヘッドホンマイク自体がパソコンに入ってないような気がします。 差してはいるのですが・・・。

• crusoe
回答No.2

>マイクを選択するところで選択がカメラ側のマイクしかナイのです。 うん?カメラ側しかないということは、 カメラに附属のマイクとヘッドホンマイク2つを マイク入力端子にさしてますか?

kamuji
質問者

お礼

カメラに付属のマイクはカメラ本体に付いているので USBなんですけど差しています。 ヘッドホンマイクはマイク端子のところに差していますが カメラのほうのマイクしか反応してくれません。 マイクの種類をを選ぶところでもカメラのマイクしか選べません。 ヘッドホンマイクはうんともすんとも反応してくれません。

• crusoe
回答No.1

まず、録音の音量が十分なレベルであるか確認してください。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ →音声録音の部分から音量をクリック 次に、入力端子ですが、パソコンにはLINE入力とマイク入力が あります。ヘッドホンマイクですから、マイク入力に入れたと 思いますが、先ほど、音量をチェックしたウィンドウで、 マイクがしっかり選択されているか確認してください。 その上で ウェブカメラの音声出力端子を音声入力(マイク入力)の部分に 入れて聞こえて、ヘッドホンマイクの音声出力端子を同じ部分に入れて 聞こえないのであれば、ヘッドホンマイクの断線、接触不良も 考えられます。コンポやオーディオ等ありましたら、 そちらから、声か出るかも試してみてください。

kamuji
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 マイクを選択するところで選択がカメラ側のマイクしかナイのです。 なので選択すら出来ないんですよ・・・。 インストールされてないのでしょうか? マイクはマイク入力のところに差してます。 何がいけないのでしょうか?