• 締切済み

マイクの購入

マイクを購入したいのですが、どのような種類のマイクを買えばいいのかわかりませんので、教えてください。よろしくお願いします。 用途は、工事現場の音などのノイズを録音して、自分の音楽に用いることです。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。 工事現場等への持ち出しということなので、てっきり何かポータブルな録音機器をお使いなんだろうと思ってましたが、ノートパソコンを現場に持ち出すんですねぇ。 オーディオインターフェースは、もう機種は決まってますか? とりあえず、業務仕様のXLRタイプのマイク端子付きオーディオインターフェースを使われる前提としますが、その場合でも、「録音方法」によって若干の選択の幅が出てきます。 また、ステレオ録りかモノラル録りかもありますが、音楽用素材という事ならモノラルで良いのかな…という観点でいきますと… 素材として使えるくらいのクリアな録音が必要なら、まぁコンデンサマイクがよろしいかと思います。(もちろん、オーディオインターフェースがコンデンサマイク対応なのが前提です) 屋外で、作業現場の音をピンポイントで狙うなら、基本的にはこういうマイクが必要です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENTG1%5E%5E テレビ番組なんかの屋外収録で、ADさんが長いポールの先に付けて音源を狙うタイプのマイクですね。ADさん仕様にするとなると、こういう物も必要 マイクポール http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23760%5E%5E 風防(2種類…お好みで) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5EDEADCAT%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5EWSVM%5E%5E ピンポイントで音源を狙うには、この手のポールは必需品です。 手持ちでは、相当近寄らないと狙えないという事もありますが、近寄らないまでも「上から下に」マイクを構える事は大変重要です。 人間の目の位置くらいの高さだと、耳ではわからない狙った音源以外のノイズ(余分な音)が大量に紛れ込みます。録ってる時はわかりませんが、録った音源を家で聞き返すとガックリ来ます。 なるべく上の方から下に向かって録ると、その種の雑音が紛れ込まないで済みます。ADさんがポールを必ず使うのは、そういう理由もあるのです。 そして、高感度のマイクを屋外に持ち出すと、わずかな風でももの凄い風切音を拾ってしまいます。ADさんのマイクが、モワモワの毛ぐるみみたいなものを被っているのは伊達じゃありません。高感度マイクには必需品です。 もっと思いっきり音源によって録れるから、こんな大層な物は必要ない…ということなら、別の選択肢も無いでは無いですが、欲しい音源だけを上手く狙いたいなら、どうしてもこういうマイクになりますね。 あとは、予算次第でしょうか。

• kenta58e2
回答No.1

どういう録音機材を使われる予定でしょうか? それによって、お薦めのマイクが変わってきます。 よかったら補足下さい。

michealH
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 録音機材ですが、ノートパソコンにオーディオインターフェイスをとりつける、というものを考えております。